ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

恐怖のビーフシチュー

3月2日、仕事が早く終わってので、コストコに行き、牛肉のかたまり1.5kgと、ピタパンポケット、キャラメルソース、サーモン・・・etc.を買ってきた。

その日はサーモンで簡単に夕食を済ませ、同時進行で翌日のためのビーフシチューを作った。


まずは牛肉を大きめに切って塩コショウしてセロリソルトも振って、ローリエと、玉葱・参のスライスと一緒にジン100cc程かけ揉み込んで40分程漬け込む。
その間に、煮込み用の野菜を大き目の一口大に切っておき、ジャガイモは水に浸しておく。
ジンに漬けた牛肉を取り出し、野菜をキレイ肉から取り除いてサラダ油を引いたフライパンで表面に焦げ目をつけて煮込み用の大鍋に移す。
そこにトマト缶と赤ワインほぼ1本を注ぎトロッとするまで煮る。
肉と一緒に漬け込んだ野菜を炒めて水を加え、アクを丁寧に取りながら煮てコンソメを加え煮ること40分。

その間に夕食を済ませる。 ( ̄~; ̄)ムシャムシャ

フライパンにバターを足して人参と玉葱を炒め、鍋に加える。
デミグラスソースを加えて30分程煮込む。
ジャガイモを加えて40分程煮込む。
肉だけ取り出して圧力鍋にかぶるくらいの汁と共に入れて煮て加圧10分して火を止める。
圧が下がるのをまって、また鍋に肉と汁を戻して煮る。
そこでやっと火を止めて、明日まで寝かせる。

6時頃から下準備して、夕食を同時進行で作り、煮込み時間に食事を済ませ、、、、
煮込み終わってお風呂を済ませたら12時になっていた。

はっきり言っって疲れた!
料理も体力がいるな~・・・・ (++)

なんだかんだして寝たのが2時過ぎ。
翌3日も仕事なのに、4時間も眠れなかった。

でもね、スンゴク美味しかったよ♪
大きなお肉がスプーンでホロッと崩れるくらい柔らかくなってるの。
ワインたっぷり入れたから、出来上がった時は少し酸味があったのに、一晩寝かせてる間に味が馴染んで物凄くコクのある最高のビーフシチューが出来上がった。

息子もあまりの美味しさにビックリしたようで、また作ってと要望が。

でもなぁ・・・(--;
有り余る時間と体調が絶好調の時でないとしんどいよ。
休みの前日とかでないと無理ですぅ!
本当にクタクタに疲れたんだからぁ! (;@_@)ノへろ へろへろ~

a0050838_23301119.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-03-04 23:30 | 独り言