ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

座右の銘

今朝、NHKの「あさイチ」に出演していた大竹しのぶさんが
「座右の銘は『まあいいか』」って言っていた。

ありゃ!私と一緒ジャン! Σ(゚д゚lll)
昔、座右の銘は?と聞かれて『そんなもんあるかいな・・・』
と思いつつ、そう言えば何でも「まぁいいか」で終わらせてしまうのを
思い出して「まぁいいか」と言っておいた。 (ー ー;)
それ以来、あまり深く悩むのはやめて「まぁいいか・・・」と生きて来た。
かなり辛い 目にもあったけど、「まぁいいか・・・」
お金が無いけど、「まぁいいか・・・」
そう言うことで気が楽になる私の魔法のオマジナイ。
けっこういい加減な言葉だなと思ってたけど
大竹しのぶさんも同じ言葉を座右の銘にしてたとは。(⌒-⌒; )
有名人にお仲間がいて嬉しいな!(^O^☆♪
[PR]
by sakura-hee | 2014-10-31 09:10 | 独り言 | Comments(6)

お!久しぶり?

夜から突然土砂降りに!
雷もピカピカドカンドカンと激しく鳴ってます。

こんな土砂降りと雷って久しぶりのような・・・

二週続けて来た台風の時も、そんなに大したことなかった。
8月が毎日のように土砂降りだったなぁ・・・と懐かしんだりして。(⌒-⌒; )

また雨が激しくなって来た。
明日は雨なのかな?
休みだからどうでもいいけどね。

雨音でも聞きながら寝るとしましょう。
ではでは、おやすみなさ~~い。(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by sakura-hee | 2014-10-26 23:51 | 独り言 | Comments(6)

楽しい一日

昨日はニッカウヰスキーのOB会(関西支部)が大阪の某ホテルであって
懐かしい仲間と楽しいひと時を過ごしました。

NHKの朝ドラ「マッサン」効果で、ウィスキーの瓶詰めが追い付かないとのこと。
余市の北海道工場も物凄い人気で、工場見学者が殺到しているそうです。
仙台工場も同じく工場見学者がいつもの2倍に増えてるらしく、
ただいま工場見学はどちらも予約がなかなかとれないとか。∑(゚Д゚)

テレビの影響って凄いですね。
私がたまに行くショットバーは、外国のやサントリーのウィスキーばかりで
ニッカの製品はアップルワインしか置いていなくて少々気が悪かったのだけど
先日3ヶ月ぶりに行ったら、なんと一番目立つカウンターにニッカのウィスキーが
3種類も並べてあり、その横に竹鶴政孝の写真と「ウィスキーと私」の本などが
飾ってあってビックリしました。

日本で最初にウィスキーを製造したのはサントリー(寿屋)だけど
そのウィスキーを作ったのは竹鶴政孝だと言うことはあまり知られてなかったから
ドラマ化されて初めって知った人も多いのでしょうね。
ウィスキー作りには北海道が適していると主張したが認められず
しかたなく山崎の地で製造を始めたものの、北海道への思いが強く
独立して北海道でウィスキー作りを始めたなんて、知る人は少なかったですもんね。

私達従業員にとって竹鶴政孝は神様みたいな存在だったんですよ。
私は一度だけお茶をお出ししたことがあります。
まだ入社したてだったからドキドキ緊張したのを覚えています。
立派なヒゲだなぁ・・・と言うのが第一印象でした。

a0050838_23104445.jpg

OB会のお土産は
これでした。(⌒▽⌒)

ニッカ創立80周年記念の
ウィスキーと焼酎のセットです。















また、長男の誕生日だったので、夕方からはささやかなお祝いをしました。
プレゼントは、通勤用の自転車です。

楽しいことがいっぱいの一日でした。(^O^☆♪
[PR]
by sakura-hee | 2014-10-26 23:32 | 独り言 | Comments(4)

