人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

新月の集い

数ヶ月前から新月の夜に次男の家で食事会をしています。

今月は昨夜が新月。
次男夫婦、次男のお嫁さんのお母さんと妹、私と長男が集まって
食事をしました。

昨夜は大阪高槻のB級グルメ「うどん餃子」なるものを食べさせてもらいました。
餃子の具と数センチに切ったうどんを混ぜて鉄板で焼いたものです。
餃子の皮が無くてうどんで代用したモノなのでしょうか・・・・
餃子の皮もうどんも小麦粉でできてますからね。
ポン酢で食べたらサッパリと美味しかったですよ。

毎回私も何か一品作って持ち寄ります。
昨夜はブロッコリーとカニ缶と豆腐のスープを作りました。
その前は餃子、その前は鶏のから揚げエスニックソース、その前は・・何だっけ?(??)

そもそもなぜ集まるようになったかと言うと、、、
第一回目に食事に誘われたのが母の日のお祝いということで、両母を呼んでくれたのが
母の日の近くの新月の夜だったのです。
「新月の日に願い事をすると叶う」とかで、みんなれぞれ願いを紙に書いて
大切に保存することに。
すると、それなりにみんな願いが叶ったので、それから新月の集いと称しては
集まって食事会を続けているというわけ。
それぞれ持ち寄ってワイワイと両家の親交を深めるわけですね。(ただ騒ぎたいだけ?)

来月は8日が新月。
さて何を作って持って行こうかなぁ・・・・・(^^)v




ちなみに我が家は見晴らしが良いので、
淀川の花火大会が特等席のようによく見える。
それで、花火鑑賞の集いを我が家でしました。

そして、今年の中秋の名月の9月22日が晴れていたなら
観月の集いを開こうかなと計画しております。


新月の集い_a0050838_10145570.gif
by sakura-hee | 2010-09-09 10:15 | 独り言