ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

見たよ~♪

金環日食見えましたか?
私は日食グラス買い損ねたので鏡を使って部屋の暗い所に映して見ましたよ。

あてずっぽうに携帯を向けて撮影したのがこれ。
黒い太陽だぜい001.gif
a0050838_23221343.jpg



a0050838_23264450.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-05-21 23:26 | 独り言

なんとまぁ!

ビックリの三連休だったのですよ昨日まで。
前もって三連休ですよーーー!」ってわかっていたら
それなりに三連休の計画を立てて有意義に過ごせたのになぁ・・・

一日目
この日は鴨川納涼床でランチ053.gifして楽しくすごせたので

二日目
一日の~~~~んびりと、な~~~~んもせずに、明日の仕事に備えて
グ~~~タラと過ごしたので

三日目
予想外の休みでガゼン片付け欲がムクムク湧いて、布団の掛け敷きカバー×2、
敷きパッド×2、枕カバー×2、バスタオル×2、タオル数枚、その他モロモロ
大量の洗濯のため何度も洗濯機を回し、乾いたら取り込み次の洗濯物を干すを
何度か繰り返す。
レンジフードのフィルターを換えて磨いて、大掃除して・・・・
さっぱりしたから
a0050838_855314.gif
休みだったんだけど勉強会というのがあって1時間だけ出勤しました。
あんまり勉強にはならない勉強会なんだけどね026.gif


で、今日は仕事です。(^v^)
行ってきま~~~す066.gif

a0050838_934996.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-05-17 09:03 | 独り言

あ~~あ (~~。

結局、一日中パソコン相手に時間を潰してしまったよ019.gif

平日じゃデートに誘ってくれる人も無いしねぇ002.gif(土日は私が忙しい)
だ~れからもお声がかからぬまま(あ、アルーは例外ね)こんな時間に059.gif

外は雨だし(って、いつの間にか止んでるし)057.gif
家の中でじっとしていると寒いくらいですよ今日は。

寒けりゃ服を着込めばいいんでしょうが、面倒だからそのままでいたら
素足なもんで足元からジワッっと冷えてきたような。

さっさとお風呂に入っちゃおうかなぁ060.gif
もうすぐ息子が帰ってくるから夕食の用意でも始めましょうかね015.gif


a0050838_178242.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-05-15 17:08 | 独り言

休み!休み・・・

昨日は休みだったので某氏とブラッと京都でランチして来ました。

京都へは「おけいはん」で行きましたよ。
阪急沿線に住む者にとって京阪電車で京都に行くのは遠回りで面倒なんだけど
私が京阪電車に乗ったことないということでわざわざ阪急→地下鉄→京阪と
乗り継いで京都まで行きました。
駅名が初めて聞く所ばかりで新鮮でしたよ。

お昼まで少し時間があったので、料理屋に予約だけしておいて近くをブラブラ。
ユニクロなんぞに入って買い物なんかしてしまって(^^;
なにも京都にまで来てユニクロで買い物する必要ないのにね。

お昼過ぎたので食事に。
今日は先斗町の「鴨川納涼床(のうりょうゆか)」でのランチです。

a0050838_11265352.jpg
川床(かわゆか)でのランチは今が一番! 
真夏だと昼間は灼熱地獄だよね058.gif

a0050838_11401033.jpg
まずは、つぶ貝の煮物
器がお洒落ね

a0050838_11414860.jpg
もずく酢、トコブシ、エビ、里芋、そら豆
紫色のミヤコワスレを一輪添えて

a0050838_11451528.jpg
お刺し身(鱧、鯛、鮪)
氷を張った器は錫製かな?器まで冷えてて涼しげ

a0050838_11481022.jpg
鱧鍋(鱧、水菜、ブナシメジ、白ねぎ)
この鍋がちっちゃくて、コース料理には絶妙の量です

a0050838_11504416.jpg
天ぷら(鱧巻き、蓮根、カボチャ、茄子、しし唐)
どれも一口サイズで食べやすかった

a0050838_11524275.jpg
ご飯(ちりめん山椒)、香の物(大根、きゅうり、柴漬け}
焼き物のおひつが可愛らしいでしょ?


このあと二色のわらび餅のデザートが出たけど、パクッと食べてしまってから
写真撮ってないのに気付きました(~~;

どのお料理も素材の味を生かした薄味で、出汁の良さがわかります。
おちょぼ口の人でも楽に食べられる大きさで出されているので
上品なおちょぼ口の私でも楽々いただけました(^^;ウフッ!

