ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

一日元気に過ごせたよ!

昨日までの激しい咳と微熱が病院を変え薬が変わっただけで
嘘のように楽になりました。
あの激しい咳き込みが一度も起こらず、元気に仕事できましたよ。
接客業なので咳をしているとまずいのですよ。
風邪がうつると思われてしまいますものね。
2週間ぶり、いやその前から不調だったから3週間ぶりに爽快な気分です。
とにかく、夜グッスリ眠れるのは有り難いですよね。
ずっと夜中に咳き込んで寝不足でしたから。(T . T)
今夜も良い睡眠が取れそうです。
では、皆様おやすみなさい。
[PR]
by sakura-hee | 2014-07-29 23:54 | 独り言 | Comments(6)

ぜんぜん違う!

昨日行った病院の点滴と薬のおかげで
あんなに夜中の咳き込みが激しかったのに
朝まで一度も咳も出ずグッスリ眠れました。
今も咳き込むことなくブログ更新しております。

看護師長さんらしき方が今まで処方されてた薬の履歴を見て
「抗生剤と炎症を鎮める薬と咳止めですね。
これでは咳は止められませんね。」だって。(T . T)

肺や気管支の中に入った分泌物を排出するために、
脳が「咳をしろ!」と指令を出しているらしい。
だから咳止めを飲んでも原因を排除しないと咳は治まらないらしい。

呼吸器の薬は日によって量を変えて処方するそうです。
だから、最初の2日は量が多め、3日目から量を少し減らして行く。

薬の飲み方に注意が必要です。
朝食後 A 2錠、B3錠、C1カプセル、D1錠。
夕食後 B3錠、C1カプセル、D1錠、ホクナリンテープ1枚貼る。

ちょっと複雑なんですよ。(〜〜。
こんな処方されたの初めてです。

今日の肺年齢は少し若返ってると思います。
浅い呼吸ではなくなって、タップリ空気が吸えています。
血中酸素濃度も上がっているでしょう。
身体のダルさが消えているのです。(^_^)

このまま回復して肺年齢を実年齢の二十歳(?)に戻さなきゃ!
[PR]
by sakura-hee | 2014-07-29 09:28 | 独り言 | Comments(4)

今度こそ

2週間前から激しい咳と微熱が続き、
いつもの内科医院に通って投薬治療しても改善せず、
また薬を変えてみたものの、一向に変化無く、
これは専門医でないと治せないかも…と思い、
ネットで検索。

大きな病院の呼吸器科にも電話してみるが
呼吸器の専門医が木曜日しか来ないと か、一般内科(?)
なので風邪などを診ます…と何とも頼りない。

駅の近くに呼吸器科の医院を見つけて行ってきました。
それがとても良かったのですよ。(^-^)
今まで行ったどんな病院より細かく検査し
丁寧に説明していただけた。
点滴と投薬でしばらく様子をみることに。

肺年齢というのがあって、私何才だったと思う?
なんとなんと87才ですって!(T . T)
超高齢じゃないですか!なんでやね〜ん!
実年齢との差にビックリガックリですよ。
それほど肺の機能が落ちていたんですねぇ、、、
どうりで呼吸が浅いと思ったよ。

今は薬が効いて呼吸が楽です。
深呼吸も咳き込まずできるようになりました。
もっと早くこの病院を見つければよかった。(〜〜。

風邪を引くといつも咳だけ2ヶ月も残ってたのです。
それで内科や耳鼻科や漢方医を渡り歩いていたのですよ。
これからはこの病院を見つけたから安心です。

今夜は咳き込むことも無くグッスリ眠れそうです。v(^o^)
[PR]
by sakura-hee | 2014-07-28 21:13 | 独り言 | Comments(4)

長持ち!

何が長持ちって、微熱がまだ続いているのですよ。
梅雨明けしたこの猛暑に身体まで熱いって最悪やん。(T . T)
私暑さに弱い雪女ですよ。
気温で溶けそうになってるのに、中から熱いって自爆でしょ。
トロリトロリと溶けて、抜群のプロポーションになるなら我慢しましょう!
でも実際は、凹むべき所はそのままで凹んじゃいけない所が凹みそうです。

只今室温32℃
しかし涼しい風が家の中を吹き抜けて、体感温度26℃くらいです。
温度計を見たら、エアコンつけないといけないかなと思うけど、
大きな公園を通り抜けてきた風は涼しく、コンクリートやアスファルトで
塗り固められた地面がマンションのそばに無いことに感謝です。
ベランダの外(下)は緑いっぱいの防災公園で、子供達がセミ捕りに夢中です。
「捕りなさい!もっと捕りなさい!公園のセミを全部捕りなさい!」
だって、朝一斉に鳴き出すとやかましくて寝てられないもん。
[PR]
by sakura-hee | 2014-07-22 14:28 | 独り言 | Comments(6)

大丈夫じゃない!

朝早く暑さで目が覚めた。
気温じゃなく体温。
また熱が出てるやん。( ̄◇ ̄;)

今日は仕事が休みでよかったけど、
連休があるから病院行っといた方がいいかなと
暑い中自転車で病院へ行った。
白血球の数値が高く、炎症反応が出てるので
抗生物質をしばらくのむことに。
3っつも病名がついたよ。(T ^ T)

お昼の食料と、飲物を買って家に帰る。
明日は仕事があるので、なんとか今日中に治さねば!
(…て無理にきまってるやん。熱だけ下げるぞ~~!)
[PR]
by sakura-hee | 2014-07-19 15:30 | 独り言 | Comments(4)

大丈夫だったよ

今日は大阪の某ホールでの立ち仕事だったけど、
足のダルさを感じることなく仕事を終えました。
平熱になったら治ったようです。(^_^)

あの、どうしようもないような足のダルさは
ここ何十年も味わったことのないダルさでした。
ちょうど、小学校の遠足で登りたくもない山に
無理矢理登らされて、疲れ果てて家に帰っ時の
足のダルさだったのですよ。
懐かしいやら、トシを感じたやら、、、、、
元に戻って良かった!
[PR]
by sakura-hee | 2014-07-18 17:21 | 独り言 | Comments(2)

夏風邪?夏バテ?

昨日から暑い暑いと思っていたら、熱が少々ありまして、どうやら風邪を引いたようです。
立ち仕事をしていて、めちゃくちゃ足がだるくなって立ってられないの。
仕事中に睡魔に襲われ頭がぼーっとして、帰ったらバタンキューで寝てました。
夕方から寒くて(夏だとゆうのに)熱いお風呂で身体を温めすぐ寝たけど、
今日もまだ足のだるさがとれないよ。(〜〜。
それでも今日は歯医者の予約をしてたので、頑張って行って来ましたよ。
帰りに某ショッピングセンターをブラブラしてみたけど、やっぱり足がだるくなってアウトです。
明日の仕事も立ち仕事だけど、大丈夫やろか、、、。
[PR]
by sakura-hee | 2014-07-17 17:00 | 独り言 | Comments(6)

iPad 苦手 ( ; ; )

パソコン壊れてiPadで更新。
取扱説明書も無いのに、どうやって操作するのよ!
ヤケクソでやっとります。
誰か助けて~~!
( i _ i )

てことで、今日はこれにて失礼!
[PR]
by sakura-hee | 2014-07-16 17:02 | Comments(8)