ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

盆栽♪

昨日は昼から試食だけの仕事だったので、アルーの散髪したの。


a0050838_65411.jpg


Before








 a0050838_6552426.jpg






                        After











以前ブログで書いたけど、某美容室で違う犬種のような丸坊主カットされてから
トリミング恐怖症になったのですよ。 私もアルーも。

で、考えた。
トリミングって、ワンコにとって苦痛なんじゃないかって。
あれだけ長い時間かかって、傷だらけになって、ブッサイクにされて、高い料金払って・・・・
な~~んにもいいこと無いではないか! ( ̄^ ̄)フン!

かといって、毛玉だらけのボサボサにしておくわけにないかない。
だったら、私がカットしてやろうと思ったわけね。

家族の髪の毛を長い間カットしてたんだから、ワンコだってできるさ!
と考えて、バリカンなんぞを買い込んでカットしているのです。

家でカットするのだから、わざわざ一日空ける必要は無い。
顔の毛が伸びて目が隠れてきたな・・・と思ったらハサミで顔をチョキチョキ。
カラダの毛が伸びてきたな・・・と思ったらバリカンでバリバリ。
毛玉も見つけたときほぐしたりチョッキンしたり。

もちろん、コンテストに出すような立派なカットはできません。
でも、私がカットすると嫌がらずに、それどころか眠ってしまうアルー。
それって、ストレスがかかってないんだよね。
それが一番だと思いませんか?

自分で言うのもなんだけど、毎月カットしていたら、段々うまくなってきたみたいだよ。
美容室に連れて行っても、仕上がったアルーを見て可愛いと思った事が無い。
このワンコ誰?っていつもガッカリしちゃう。(良いトリマーさんに巡り合えなかったのね)
色々美容室変えてみたけど、アルーの個性に合ってなくて仕上がりがブッサイク!(--;
少し毛が伸びてやっとアルーらしくなる感じがするのって変でしょ?
自分でやると、アルーの顔にあったカットができて、仕上がってもちゃんとアルーなんです。

清潔にしてあげられたら、それでいいんじゃないかと思うんです。
プードル愛好家が知ったら「可哀想!」って嘆かれちゃうかな?(~~。

爪もちゃんと切ったし、肛門腺も絞ったよ。
シャンプーまですると、アルーが疲れるので、ご機嫌取りながら2時間以内で終了!
手足は、目立つ大きな毛玉を取ってブラッシングだけして次回に。
お利口にしてたから、ご褒美のオヤツをあげて解放。

a0050838_7345555.jpg


でもこいつ、トリミング終了後の写真を撮ろうとしても撮影拒否。 (ノ`△´)ノこっち見ろ!
何度カメラを(携帯ですけど)向けても顔をそむける。
奥の手で、バナナをちらつかせてご機嫌顔の写真を撮ったのです。


盆栽って何のこと?って思った?
私にしたら、アルーのカットは盆栽の枝を剪定する気分なのさ! (アルーには内緒!)


a0050838_7472030.gif    
[PR]
by sakura-hee | 2009-09-09 07:48 | ワンニャン