関東の人には味が薄過ぎると感じるかな?
ガッツリ食べたい人にはオママゴトみたいで物足りないかも。
私達の年代ならちょうど良い量だと思います。
大変美味しゅうございました053.gif

本当は「鴨川をどり」を観るか「川床(かわゆか)料理」を食べるかと
選択を迫られたんだけど、「都をどり」や「鴨川をどり」は
また来年に行けばいいさ!ってことで「川床料理」を選びました。
そして真夏になったらぜひ「貴船の川床(かわどこ)」にも行ってみたいと思います。

食後、河原町にあるお店をヒヤカシで覗きまくって、
永楽屋で「宇治金時氷」と「冷やし善哉」を食べて帰りました。

ランチだけで京都に行くという贅沢な時間を過ごした一日でした。



で、なぜか今日も休みになったのですよ。
さて今日は何をして過ごそうかなぁ・・・・(~~。


a0050838_12204264.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-05-15 11:28 | 独り言

ホッと一息

先日の休みの日、片付ける用事がいっぱいあって、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、と
バタバタドタドタしておりました042.gif


やっと全ての用事を済ませて一休み。
a0050838_22512394.jpg
入ったお店は武庫之荘駅の南にあるケーキ屋さん。

中の喫茶コーナーでケーキと紅茶でホッと一息入れる。

私達の横ではカメラマンが二組、新作のケーキの撮影をしていた。

カメラマンと助手がケーキを店内のテーブルに並べたり、そとのテーブルに並べたりして
パシャパシャと撮影していましたよ。

一組は一般の雑誌、もう一組は業界紙の撮影なんだって。

この店人気があるのかな?

昔は小さなケーキ屋さんだったけど、道路の向かい側に移転して
駐車場もあるお洒落なお店に変身したのよね。

新作のケーキ可愛いのがあったよ。
淡いグリーンのま~るいお山に白いお花と赤いてんとう虫が乗ってるの。
もうすぐ発売されるかな006.gif
楽しみだなぁ・・・・


a0050838_2322514.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-05-13 23:02 | 独り言

また海を越えて!

a0050838_934598.jpg
あまりに空と海が綺麗だったので大鳴門橋を渡って四国まで行ってしまった003.gif

a0050838_9362328.jpg
快晴だと海がこんなに綺麗に見えるのね058.gif

a0050838_9373387.jpg
潮流が激しくなってきて渦ができ始めました005.gif

a0050838_9384127.jpg
橋の上から渦潮見学060.gif

a0050838_9391030.jpg
足の下は激しい渦です!キャー!コワ~イ!025.gif

a0050838_9401440.jpg
怖いと言いながらついガラスの上に立ちたくなるのはなぜ?039.gif


a0050838_9403746.jpg
渦潮見学の船がやってきました009.gif

a0050838_9405957.jpg
渦のすぐそばまで寄ってきては離れて・・・025.gif

a0050838_9414745.jpg
一番渦が大きくなる時間帯だからか船がたくさん来ましたよ001.gif

a0050838_9421837.jpg
こんな小さな船で大きな渦に近付いて大丈夫?025.gif

a0050838_9423916.jpg
渦!渦!渦!070.gif



この日は一日中快晴でした。
空と海が物凄くきれいでした。

「青い海と 水色の空が 愛し合って 一つに結ばれる~060.gif」と
歌いたくなるような一日でした。

ドライブに連れて行ってくれたY様に感謝です010.gif


a0050838_17283013.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-05-09 09:42 | 独り言

a0050838_9272086.jpg
黄色いお花畑が広がってます001.gif

a0050838_9274338.jpg
菜の花畑ですよ003.gif

a0050838_928164.jpg
菜の花畑の向こうにいる黒いのは?039.gif

a0050838_9284163.jpg
放牧されている牛さんでした005.gif

a0050838_929271.jpg
大きな四葉のクローバーは牧草を刈り込んだものでした018.gif

a0050838_9302939.jpg
青い空!青い海!木の緑、菜の花の黄色、リナリアの紅色、芝生の緑!053.gif

a0050838_9305829.jpg
綺麗な景色を見ながらお花畑でお弁当043.gif

a0050838_9311439.jpg
ノンアルコールビールで青空に乾杯!068.gif

a0050838_9314125.jpg
ん? 誰かに見られてる・・・025.gif



a0050838_9435893.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-05-08 09:31 | 独り言

海を越えて

a0050838_2110377.jpg
連休前にポコッと仕事が休みになったのでこの橋を渡って海の向こうへ(^^;

a0050838_21111935.jpg
明石海峡大橋を渡って淡路島に003.gif

a0050838_21125358.jpg
橋のすぐそばの大きな観覧車にも乗りましたよ041.gif

a0050838_2115493.jpg
次に行ったのはお花畑「あわじ花さじき」です056.gif

a0050838_211714100.jpg
ハートがいっぱい!ポアンポアン053.gif

a0050838_21203914.jpg
大きな四葉のクローバーもありますよ060.gif

a0050838_1425620.jpg
とても気持ちの良い快晴でした058.gif

a0050838_1443811.jpg
ポピーが満開!可愛いでしょ012.gif

a0050838_1471570.jpg
ムラサキハナナの淡い紫が続きます006.gif

a0050838_2204992.jpg
リナリアも満開でしたよ060.gif

a0050838_2223744.jpg
リナリアってこんな花ですよ056.gif



☆ つづく ☆
a0050838_9113251.gif
[PR]
by sakura-hee | 2012-05-07 21:15 | 独り言