ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

セミ公害?

お暑うございます。
外は蝉時雨で・・・・って、「やかましいわい!」

ベランダの向こうは公園で樹々がいっぱい茂り
そこを通って吹いてくる風は真夏でも涼しく
まるで高原の避暑地のような快適さなのです。

が!
テレビの声も聞こえにくいほどの蝉の大合唱なのですよ。

ベランダから下を見ると、
蝉達がブンブン(?)と何十匹も飛び交っております。
まるで蜜を求めて飛ぶ蜂のようです。
飛んでるのだけで何十匹もいるということは
木に止まってるのはその何倍もいるわけで、
全部で何百匹もいるんでしょうね。
ゾ~〜~〜!W(`0`)W

虫嫌いの私は恐ろしいことを想像してしまいます。
大きな殺虫スプレイをブワーーーッと噴射したら・・・
キャ〜~ッ!殺虫鬼!! コワ~イ!




6月29日でアルーがうちに来て10年になりました。
真っ黒で、人の足元をチョロチョロしてた頃が懐かしい。
突然脊椎梗塞になって後ろ足が動かなくなりビックリさせられたけど、
グングン回復して、普通に走り回れるようになりました。
それ以外は何の病気もせず健康優良児!
下痢もしたことが一度もないんですよ。
元気に育てる秘訣は過保護にしないことかな?
よそ様のプードル様はお姫様のように、食べ物も、オモチャも、
サプリやトリミングや服や・・・全てが贅沢に育てられていますが、
普通にスーパーで売っているドッグフードを食べ、水道水を飲み、
サプリも栄養剤も無く、服も着せない。
綺麗な黒い毛があるから服は不要! アルーも迷惑がるしね。
黒い毛に真っ白な首輪を付けると最高に可愛い。
トリミングに行くたびに体調を崩すのでお医者さんに
「家でカットしちゃいけないんですか?それは虐待ですか?」と聞いてみた。
「トリミングに行くと体調を崩す子おるよ。家で出来るならその方がいいやろね」
と言われ、それから何年も私が切っている。
ここが伸びたな…と思った所をチョキチョキ。
まるで盆栽のようにカットしています。
アルーが嫌がることはなるべく取り除いてやるのが健康に育つ秘訣かも。
元々規格外のデカさのトイプードルだから、野生的に逞しく育ってくれました。
アルー、これからも元気に長生きしてね。
a0050838_1002317.jpg

[PR]
# by sakura-hee | 2016-07-16 09:13 | 独り言 | Comments(4)

GW?

大型連休?
何じゃそりゃ?
さあ、仕事仕事!
ずっと忙しいっちゅ〜ねん!(ーー;)
[PR]
# by sakura-hee | 2016-05-03 07:43 | 独り言 | Comments(6)

髪の毛切りました。
春は短くしたくなるんですよね。
どうかしら? 似合ってる?
a0050838_84379.jpg


小顔なんだぞ!
[PR]
# by sakura-hee | 2016-04-14 08:05 | 独り言 | Comments(8)

さくらの季節だよ~ん

a0050838_926716.jpg
桜の季節がやってまいりました。
ここはどこかと言うと・・・
有名な橋がちょこっと見えてますよ。

a0050838_9285485.jpg
はい、嵐山です。渡月橋からの桜。

a0050838_9294212.jpg
まずは、桜餅とお抹茶で休憩。
その後、歩きながらコロッケを食べて・・・

a0050838_9314121.jpg
寒くなったので、豆腐豚まんと(もう食べてるし…)お酒で温まる。

a0050838_9361739.jpg
a0050838_936429.jpg
宝厳院の近くのこの道が好き。


次は祇園花見小路で食事をして、白川に沿って知恩院→円山公園へ。
a0050838_937030.jpg
一時は弱ってしまった円山公園の大きな枝垂れ桜が、
樹木医の治療でこんなに元気に。
昨年より大きく枝を伸ばしていたのが嬉しかった。
a0050838_10184217.jpg
4年前はこうでした。



