ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

ザンネ〜~ン!

今日は年に一度の総会の日でした。
市民会館を借りて全社の従業員が集まって総会をします。
永年勤続者の表彰や立派な社員を讃える表彰が延々と続き、
お偉い方々のありがた~~いお話が、延々と、延々と、延々と続くのです。

残念なことに、本当に残念なことに、
私はどうしても出なければ行けない仕事が入り、
まことに、まことに、申し訳ないけれど
総会には出席できなかったのですよ。

昨年も仕事が入り、残念ながら不参加。
今年もやっぱり仕事が入り不参加となってしまい
残念で、残念で、ほ~〜んとに残念でしたよ。
ほんとほんとザンネン! ( ̄◇ ̄;)
[PR]
# by sakura-hee | 2016-09-12 22:49 | 独り言 | Comments(6)

神戸や・・・

昨日数年ぶりに神戸に行った。
仕事が忙しく、近いのに行けなかった。

元町をブラブラ。
南京町の廣記商行で中華調味料を買った。
味覇じゃないよ。
辣覇(ラーパー)と野山椒と花椒粉。

それから老祥記で豚まんを食べた。
いつもは長い行列ができてて並んでまで食べたいとは思はないが、
夏休みが終わり平日だったせいか珍しく行列ができてなかった。

やっぱり食べた印象は昔と同じ。
小籠包と肉まんの間と言う感じ。
小籠包のようにジューシーじゃない。
肉まんほどフワッとしてない。
私は一貫楼の豚まんが一番好き。

スタバのテラス席で行きかう人達を眺めてた。
観光バスから降りてくる旅行者。
反対にバスに戻る旅行者。
帰ってこない人をさがしに行く添乗員。
いるよねぇ・・・時間を守らない人。
人間ウォッチング、面白い。

神戸が好きだ。
神戸の学校に通ってたからかな。
ホッとするのはなぜかな。

山に市章が灯った頃帰った。



a0050838_1021865.jpg
a0050838_1005772.jpg
a0050838_9592458.jpg
[PR]
# by sakura-hee | 2016-09-02 09:38 | 独り言 | Comments(4)

つかの間の秋

ここ数日、猛暑日でない日が続き31~2℃で涼しく感じる。
また昨日から特に涼しく、吹く風が冷たい。

あんなに煩かったクマゼミの鳴き声も途絶え
たまにミンミンゼミやツクツクボウシの声が聞こえる。

日が暮れると隣の公園の草叢から涼やかな虫のコーラスが聞こえ、
なんだか急に秋めいた感じです。

開け放した窓から吹き込む風も冷たくなって
全開じゃ少し寒いくらい。

このまま涼しくなってくれれば仕事も楽なんだけどな・・・
残念ながら来週は真夏の猛暑に逆戻りするらしい。
一度涼しさを味わった体には猛暑は堪えるよね。

昨夜は我が家から見えるいくつかの花火大会の
最後の花火を部屋から眺めてた。
これで夏も終わりだね。

a0050838_12585226.jpg

[PR]
# by sakura-hee | 2016-08-28 13:01 | 独り言 | Comments(6)

お盆終わった

世間の皆様、お盆休み終わりですね。
さあ!働いて下さい!
楽しい休暇の後は、たっぷりお仕事が待ってますよ!


働けーー!働くんだよ! (♯`∧´)/~~

グワッハッハッハ~~~!( ̄▽ ̄)



さて、今日も仕事行ってこようっと!
[PR]
# by sakura-hee | 2016-08-16 08:38 | 独り言 | Comments(12)

バテバテシャキ~~ン!

連日の暑さとハードな仕事のせいで
毎日がプチ熱中症のバテバテ~⤵︎ (;´Д`A

今日は休みだったけど半病人で
動こうとしても気力が失せて動けない。
手の指から肘までズキズキする。
これは一日では回復不可能。

洗濯だけ済ませて、あとはゴロゴロしてた。
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・ ん? (・・?)
ピカピカゴロゴロドッカ~~ン!

突然もの凄い雷鳴と土砂降りが!
「ワオ!雷だ!」
動かなかったはずの身体がシャキ~ンとして
西の窓に行ったり、北の窓に行ったり、ベランダに出たり
ウロウロと雷見物をしていた。
ゴロゴロバリバリドッカ~ン!と言う大音響に浸り
すっかり元気になってしまった。(^_^;)

何でやろ?
私は雪女じゃなく雷女?


a0050838_2156496.jpg

[PR]
# by sakura-hee | 2016-08-14 22:01 | 独り言 | Comments(2)

狐の派手婚?

西日が眩しくて日に焼けそうな土砂降りだなぁ・・・???!?(・_・;?

って、こんなことある?
出先での仕事を終え、相棒と店に戻る時
大粒の雨が落ちてきたな・・・と思った途端土砂降りになった。

でも、太陽が出てて日に焼けそう!
土砂降りだけど日傘のほうがいいくらいに日が照っている。
本当に本当に局地的に黒い雨雲が出て稲妻までピッカピカ!

