ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

休みだよ

数日続いた雪空が、今日は晴れてお日様ニッコニコ♪
とは言っても、春霞なのかうっすらモヤってはいますがね。

今日は休みになったので、朝一に歯医者さんに電話入れて予約したの。
特に調子悪いところは無いのだけれど、数年歯の定期健診サボってたから。

歯は大事ですもんね。
歯抜けババアになりたくないですもん。
歯は女優の命ですわよ!(って、誰が女優やねん?)
入れ歯になりたくないです。ゼ~ッタイ嫌です!

母は超高齢で亡くなるまで入れ歯なんて1本も無かったんですよ。
もちろん自分の歯は20本以上、24本はあったと思います。(立派!)
堅いおせんべいでもボリボリ食べてましたからね。
伊丹市の歯科医師会から表彰されてます。(スゴイわ)

死ぬまで元気でいれたのは、あの丈夫な歯のお蔭だと思うの。
それに、いつまでも若々しく美しい人でした。
歳は20歳くらい若くサバよめたと思います。
声も高くて綺麗だから、よく電話で娘や孫に間違えられてました。
あの若さの秘訣は歯だと思うのですよ。

それにね、
超高齢の母には6歳上の姉がいてとっても元気なんです。
その伯母も入れ歯じゃなく自分の歯なのですよ。
やっぱり長寿の秘訣は丈夫な歯でいることみたいですね。

だから私も母や伯母のようにいつまでも健康なmy歯を持ち続けたいのです。
そのためには今からちゃんと定期的に歯の検診を受けてメンテナンスしとかなきゃね。
虫歯や歯周病になってから歯医者にかかるのでは遅すぎますよ~!

いつまでも若々しく元気でいたいなら歯を大切にいたしましょう!


a0050838_11154360.gif





2年前に突然犬歯の隣の歯の先がポロッと欠けたんです。
それですぐに何とかしたかったので、家の近くの歯医者さんに行ったのですよ。
いつも行く歯医者さんの予約がすぐにはとれなかったので、ちょっと浮気したの。
そこは義歯の上手な歯医者さんでけっこう人気あったから行ってみた。
ところがどうでしょう!歯のチェックのなんと簡単なこと。(~~。
そして初日はチョイチョイと短時間で治療と歯の型取り終了。
次に行ったら、欠けた歯の代わりに銀色のモノをくっつけられてしまいました。
いつも行く歯医者さんならニッコリ笑って見える歯は白いのに(高いけど)するか
銀色にするか聞いてくれるのになぁ・・・
女ですもの少々高くても白いのにしてもらいますわよ。
それなのに何も聞いてくれずに突然歯の先っちょがキラキラですよ。
まあ目立つ場所じゃないから仕方なく我慢したけど・・・・
その治療の後、元々痛くもなんともなかったその歯が痛くなったのですよ。
それでそのことを言うと慣れないからだって言われた。(何でやねん)
その後、歯磨き指導やら、歯石の除去も無く全て終了。
行くたびに5千円近く払ったけど、それって高過ぎない?
それからは歯の調子はbestでは無かったけどそのままにしてた。
でもね、やっぱりちゃんと治療できてないような気がしていつもの歯医者さんに
行ったというわけ。
治療跡を見て首をかしげておられたのはどう言う意味?
これはやり直しましょうってどう言うことよ!
歯が欠けたのは虫歯ではなく、歯を噛み締める癖があって、そのせいで欠けたらしい。

色々調べてやっと見つけた行きつけの歯医者さんはやっぱり安心です。
治療もそうだけど予防に力を入れているお医者さんて好きだな。
引っ越してしまって少し遠いけど、ちゃんと定期的に検診を受けよう!と
決意した雪女なのでありました。
a0050838_19191114.gif

[PR]
by sakura-hee | 2011-02-16 11:17 | 独り言