ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月の終わりに

2月20日に母の一周忌の法要をしました。
命日は27日なのですが、お寺さんの都合で一週間早くなったのです。
自宅で法要を済ませた後、池田市の割烹料理店で会食をしました。

そこまでは良かったのですが、その後数日して高熱が出てダウン。
病院へ行くと肺炎になりかけてるとのこと。
抗生剤やらなんやら薬が出て自宅療養しております。

1月が異常に忙しく、いつもの月の倍程の仕事量をこなしていました。
毎日帰るとヘトヘトでした。
過労だったんですね。(~~。

法事の時、私のすぐ上の兄がゴホゴホやってました。
声もかれてて完璧な風邪引き状態。
そんなのと、身体が弱っていて免疫力が落ちている私が数時間
同じ空間にいたのですよ。
そりゃいただきますよ、素直に風邪を。(;_;)

それにね、私だけではないのです。
実家の兄も風邪ひいたし、その孫達も次々に風邪を引きました。
そしてもちろん「風引きの張本人」の孫達も次々に風引いてしまってます。

念のため姉に電話してみたら義兄さんも風邪引いているそうです。
姉も調子悪いって言ってました。

法事が感染の場になってしまったわけですね。
他の親戚達もきっと風邪ひいているんだろうな・・・・

インフルエンザではなかったのだけどね。
私が一番症状が重かったのは、やっぱり過労のせいですね。

「風邪は万病の元」と言うけれど、「疲れは万病の元」ですよ。
疲れたなと思ったら無理せず身体を休ませましょう!
それから風邪を引いていたら、法事などの人の集まる所に無理して
出席しないようにしましょうね。

1人が欠席していたら、10人以上の風邪引きさんは出なかったのですから。



で、
 昨日は母の祥月命日でしたが、
     私の誕生日でもありました。
なんと!
 誰からも
    な~~~~んにも
      プレゼントはありませんでした!     

昨年にひき続き、私の誕生日は最悪なのでありました。<(T◇T)>わぁああああん!


a0050838_2047078.gif
[PR]
by sakura-hee | 2011-02-28 20:47 | 独り言 | Comments(4)

休みだよ

数日続いた雪空が、今日は晴れてお日様ニッコニコ♪
とは言っても、春霞なのかうっすらモヤってはいますがね。

今日は休みになったので、朝一に歯医者さんに電話入れて予約したの。
特に調子悪いところは無いのだけれど、数年歯の定期健診サボってたから。

歯は大事ですもんね。
歯抜けババアになりたくないですもん。
歯は女優の命ですわよ!(って、誰が女優やねん?)
入れ歯になりたくないです。ゼ~ッタイ嫌です!

母は超高齢で亡くなるまで入れ歯なんて1本も無かったんですよ。
もちろん自分の歯は20本以上、24本はあったと思います。(立派!)
堅いおせんべいでもボリボリ食べてましたからね。
伊丹市の歯科医師会から表彰されてます。(スゴイわ)

死ぬまで元気でいれたのは、あの丈夫な歯のお蔭だと思うの。
それに、いつまでも若々しく美しい人でした。
歳は20歳くらい若くサバよめたと思います。
声も高くて綺麗だから、よく電話で娘や孫に間違えられてました。
あの若さの秘訣は歯だと思うのですよ。

それにね、
超高齢の母には6歳上の姉がいてとっても元気なんです。
その伯母も入れ歯じゃなく自分の歯なのですよ。
やっぱり長寿の秘訣は丈夫な歯でいることみたいですね。

だから私も母や伯母のようにいつまでも健康なmy歯を持ち続けたいのです。
そのためには今からちゃんと定期的に歯の検診を受けてメンテナンスしとかなきゃね。
虫歯や歯周病になってから歯医者にかかるのでは遅すぎますよ~!

いつまでも若々しく元気でいたいなら歯を大切にいたしましょう!


a0050838_11154360.gif

行ってきたよ
[PR]
by sakura-hee | 2011-02-16 11:17 | 独り言 | Comments(2)

雪なのですよ

こちらは「雪なんか降らん地方」なんだけど
ここ数日雪なんか降っちゃったりなんかして、
今日も昼前から降り出して(洗濯物干してたのに)
あれよあれよっ!というまに家々の屋根が白くなって
夕方の買い物に行くのも辛いなぁ・・・なんてことに。

我が家から歩いてすぐの所に小さなスーパーがあったのだけど
先月閉店してしまったから不便なのですよ。
跡地にまた新しく大き目のスーパーができるのでありがたいんだけど
それまではコンビにも何にも無い買い物不能地帯なのよね。
決して辺鄙な所では無くあちこちにスーパーもコンビにもレストランも
ラーメン屋もあるのに、どこも我が家から遠いのです。
摩訶不思議( ̄~ ̄;)??

スーパーに買い物行くのに雪の中をトボトボ歩くには遠すぎるし
また、重たい荷物を持って帰る勇気も自信も気力も無くて・・・
かと言って、自転車で行くのも危険なんじゃなかろうかと。

ほんでもって、息子に仕事帰りに買って来てもらうことに。
だって帰り道にショッピングセンターのそばを通るんですもん。
たのまにゃ損!損!( ̄ー ̄)v

そんなわけで、ちょびっとの雪で外出拒否してしまった私って
絶対雪国では暮らせないなぁ・・・
雪女と呼ばれてるくせに、ダメな私。 (; _ _ )/
a0050838_22405860.gif


a0050838_2244660.gif
[PR]
by sakura-hee | 2011-02-14 22:44 | 独り言 | Comments(4)

節分過ぎて

ヒマになると思ってました。
信じてました。

節分までの辛抱よ~!と
自分を励まして仕事してたのですよ。(;@_@)ノ

なのになのに、どういうことでしょう!
いまだヒマにならず、2日分の、2人分の仕事が続きます。

休みたいよ~~!
からだが疲れておりますのよ。(´Д`) フゥ

先週の休み金曜はボランティアに行ったので全く休めてません。
次は10日に休めればいいんだけど・・・・

明日も2倍の仕事が待っているのです。
もう寝ようっと!( ̄□ヾ) ネムー
ほんじゃ皆様、おやすみなさぁぁぁい。o( _ _ )o...zzzzzZZ


a0050838_22202979.gif
[PR]
by sakura-hee | 2011-02-07 22:20 | 独り言 | Comments(2)

2日

2月2日です。

だからどうした?

べつにな~~んにも。

あしたが節分だと言うことですよ。

恵方巻きは自分で作るのかな?

それとも、スーパーで買うのかな?

お寿司屋さんで買うつもりでしたら売切れにご注意を!

今日中に予約しておいたほうが無難かも。

私は3軒分で上巻き7本予約してます。


今日は昼からの仕事です。

だからノ~ンビリ過ごしています。


明日は朝から出勤して、恵方巻きの箱詰め作業をするのかな?

店の中は殺気立ってて異様な雰囲気になるんですよ。


私の本来の仕事は、いろんな所に出向いて配膳と接客するので

店の中にずっと居ることはないんだけど、

節分の日だけは店内の作業を手伝うのです。


ハァ・・・・・(´△`)

明日は忙しくなるぞ~~~~!


a0050838_11245825.gif
[PR]
by sakura-hee | 2011-02-02 11:25 | 独り言 | Comments(2)