人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

この風景を覚えていますか?

インターネットで知り合った香川のお友達が、昔武庫之荘に住んでいたそうなんです。

それで、昔住んでいたマンションが今もあるか調べてみました。
でも、震災で倒壊してしまったマンションもあり、今は新しいマンションが立ち並んでいて見つかりませんでした。

だから、少しでも記憶に残ってそうな場所を撮ってきました。


この風景を覚えていますか?_a0050838_20322275.jpg
ここは、武庫之荘駅の南側で、阪急神戸線と尼崎宝塚線(尼宝線)が交差しているあたり。
上が尼宝線、右の方に阪急の線路がある。


この風景を覚えていますか?_a0050838_20412370.jpg
そこから尼宝線に沿って南を見たところ。(右に尼宝線が)
この並びにマンションがあったのかな? 今は新しい建物が多い。


この風景を覚えていますか?_a0050838_2046645.jpg
これは尼宝線の方から、駅前の商店街に続く道。


この風景を覚えていますか?_a0050838_20504596.jpg
駅の方へ歩き進むと、ずっと向こうに商店街が見える。


この風景を覚えていますか?_a0050838_20534366.jpg
この道は大庄武庫線という道路なんだけど、途中で阪急の線路で寸断されている不思議な道。(南側から北を見たところ)
広い道が南北に続いているのに、ここでプッツンと道は線路で途切れ、線路の向こうにまた広い道が続く。
いずれ高架になるのかもしれないけど、このおかげで、武庫之荘の北側は車の通りも少なく静かなので、高架になって欲しいと言う声は聞かない。


この風景を覚えていますか?_a0050838_2175662.jpg
これが武庫之荘駅南側です。 ビックリするほどチッコイ駅ですよね。(^^;) (桜の時期に撮影)


この風景を覚えていますか?_a0050838_21104873.jpg
そして、駅前の噴水広場です。 この噴水は船の形をしています。 (桜の時期に撮影)

この風景を覚えていますか?_a0050838_21121236.jpg
桜の時期の写真が続いたので、極めつけの桜と阪急電車です。 紅葉の季節にゴメンナサイ!m(__)m


少しは昔の風景を見つけることができたでしょうか・・・
昔は武庫之荘の南側も田んぼが広がっていましたが、今はマンションがたくさん並んでいます。


インターネットでお友達になった方とお話しすると、いろんな共通点があったりして楽しいですよね。

私のボランティアしている病院に通っている方だったり、小・中学校の後輩だったり。(^.^)
山形の方のブログにコメントしたら、母の実家の近くの方で、うちの親戚のことをよくご存知だったり。
同じように愛犬を(それもハスキーを)亡くして悲しい思いをしている方や、ハスキー仲間、またうちと同じようにハスキーと黒いトイプードルを飼っておられる方ともお知り合いになれたり。
本当に、インターネットって、赤い糸というより、ピンクの糸で繋がっているような気がします。

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!
 
よろしく \(^^ ;)三(; ^^)/ よろしく




お口直しに(?)昨年のですが、京都嵐山の法厳院の紅葉をどうぞ。
この風景を覚えていますか?_a0050838_22315661.jpg
2005.11.30撮影この風景を覚えていますか?_a0050838_22422719.gif






キッチンにトコトコやってきたララをパチリ!
この風景を覚えていますか?_a0050838_21483376.jpg
こら~~!なんでおまえはいつも、カメラに背を向けるぅ!


この風景を覚えていますか?_a0050838_21545522.jpg
「はあ? なんかよう?」

そんな、すっとぼけた顔をして、、、
さっきから、カメラを避けてるくせにぃ!

今、ララは毛がバサバサ抜けている。
歳をとってから、換毛のサイクルが狂ってきて、夏になっても冬毛が抜けず、今頃になってボソッ!と抜けてくる。
真夏に分厚い毛皮を着て、真冬に涼しい夏毛になるんだから困っちゃう。

夏に、一日中エアコンのきいた涼しい部屋で過ごしていたのはララだけです。(--;)
電気代がぁぁぁぁぁぁぁ!
by sakura-hee | 2006-11-22 21:36 | 独り言