人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

楽しい一日

昨日はニッカウヰスキーのOB会(関西支部)が大阪の某ホテルであって
懐かしい仲間と楽しいひと時を過ごしました。

NHKの朝ドラ「マッサン」効果で、ウィスキーの瓶詰めが追い付かないとのこと。
余市の北海道工場も物凄い人気で、工場見学者が殺到しているそうです。
仙台工場も同じく工場見学者がいつもの2倍に増えてるらしく、
ただいま工場見学はどちらも予約がなかなかとれないとか。∑(゚Д゚)

テレビの影響って凄いですね。
私がたまに行くショットバーは、外国のやサントリーのウィスキーばかりで
ニッカの製品はアップルワインしか置いていなくて少々気が悪かったのだけど
先日3ヶ月ぶりに行ったら、なんと一番目立つカウンターにニッカのウィスキーが
3種類も並べてあり、その横に竹鶴政孝の写真と「ウィスキーと私」の本などが
飾ってあってビックリしました。

日本で最初にウィスキーを製造したのはサントリー(寿屋)だけど
そのウィスキーを作ったのは竹鶴政孝だと言うことはあまり知られてなかったから
ドラマ化されて初めって知った人も多いのでしょうね。
ウィスキー作りには北海道が適していると主張したが認められず
しかたなく山崎の地で製造を始めたものの、北海道への思いが強く
独立して北海道でウィスキー作りを始めたなんて、知る人は少なかったですもんね。

私達従業員にとって竹鶴政孝は神様みたいな存在だったんですよ。
私は一度だけお茶をお出ししたことがあります。
まだ入社したてだったからドキドキ緊張したのを覚えています。
立派なヒゲだなぁ・・・と言うのが第一印象でした。

楽しい一日_a0050838_23104445.jpg

OB会のお土産は
これでした。(⌒▽⌒)

ニッカ創立80周年記念の
ウィスキーと焼酎のセットです。















また、長男の誕生日だったので、夕方からはささやかなお祝いをしました。
プレゼントは、通勤用の自転車です。

楽しいことがいっぱいの一日でした。(^O^☆♪
by sakura-hee | 2014-10-26 23:32 | 独り言