人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

休み!休み・・・

昨日は休みだったので某氏とブラッと京都でランチして来ました。

京都へは「おけいはん」で行きましたよ。
阪急沿線に住む者にとって京阪電車で京都に行くのは遠回りで面倒なんだけど
私が京阪電車に乗ったことないということでわざわざ阪急→地下鉄→京阪と
乗り継いで京都まで行きました。
駅名が初めて聞く所ばかりで新鮮でしたよ。

お昼まで少し時間があったので、料理屋に予約だけしておいて近くをブラブラ。
ユニクロなんぞに入って買い物なんかしてしまって(^^;
なにも京都にまで来てユニクロで買い物する必要ないのにね。

お昼過ぎたので食事に。
今日は先斗町の「鴨川納涼床(のうりょうゆか)」でのランチです。

休み!休み・・・_a0050838_11265352.jpg
川床(かわゆか)でのランチは今が一番! 
真夏だと昼間は灼熱地獄だよね058.gif

休み!休み・・・_a0050838_11401033.jpg
まずは、つぶ貝の煮物
器がお洒落ね

休み!休み・・・_a0050838_11414860.jpg
もずく酢、トコブシ、エビ、里芋、そら豆
紫色のミヤコワスレを一輪添えて

休み!休み・・・_a0050838_11451528.jpg
お刺し身(鱧、鯛、鮪)
氷を張った器は錫製かな?器まで冷えてて涼しげ

休み!休み・・・_a0050838_11481022.jpg
鱧鍋(鱧、水菜、ブナシメジ、白ねぎ)
この鍋がちっちゃくて、コース料理には絶妙の量です

休み!休み・・・_a0050838_11504416.jpg
天ぷら(鱧巻き、蓮根、カボチャ、茄子、しし唐)
どれも一口サイズで食べやすかった

休み!休み・・・_a0050838_11524275.jpg
ご飯(ちりめん山椒)、香の物(大根、きゅうり、柴漬け}
焼き物のおひつが可愛らしいでしょ?


このあと二色のわらび餅のデザートが出たけど、パクッと食べてしまってから
写真撮ってないのに気付きました(~~;

どのお料理も素材の味を生かした薄味で、出汁の良さがわかります。
おちょぼ口の人でも楽に食べられる大きさで出されているので
上品なおちょぼ口の私でも楽々いただけました(^^;ウフッ!

関東の人には味が薄過ぎると感じるかな?
ガッツリ食べたい人にはオママゴトみたいで物足りないかも。
私達の年代ならちょうど良い量だと思います。
大変美味しゅうございました053.gif

本当は「鴨川をどり」を観るか「川床(かわゆか)料理」を食べるかと
選択を迫られたんだけど、「都をどり」や「鴨川をどり」は
また来年に行けばいいさ!ってことで「川床料理」を選びました。
そして真夏になったらぜひ「貴船の川床(かわどこ)」にも行ってみたいと思います。

食後、河原町にあるお店をヒヤカシで覗きまくって、
永楽屋で「宇治金時氷」と「冷やし善哉」を食べて帰りました。

ランチだけで京都に行くという贅沢な時間を過ごした一日でした。



で、なぜか今日も休みになったのですよ。
さて今日は何をして過ごそうかなぁ・・・・(~~。


休み!休み・・・_a0050838_12204264.gif
by sakura-hee | 2012-05-15 11:28 | 独り言