ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

役得テヘッ!(^^)

今日の午前中の仕事は、6300円の会席料理16人分を
お客様のご自宅で配膳してきたのだけれど、
最初のご予約は18人前で、急に16に変更になったのですよ。

すでに18人分の料理の数々はそれぞれ仕込み箱に詰めてしまっていて
2人分を出している時間が無いのでそのまま出発。
16人分を配膳した残り2人分の料理を1つの仕込み箱に残して帰った。

「今日息子さんいる?だったら料理持って帰って食べたら(^^)」とおっしゃる。
「じゃあ、お昼ご飯にします!」と私。

マンションのエントランスまで息子に降りて来させて、仕込み箱を
渡して店に戻り、すぐ昼休みに家に戻って食事した。

お昼から6300円の会席料理ですよ♪ (★^▽^)V
もう、お腹いっぱいになりました。

たまにある役得、ごっつぁんです!

午後の仕事は2時45分から。
あと少しだけゆっくりして、再度出勤いたします。

器の入った仕込み箱は午後の仕事の帰りに拾って店に戻ります。
さて、器をサッと洗ってきましょうかね。

a0050838_13362880.gif

おまけ
[PR]
by sakura-hee | 2012-06-30 13:36 | 独り言 | Comments(8)

バッサリと!

昨日仕事から帰ったら、やたら髪の毛を切りたくなった。
私の場合は発作的にカットしたくなる。

図書館で本を返却したあと、そのまま自転車で美容院へ直行。

この一ヶ月で伸びた分だけ切るつもりだったけど、
なんだかムラムラと「もっと短く!」という気持ちが湧いてきて
「もう少しスッキリと」なんて言ってしまったから大変!

担当の美容師さんは、どうも「ショート大好き人間」だったみたいで
「ショートにする勇気はありません」と言ったのに、
「私が勇気をあげましょう♪」なんてニッコリ言っちゃって
バッサリ!チョキチョキ!とごっそり髪を切っていくのですよ。

「ウッソーーー!そんなに切って大丈夫なんですかぁ?」と私。
「平気平気♪バッチリ似合うようにカットしてあげるからね♪」と担当者。

できあがったのは、ハッキリ「ショート」でした。(’’;)
a0050838_1416218.jpg


「カットの前のイメージを残したままカットしたから大丈夫!」のあとに
「かなり短くしたけどね(^^)」って・・・

鏡の中の私は確かに前の雰囲気は残っているような・・・でも、ミジカッ!!
すぐ伸びるから「ま、いいか(~~;」と諦めたのであります。

今朝、出勤したら誰も「髪切ったん?」と言ってこない。
それって、あまりの短さに呆れて、その件に触れないようにしているのかな?と思った。

「あれ?髪切った?」(゜゜?)
「やっぱり可笑しい?」(~~。) 
「いいや、なんか昨日より短くなったような気がしたから。」だって。

そう言えば、カットしたことについて言ってきたのは二人だけ、
あとの人は少しも気付いていない様子。

そうよね、ロングからショートにした時は、さすがみんな気付いてくれたけど
ショート(長め)からショート(短め)にしたぐらいじゃ誰も気付かんのね。

(丸坊主にしたら気付くよね?)


a0050838_14324375.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-06-28 14:32 | 独り言 | Comments(8)

今日も仕事が少なくて、昨日シンドイ仕事をした私は休み。

のはずだったけど、
店から電話があって「明日出勤してもらわなあかんかも・・・」とのこと。

もう一人の人に「電話かけても出えへんし、連絡とられへんから
もし、このまま連絡とれへんかったら明日出て。」
だってさ。(--;

夜遅くにもう一度電話があって
「やっと連絡あったわ。携帯を鞄に入れたままで着信気が付かんかってんて。」

と言う事は、休みなのね。

ところが、
「もう休みでいいです。(私に)行ってもらって下さい。」
とおっしゃったとか。(~~。

で、
今日は仕事ということになりました。

ま、いいけどね。( ̄-  ̄ )

休みになっても家事以外は何もすることが無いので退屈するところだったから
仕事になってヨカッタヨカッタ! o(^▽^)o


a0050838_7353777.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-06-27 07:35 | 独り言 | Comments(6)

今日はなぜか休みになった。

最近の仕事ツイテ無いのだ。

先週は、台風で大雨の中自転車にも乗れず、
バス(停留場まで遠い)で通勤してずぶ濡れに。

で、次は台風5号崩れの土砂降りの中またまたずぶ濡れで仕事。

昨日は仕事2件、それも超ハードな仕事をした。

で、と~~ても楽な今日の仕事は私が休み。(~~。

なんでやね~~~~~ん!
a0050838_108461.gif



ちょっと困ってしまうことがあるんですよ。
私と同じ仕事をしている後輩がすぐ新人イビリしてしまうのです。
新人に厳しいのは良いんだけど、悪口を言いふらすのは止めてもらいたい。

先日新人さんのことで、店長と主任と外商リーダーと私と4人で内密に
穏便に解決した出来事を業者側から聞いてきて、チクリメールがバンバン
送られてきたのですよ。(ー.ー")
それも夕方から10時まで延々と何度も・・・