急に「桜を見に行こう!」と言うことで、午後から京都へ。
嵐山→祇園花見小路→白川→円山公園→八坂神社→白川へ桜巡り。
ライトアップされた夜桜を満喫して帰りました。
八坂神社から高台寺→清水寺へも行きたかったけど、
7時間ほど歩き回って足が疲れたのでまたの機会に。
京都に近いからいつでも行けるのがありがたい。
a0050838_10393864.jpg

[PR]
# by sakura-hee | 2016-04-03 09:37 | 独り言 | Comments(8)

完食!

a0050838_1713263.jpg

ついに食べきったぜ!
長かった~~。
[PR]
# by sakura-hee | 2016-02-13 17:14 | 独り言 | Comments(3)

一週間

a0050838_1052356.jpg

一週間、三人でつまんでこれだけになった。
長持ちするわ~~!
[PR]
# by sakura-hee | 2016-01-27 10:53 | 独り言 | Comments(2)

夢の跡地には

a0050838_850959.jpg赤いエビちゃん
硝子細工のような透明感
a0050838_8504943.jpg
青いお魚

a0050838_8534434.jpg
綺麗なツートンカラー
a0050838_8552775.jpg
青いクラゲもいるんだね

a0050838_915273.jpg
小さな人気者
a0050838_934426.jpg
サイケな模様

a0050838_955221.jpg
お魚じゃないよ
ホワイトタイガー君です
a0050838_97930.jpg


先日、大阪万博の跡地にできたエキスポシティの中のニフレルに行きました。
普通の水族館とは展示方法が違い、綺麗なお魚達を円筒形の水槽に泳がせてろので
360度の方向から観察できます。

鳥が自由に頭の上を飛び交い、ワオキツネザルも自由にあちこちに飛び移って
人間との境の柵らしき物が無いスペースもあって、なかなか面白かったですよ。
[PR]
# by sakura-hee | 2016-01-24 08:52 | 独り言 | Comments(6)

4日目

a0050838_8141163.jpg
これだけ減った。
これが普通の柿の種なら1~2日で食べ切ってしまっただろうな。
辛い! いや 辛い! か ・・・ (^_^;)
[PR]
# by sakura-hee | 2016-01-24 08:22 | 独り言 | Comments(2)

強烈!

a0050838_18295135.jpg
こんなのもらった。 緑色の柿の種。
辛いのには強いけど、ワサビまみれのこれは食べると強烈!
a0050838_18321845.jpg
その通りです。 鼻が・・・鼻が・・・ツーーーーーン!
[PR]
# by sakura-hee | 2016-01-23 18:37 | 独り言 | Comments(4)

今年もよろしく

と言うわけで、新年のご挨拶もしないうちに
11日になっていたのですね。
いつ年が明けたの?って感じですね。


クリスマスも大晦日も元旦も普通の日で終わったよ。

12月24日(クリスマスイブ)
仕事。ケーキも無く普通の夕食。

12月25日(クリスマス)
仕事。昨日と同じ。

• 仕事

12月27日
仕事を休んで恒例の実家での餅つき。(杵つき)
朝から夕方まで16臼分の水取りを一人でした。
つき方は5~6人で交代するのに、何で水取り一人やねん!
一臼つき終わったら餅を丸め、餅米が蒸し上がったら、また水取り・・・
を延々繰り返す。 疲れた〜!

• 仕事

12月31日(大晦日)
仕事を終えてお正月の食材の買い物。
お節を作る。
な〜んとなく紅白をチラ見しながら年越し蕎麦を食べる。

1月1日(元旦) 休み
明けましておめでとうございます
疲れた・・・
お雑煮食べた。お節食べた。年賀状が来た。
家から一歩も出ず、ゴロゴログダグダ寝転がって過ごす。
明日から地獄の日々が待っている。

1月2日 初出 (もう仕事かい!)
いつもの仕事はせず、寿司場の補助。
握り上がった寿司桶にガリと金魚(醤油)を詰めてラッピング。
届け先ごとにまとめて保冷室の棚に運ぶ。
9時間立ちっぱなしの地獄を味わう。
疲れた・・・

1月3日 上に同じ
疲れた・・・




年末年始は嫌いだ~~!

で、今日は成人式?
仕事行って来ま~す!( ̄◇ ̄;)




[PR]
# by sakura-hee | 2016-01-11 10:07 | 独り言 | Comments(8)