ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

タコ焼き?お好み焼き?

いいえ、「タコのみ焼き」です。

なにそれ???
とお思いでしょう!
ね?ね?きっと意味不明なんでしょうね。(^^)

今日の夕食は「タコのみ焼き」にしたのですよ。
それは何かと言うと・・・・


なんだか今日は「明石焼き」がムショウに食べたくなった。
a0050838_19264395.jpg
注)明石焼き=たこ焼き(明石では玉子焼きと言う)


食べたくなったら、何が何でも食べたい。

でもね、明石は遠いのです。
近くでも売ってなくもないけど、もう外に食べに行くのは面倒だ。

関西のほとんどの家庭にはたこ焼き器があるそうな。
確かに前の家には、なぜかたこ焼き器が2台もあった。
しかし、引越の時にぜ~~んぶ捨ててきた。
たこ焼きを焼きたくても焼けないのですよ。

で、私は考えた!
別にまん丸でなくてもいいじゃん。( ̄^ ̄)
ようは、明石焼きの味が出せればいいんですよ。

我が家にはこびりつかないダイヤモンドコートのフライパンがある。
それで焼きゃあ何とかなるさ!

まず、茶碗蒸しのようなダシを作り、その卵液に小麦粉を少し加えて
シャバシャバした液を作る。
熱したフライパンに油を引いて液を流し込む。
そこに小さく切った蒸しダコをポコポコまんべんなく散らして蓋をして焼く。
下のほうが固まってきたらひっくり返して表面をカリッと焼いてできあがり!

小鉢に昆布とカツオでダシをとった澄まし汁(浮き身は無し)を入れ、
大皿に盛った「タコのみ焼き」を箸で切ってダシで食べた。

ウマ~~~!

誰が何と言おうと、味は「明石焼き」なのです。v(^^)
外はカリッと中はフワトロで最高に美味しかったよ~♪

満足満足!

あ・・・(--;
写真撮るの忘れてた。


a0050838_19545140.gif
[PR]
by sakura-hee | 2010-07-08 19:52 | 独り言