私は「ああそのことか、それはもう解決して何でもなかったよ。」と
やんわりかわしたのだけど、それなのにああだこうだと言いつけてくる。
「何を考えているんだろう」とか「補欠なのに」とか・・・

うちの店にも会社にもなんら問題無いことなので私たちが内密に処理したのに
みんなに言いふらしかねない状態なのですよ。
だから、内容を知っている4人に何か言ってきたら「何も問題無いよ、もう解決したし」
と、その件に対しては相手にしないことに決めました。
そのことで私たち4人は次の悪口のターゲットになるのを覚悟しております。

その前の新人にも鬼教官となって仕事を教えてました。
完璧に仕事しないと容赦なく叱ります。

新人に完璧にしろと言っても無理な話で、失敗しながら覚えていくものなのです。
私はメモをいつも持っててもらって、覚えることを書き込んでもらいます。
失敗したこともメモしてもらって同じ失敗を繰り返さないように気をつけてもらいます。
いつまでも一緒に仕事して教えてあげられるわけではなく、
ある時期がきたら一人で仕事してもらうので、わからなくなったらメモを見て
自分でやっていけるようにしています。

先輩が後輩を教えていくんだけど、彼女は新人教育に向いてないと判断されて
今はまた私が教える役目をしております。
仕事だけでなく、仕事の合間にちょっと食事する仕方とか、息を抜くことも教えないと
慣れないうちは食事抜きや喉の渇きの我慢は辛いですからね。

多少の失敗はそれも勉強のうちと思っているのは甘いですか?
慣れないうちは戸惑ったり忘れたりするのは仕方ないですよ。
次にその失敗をしないようにすればいいんじゃないかなぁ・・・
失敗したことって絶対忘れないもんなんですけどねぇ。

今は新人さんよりこの「困ったちゃん」の暴走をどう止めるかで店長達は
頭を痛めております。

噂好きと申しましょうか、店の中での噂のみならず、外で業者さんに店の内々の
ことや個人情報をしゃべってしまうので、店の中のことが外にジャジャ漏れで
重要なことは彼女には秘密にしなければならなくなってきております。

そのかわり、外の業者さんの所のこともよく知っていて、色々情報を仕入れてきます。
でもね、「これ口止めされてんねんけど・・・」という具合なのですよ。
せっかく信用されて秘密教えてもらったのなら、最後まで秘密にするべきで
それをベラベラしゃべってよいはずはないんだけどな・・・

それと、人の失敗や欠点を他の人に言うのも困ったところです。
「ねぇねぇ知ってます?」から始まる話は聞きたくありません。(*`ε´*)
誰か、この暴走をやんわり止める方法を教えてくださ~~~~い!

ブログに人の悪口は書きたくないのだけれど、ここ数日彼女が巻き起こした騒動を
波風立てずにどう対処していくか悩まされて、いささか心がどんより梅雨空なでありますよ。
a0050838_10191438.jpg


a0050838_10242913.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-06-25 10:24 | 独り言 | Comments(10)

ちょいムカッ!(-"-)

一昨日の夜、郵便受けに「定形外・ゆうメール」の不在通知が2通入ってた。
ネットで買い物したのが来たようです。

インターネットで再配達をお願いした。
外出中だといけないので、今度は19時~21時の夜間配達の指定をした。
郵便局から再配達依頼の確認メールもいただいた。翌日の19時~21時配達で。

で、昨日18時に帰宅したらすでに荷物が2つ届いていた。
まだ18時なのに、なんで?

私は19時~21時と時間指定して、それに対して確認のメールもいただいたのにですよ?
息子が私より先に帰ってたから受け取ることができたけど、これっていいの?

配達時間帯を指定させてるのは郵便局の方なんですけどねぇ。(ーー゛)
だから、確実に家に居る時間を指定したのに、何なんでしょう?

ちょっと、ムカッ!といたしましたです。



でも、届いた商品は良かったですよ。v(^^)

それはこれ!
a0050838_1259315.jpg

これは何かと言うと
a0050838_1322538.jpg
お風呂の排水口の目皿です。

うちのは髪の毛・犬の毛・綿埃みたいなのですぐ目が詰まってしまうのですよ。
詰まった目皿の掃除もあまり気持ちの良いものではないですよね。(大嫌い!)
それでコレを見つけて買ってみました。
テレビでもスグレモノで紹介されてたみたいですね。
壁みたいのがついていて、それでクルクルと回る水流ができて、真ん中の窪みに
丸く溜まるようになっているのです。
けっこうクルクル渦ができますよ。
溜まった髪の毛も逆さにしてポイするだけで、手でこそげる必要まなかったです。

けっこうどこの浴槽でも使えるようになってるようです。
そんなに高いものじゃないから「うちの排水口に合わなくてもそれほど惜しくないわい」
と思ってたけど、ちゃんとピッタリ合いました。
ズボラな私にはありがたい商品でございました。(~~;


a0050838_13172940.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-06-13 13:18 | 独り言 | Comments(8)