半野外ディナー

昨夜も外でお食事を!(^O^☆♪

と言ったら、
「公園で食うなんてホームレスになったんとちゃうか?」と
言いそうな御仁がおりますよね? (ー ー;)

いえいえ、今度は公園ではなく、
公園を見下ろす自宅ベランダでの食事。

まずはベランダの柵に日除けシェード張って
腰掛けたら公園からはシルエットしか見えないようにして、
ベランダ灯を点け、裸足で歩けるように床にはシートを敷いて、
折り畳みの木のテーブルと椅子をセッティング。

バケツに氷とビールを用意して、
あとは料理を並べて、スパークリングワインをポン!!
(栓がピューンと飛んで公園に落ちてしまった、後で探しに行こう)
ワインで乾杯の後楽しく食事しましたよ。♪( ´▽`)


日除けシェードで風もほどほどに防げ寒くなかったし、
日中太陽で温められた床にシートを敷くと
足元がポカポカと暖かくて心地良かったですよ。

もっと足元から冷えてくるかとスリッパを用意してたけど
裸足の方が床暖房状態で気持ち良かったです。
足元があんなにポカポカと暖かいなら
あと数回はベランダパーティーできそうです♫ ( ^ ^ )/▽☆▽\( ^ ^ )

あ・・・
写真撮り忘れた。(−_−;)
[PR]
by sakura-hee | 2014-10-19 10:34 | 独り言 | Comments(8)

夜な夜な

昨夜は自転車でM駅近辺の美味しそうな店や、
お洒落なバーを探し回ってました。
(と言っても、外から物色しただけですから)
良い店があったら、今度行こうと思ってね。(^∇^)
M駅は高級住宅街と言うこともあって、
お洒落なお店がけっこうあるんですよ。
隣のT駅は、もう少し砕けた感じで居酒屋が多い。
どちらかと言うと、このトシになると居酒屋はシンドイのです。
お洒落で落ち着いたオトナの店がいいですね。

その帰り道、家の隣の公園に寄って、闇に紛れて例の長い滑り台や
ブランコに乗って遊んでました。f^_^;
この時期、夜気がとても気持ち良く、こんな所で食事したら
さぞかし気持ちいいだろうな・・・と思いました。
どんなお店より素敵かも!

と言うわけで今夜
a0050838_2173371.jpg
やっちゃいましたぁ~!(^O^☆♪

お弁当と、ワイン(赤・白)とウィスキーとお湯を持ってね。
どんなお店より良い雰囲気で美味しかったですよ。
8時にはお開き。

我が家の庭(公園とも言う)は広いから気持ちいい!
これもクセになりそうだわ。♪( ´▽`)
[PR]
by sakura-hee | 2014-10-15 20:38 | 独り言 | Comments(12)

来るのかな?

台風19号がこちらに向かってます。
この辺りは台風が来ることはまずないんだけど、今回は来るのかな?

今日は珍しく仕事が休みでした。
仕事があったら土砂降りの中傘もさせず、ビショ濡れにならなきゃいけないから
今日の休みは有難かったです。

朝一でスーパーで買い物を済ませ、雨が降り出す前に家に帰ることが出来ました。
そのあとは、台風情報ばかり見ながらノンビリ過ごしました。

夜遅く台風が来て、停電にでもなったら困るから、
まだ明るいうちにお風呂を済ませましたよ。(;^_^A

携帯2台とipadと携帯用充電池を全部フル充電しときました。
だから、停電しても大丈夫!

