ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

大雪

日本海側では大雪ですね。

福井も大雪で大変だと友人が言ってました。
12月に、そんな大雪になるのは珍しいことなんですって。

こちら、兵庫の南部は毎日のように青空なのに…。

夜の8時頃、一瞬明るくなったと思ったら、ドッカ~~ン!と
落雷がありました。
何の前触れもなく、突然の大音響にビックリさせられました。
やっぱり空は荒れ模様のようですね。

明日も青空が見られますように。。。
[PR]
# by sakura-hee | 2005-12-15 23:52 | 独り言

嵐山 花灯路

昨夜、嵐山花灯路を散策してきました。(12月18日まで)
人出も少なく、とっても幻想的で綺麗でした。

まず、天龍寺前からシャトルバス(期間中割引チケットで天龍寺前↔大覚寺間が100円で市バスが利用できる)で大覚寺に行って、行灯で照らされた回廊を歩いて庭に出てると、大沢池のほとりに芸大生の手作り大提灯がいっぱい飾られていました。

そこで「大根だき」のおもてなしをいただいて、またシャトルバスで天龍寺前に戻って、野宮神社 → 竹林 → 大河内山荘 → 常寂光寺 → 二尊院 → 落柿舎 → 野宮神社と夜道を歩いてきました。

竹林は青々とした竹の色を損ねない色の光でライトアップされていて、とっても幻想的でした。
二尊院では100円で「ぜんざいとお茶」のおもてなしがありました。

点々と露地行灯が続き、行く手を示してくれるので、暗くても迷うことなく散策できました。
蛍光灯も水銀灯も無い暗闇に、優しい行灯の灯りが続いてとてもロマンチックでしたよ。

渡月橋まで戻って、上流の大堰川左岸で催されている「龍頭船」「鷁首(げきす)船」が雅楽を奏でているのを見てから、渡月橋を見下ろす店で夜景を見ながら食事をして帰りました。

もっと底冷えするのかと覚悟して行ったのですが、厳しい寒さもなく楽しんでこれました。
a0050838_16382348.jpg

a0050838_16384155.jpg


「嵐山花灯路」 ← ここをクリックしてみて!(^^)

三月には「東山花灯路」があるので行ってみたいと思います。
        ↑ここをクリック
[PR]
# by sakura-hee | 2005-12-14 13:19 | 写真

紅葉

嵐山に行ってきました。

法厳院の紅葉綺麗でした。
渡月橋を見ながら食べた「にしん蕎麦」が美味しかった。


a0050838_9415128.jpg
a0050838_942892.jpg

[PR]
# by sakura-hee | 2005-11-30 22:29 | 写真

曇り後晴れ!

雨が降りそうなお天気だったのにスッキリ晴れて良かった!

明日も良い天気になるかなぁ。。。
姉と京都に紅葉狩りに行く予定。嵐山にでも行ってきます。
1時間ほどで行けるんですよ。
きっと混んでるんだろうな。
でも、デジカメを持って綺麗な紅葉を撮ってきますね!
[PR]
# by sakura-hee | 2005-11-29 10:53 | 独り言

ダウン…(++)

こんにちは!…ってカラ元気ですぅ。

四日前から体調が悪くて寝込んでおりました。
お腹に力が入らないのは、ろくに食べてないからかなぁ。。。
風邪なのか、疲れからなのか、トシ(?)なのか…(^^;)

何が悪いのか解らないので、落語の「葛根湯医者」じゃないけど、
とりあえず、葛根湯を飲んで 寝たら楽になった。
…ということは、やっぱり風邪だったのかな?
[PR]
# by sakura-hee | 2005-11-22 10:56 | 独り言

寒い!!

昨日から急に寒くなりましたね。
真冬生まれの私は、夏より冬の方がいいなんて言ってたけど、
やっぱり冬は苦手です。{{{(><)}}}

うちのララも、ベッドの上でま~るくなって寝てばかりです。
a0050838_1392122.jpg

[PR]
# by sakura-hee | 2005-11-17 14:48 | ワンニャン

老犬ララ

我が家には14歳になるハスキー(♀)がおります。

この頃、耳も遠くなったし、目も見えにくくなり、足の衰えも見えて
きました。
今は食べる事だけが楽しみのようで、散歩も嫌がるようになりました。
お腹だけは小さい時から丈夫なので、長生きできるのでしょうね。

一日の殆どを眠って過ごしているのですが、眠りが深くて死んじゃっ
たんじゃないかと驚かされる毎日です。

彼女が楽しい余生を送れるように、
みんなで見守っております。

a0050838_12594075.jpg

[PR]
# by sakura-hee | 2005-11-08 12:01 | ワンニャン

今日ブログデビューしました。v(^^)
ただ毎日の感じたことを、自分の言葉で残しておこうかな、、、
と思って始めました。
まあ言えば、大きな声で独り言を言ってるような感じかな?

それでは、「公開独り言(?)」をよろしく!
[PR]
# by sakura-hee | 2005-11-01 12:06 | 独り言