「日照り雨」って言うの?
「狐の嫁入り」にもほどがある!
これじゃぁ、「狐の派手婚」やん!
[PR]
# by sakura-hee | 2016-07-31 21:07 | 独り言 | Comments(6)

毎日「酷!」

今日は早朝からいつもの涼しさが無い!
暑い一日になるんでしょうね・・・

最近重労働が続いている。
配膳するお料理が値のはる物が多くて店はウハウハでしょうが
高いのは重いのよ。´д` ;
辛いことに2階での会食が多く、おまけに数も多い。

昨日も、店で一番重い料理が41個。
男1人と女2人で2階へ運び上げた。
グラス36個入ったラックは2段重ねにして階段を上る。
その他、天つゆ入れや吸い物椀、天つゆや吸い物を入れたポット。
茶碗蒸しに、敷紙にコースター、箸や茶碗蒸しの敷板にスプーン。
湯沸かしポットと急須などのお茶セット。
片付け用バケツ、タオル、ゴミ受けネット、ゴミ袋。
人数分のお膳、お盆。
延長コードまで持って行くのですよ。

10kg程の荷物を持って階段を何度も上がるだけでも苦痛。
階段や廊下は冷房もなく、汗が滝のように流れ、心臓はバクバク。
3人でしばし放心状態になって体力の復活をさせる。

運び上げた後は、お膳を並べて、お料理を配膳して、座布団並べて。
お客様が席に着いたら、飲み物や茶碗蒸し・天つゆ・吸い物をお出しする。

会食中はビールなどを補充していき、頃合いを見てお茶をお出しする。
ずっと動きっぱなし。

食事室には冷房があるが、待機場所でもある台所には無い。
西陽の入る台所は40度近い暑さ。
きっと過酷な仕事になるだろうと持ってきてた経口補水液で
なんとか熱中症で倒れずに済んだ。

食事が済んだら当然片付けがあるわけで、
器を片付け、 お膳を片付け、1階に下ろす。
残った水物はゴミ袋を入れたバケツに受け持ち帰る。
大量のゴミと空き缶を分けて集め持ち帰る。

座布団を片付け 、掃除機をかけて、座卓を元の位置に戻し
クタクタになって店に戻るのですよ。
そんなのが何日も続きました。

「この夏は死ぬかも・・・」と夏が来るたびに思いながら仕事してます。
一夏に軽い熱中症に何度もなりながら生き長らえております。

もし、このブログの更新が途絶えたら
「雪女とうとう溶けて消えたな」と思って下さい。

夏は好きだけど、暑さは大っ嫌いダァーーーーー!
[PR]
# by sakura-hee | 2016-07-29 08:31 | 独り言 | Comments(5)

節約できてるなぁ・・・

夏はお金かからんなぁ・・・と気付いた。

ガス代も電気代も水道代も激減。
⚪︎お風呂はすぐ湧く
⚪︎煮込み料理や鍋料理は作らない
⚪︎暖房が要らない
⚪︎洗濯物が薄手で水量が少ない
⚪︎温便座はOFFにしているし、温水の温度も「低」に
⚪︎照明はLEDのフロアスタンド2つだけにして涼しげに
⚪︎アイロンもすぐ熱くなる
⚪︎食器は水で洗う

我が家は涼しい風が入ってくるので、冷房は殆ど使わないで済む。
仕事の帰り道にあるスーパーに寄って食材や生活用品を買うだけ。
服などを買いに行く予定してても、外が暑いから
「なくてもいいか…」と行くのを止めてしまう。
遊びに行くにも暑さに勝てなくて止めてしまう。
夏の出不精は半端ないわ。σ(^_^;)

これでお金が出て行かない。
節約出来てるから、暑いのもいいかも。

a0050838_1314087.jpg

[PR]
# by sakura-hee | 2016-07-24 13:17 | 独り言 | Comments(4)

生き返る雪女

昨日は夕方から風が強くて涼しかった。

部屋の中に吹き込む風が「ヒューヒュー」音を立ててるの。
軽い物を倒したり、吹き飛ばしたり、
部屋の中のホコリも外へ吹き飛ばしてくれたかも。

夜になると涼し過ぎて寒いくらいになり、
いつも全開してる窓を細目に開けて寝たよ。

タオルケットでは肌寒く、
ダウンケットを掛けてちょうどよかった。

この時期に寒いくらい涼しいのはありがたい。(^_^)
溶けかけてた雪女も、何とか復活!

今朝も風が冷たく心地良い。
家中の窓を全開して風を遊ばせております。
こんなに涼しいと、外で賑やかに鳴く蝉の声も
ちーーーーっとも気にならないから不思議。(・・?)

さあ!洗濯が終わったようなので干して来ま〜~す!
a0050838_7555253.jpg



a0050838_7585019.jpg
[PR]
# by sakura-hee | 2016-07-21 08:00 | 独り言 | Comments(6)

三連休ではないけれど

今日は休みになった。
世間が連休で浮かれている時はいつも忙しく
連休中に休みが取れることなんて超珍しいこと。
さてさて何をして過ごそうかな?

まずいつも通り洗濯に掃除。
それが済んだら・・・昼寝?
自転車で行けるショッピングセンターにでも行こうかな。
バスや電車に乗って出かける元気は無い。
涼しい風が吹き抜ける家が快適過ぎて
外出する意欲が無くなるのよね。
家でノンビリするのが大好き!
隣の公園の樹々を見ながらベランダで食事もいいな・・・

あ、、、お腹空いた。
朝ごはん作ろうっと!
[PR]
# by sakura-hee | 2016-07-18 05:32 | 独り言 | Comments(4)