今夜も独り飯で、食べたい物いっぱい作ってたべました。
鮭とキノコのマヨネーズ焼、カボチャとポテトのグラタン、牛肉と玉葱の玉子とじ、
ゴボウサラダ、残り物の冬瓜と鶏そぼろのスープ。
どれも少しずつオママゴトのように作ったけど、お腹一杯になっちゃった!|( ̄3 ̄)|

本日の予定はこれにて全て終了。
後は寝るだけだけど、いくらなんでもまだ寝たらあかんわね。(⌒-⌒; )
台風情報でも見ておきましょう。
[PR]
by sakura-hee | 2014-10-13 19:22 | 独り言 | Comments(8)

土曜の夜は

昨夜はちょっと隣町でお食事を。

ここは行きつけのお魚の美味しいお店で
土曜日に予約無しで飛び込みで席が取れるか賭けだったけど
何とか座れました。( ´ ▽ ` )


a0050838_1372374.jpg
先 付はシシャモのマリネと雲丹豆腐とカボチャと蕗の煮物

a0050838_1372323.jpg
お造り五種盛り

a0050838_1363523.jpg
松茸土瓶蒸し

a0050838_13654.jpg
毛蟹



その他に、写真を撮り忘れた「蓮根饅頭」と「揚げ出し豆腐」も美味!

美味しく食事した後は、いつも近くのウィスキーバーに寄ります。
小粋でお洒落なお店で、若い女性がフラッと立ち寄れるような
雰囲気のいいお店です。

NHKの朝ドラ「マッサン」の影響で、ニッカ製品が増えてました。
竹鶴政孝の「ウィスキーと私」の本などが置いてあって
テレビの影響って凄いなと思いました。
ニッカウヰスキーをみんなが飲んでくれたらOBとして嬉しいな。(^O^☆♪
[PR]
by sakura-hee | 2014-10-12 10:15 | 独り言 | Comments(8)

独り飯

息子が晩ご飯要らないという日は、私は寂しく独り飯・・・
と言いたいところだけど、
実は誰にも気兼ねなく、自分の好きなものを作って食べる
なかなか良い時間なのでずよ。(^∇^)
まだ作ったことのない料理を、まるで実験のように作るのも楽しい。
それで美味しかったらみんなにも作って食べてもらうのです。
独りだから、お茶漬けかインスタントラーメンで済まそう・・・
なんてことは考えたことないなぁ。
結構、手間のかかる料理を作って楽しんでおります。

一昨日の皆既月食の時は、おでんが食べたくなって一人分のおでんを
作りましたよ。
それから、具沢山のお味噌汁、実家の庭で出来た茗荷と胡瓜の酢の物、
有り合わせで作ったちらし寿司もね。

月を見ながらお酒なんかいいな・・・と「月桂冠 月」を飲む。(´∀`=)
と書いたら、私が大酒飲みと思ってる誰かさんに言うけど、
飲んだのは冷酒用の小さな硝子のお猪口で1杯だけですからね。
お酒が飲みたかったわけではなく、雰囲気で飲んでみたかっただけ。
たまたまキッチンにお酒があって、それが「月」だったので
これも何かの思し召しと思って1杯もらっちゃった。

月とおでんで「月」を飲む。
なかなかいいもんです。(^ν^)
[PR]
by sakura-hee | 2014-10-10 08:48 | 独り言 | Comments(8)

満月じゃ!

18時14分から始まった皆既月食。
徐々に欠けていく(暗くなって行く感じ)のを眺めてました。

月食前の東の空のお月様は大きくて真ん丸でとっても綺麗でしたよ。
買い物帰りに自転車を停めてしばし見とれておりました。
こんなに綺麗なのにもうすぐ欠けちゃうのか・・・もったいないいなぁ・・・
なんて思いながらね。(⌒-⌒;

今、22時過ぎましたが、月光が明るく隣の公園を照らしています。
いつもはウォーキングをする人が少しいるくらいなんだけど
今夜はけっこう人がいますね。
高校生(かな?)がまだサッカーをして遊んでますよ。

20時以降はマンション側の照明がきえ、22時を過ぎると
公園の殆どの照明が消えているのだけど、
今夜は月明かりがいつもより明るくて、照明が無くても遊べるみたいです。

もう夜が更けて来ましたよ~! 早く家に帰って寝なさ~い!
[PR]
by sakura-hee | 2014-10-08 22:34 | 独り言 | Comments(5)