人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

ホワイトデー??

昨日、次男が台所を使わせてくれと言ってきた。
何をするのかと聞いたら、ホワイトデーのお返しに職場の女性陣に「ビーフシュー」を作って食べてもらう…と言うお達しが上司から出たそうな。。。(’’?)
一日早いけど、女性陣が揃う日なので、昨日ということに。

会社の研修旅行などで料理して、その腕を見込まれたらしい。

で、朝からお肉の塊や野菜を安く大量に仕入れて帰ってきた。

牛肉を大きく切って、玉葱スライスと人参の短冊切りとローリエと塩コショウして、ジンを入れて揉み込んでしばらくおく…と本格的!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| マジ~~?

ホワイトデー??_a0050838_2142932.jpg

その間に人参、玉葱、ジャガイモ、マッシュルームを切っておく。(フムフム)

フライパンに油を引いて肉を焼き、焼色がついたら煮込みようの鍋に移す。(ジューッ!とね)

その鍋に赤ワインと缶詰のトマトを入れて煮込む。(それから?)

ホワイトデー??_a0050838_214461.jpg

肉と漬け込んでた野菜を炒めて鍋に入れる。(はいはい)

水を加えて煮てアクを取る。(オッ!やるね)

バターで人参と玉葱を炒めて鍋に入れ、デミグラスソースを加えて煮込む。(バターなのね)

ホワイトデー??_a0050838_21443521.jpg

ジャガイモとマッシュルームを加え時々混ぜながら煮込む。(焦げないようにね)

お肉だけを取り出して圧力鍋に移し汁と共に20分圧力をかける。(ヤワヤワ!)

肉を戻して、トロミがつくまで煮込み、味を調えて終了!調理時間4時間・・・( ´ー`)フゥー

家中がレストランのような良い香りに包まれてアルーがなぜか大喜び。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

少し食べさせてくれたけど、本当にレストランの味だったよ~♪v(^^)

これを冷まして、鍋ごと車に積んで、途中でフランスパンを買って職場へ行ったとさ・・・

めでたしめでたし。。。(^^;)


ジャ~~ン! これ、な~~んだ? 楽器だと思うでしょ? 違うんですよ~!
ホワイトデー??_a0050838_21553286.jpg

次男の「my包丁」でしたぁぁぁぁ!
ホワイトデー??_a0050838_21563329.jpg

包丁セットや、燻製の道具やら、、、やたら料理の道具が増えていっておりますぅ。

彼女の家では「豚の角煮」や「ミネストローネ」や「グラタン」や「鴨鍋」などを作ってお家の人にご馳走しているそうな・・・(我が家は?ねぇ?どうよ?)

・・・って、なんでそっち(料理関係)の方面の仕事に就かんかったん?(--;)
ホワイトデー??_a0050838_2201294.gif
by sakura-hee | 2007-03-14 22:09 | 独り言