ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

どうもね・・・

調子悪いのですよ。

先日の猛暑が続いた時にお風呂のお湯の中に居るような
暑い所で仕事したせいか、その後微熱が続いております。

熱中症予防に凍ったペットボトルの飲料とスポーツドリンクと
塩飴を持って行ってたんだけどね。
凍らせたペットボトルは熱くなった体を冷却するためで
氷が解けたら飲むこともできるし、なかなか便利なのです。

こまめな水分補給とミネラル補給も完璧だったと思うのだけど
暑いうえに湿度が高く風が無いというのはダメですね。

猛暑の数日間は家に帰ったらシャワーを浴びて横になったら
そのままもう動く気もしなくて、毎日仕事から帰った息子に
買い物に行ってもらってました。

仕事中はお昼も食べることができません。
ずっと昼抜きで働いてましたよ。
それも体力が無くなる要因でもあるのかな?

あまりにシンドイので日曜日に熱を測ってみたら38度ほどある。
と言う事は、その前の猛暑の時はもっと熱があったのかもしれないね。

もともと39度くらい熱が出て初めて「熱あるのかなぁ・・・」と
感じるほど熱には鈍感なのです。
発熱の時の寒気でやっと「おかしいぞ?」と思うのです。

普段熱いのが苦手で「カラスの行水」なのに、お風呂につかってても
熱いと感じなかった。
それに、入浴中は滝のように汗が出るのにそれも無かった。
それで「熱があるのかな?」と体温を測ったわけですよ。

今は37.2度~37.9度の間を上がったり下がったり。
微熱なので仕事に行けるんだけど、どういうわけか店が暇で仕事が無い。
なので自宅療養(?)しているのです。

何日も微熱が続くのって何だかイライラするね。
病気でも無いような、元気でも無いような・・・・
夕方から熱が上がってくるんですよね。
手足が熱くて不快です。

明日は平熱になるのかな?
それとも私は変温動物で、気温が高いと体温も熱くなるのかもしれない。

夏は大好きだけど、暑いのは苦手だ~~~!

a0050838_21244043.gif
[PR]
by sakura-hee | 2010-07-27 21:24 | 独り言 | Comments(4)

ちょっとね

暑過ぎるんですよね。

わたくし別名「雪女」でございますので、この暑さには参っておりますのよ。
こないだまでの雨が懐かしかったりなんかして・・・・
ほんと、ワガママですね。

カンカン照りで体温並みの気温に洗濯物はあっという間に乾き
日に何度も洗濯ができるのはいいんだけどね。

我が家は風がよく入るので晴れた日はエアコンつけないんだけど
黒い毛の塊みたいなお方が恨めしそうな目で睨むんですよ。
a0050838_1095489.jpg
「早く出て行け・・・」と言いたそうな顔でね。

雨が続いていた頃、心優しい母はアルーを留守番させる時、
窓が開けられないからエアコンをつけてあげてたのですよ。
それでエアコンの「味」を覚えてしまったのですね彼女は。

私が仕事に行くとエアコンをつけてもらえると思っているみたい。
なので「早く出て行け」みたいな顔をしているのです。

私が家に居る時は、「自然の風」なのですが、ご不満のようです。

今日はボランティアで留守するから安心せい!
エアコンのきいた涼しい部屋で昼寝できるよ。

でもね、、、、
母はこのカンカン照りの猛暑の中
自転車で40分かけてボランティアに行くのですよ。
ちょっと、メゲそう・・・・ (~~。


雪女の叫び


a0050838_10205670.gif
[PR]
by sakura-hee | 2010-07-23 10:22 | 独り言 | Comments(6)

答え

先日のクイズの答えは・・・

a0050838_22554865.jpg
この足



a0050838_22562229.jpg
この腰


a0050838_22575911.jpg
この目


a0050838_2258251.jpg
そう!鉄人28号でした。


a0050838_2304470.jpg
街灯のカサの部分も鉄人です。


答えは神戸の新長田駅の近くの「鉄人28号(のお尻の穴?)」でした。


a0050838_2385321.gif
[PR]
by sakura-hee | 2010-07-12 23:09 | 独り言 | Comments(4)

今日は一日雨のようですね。

朝から激しい雨が降ったり小降りになったりの繰り返し。
窓を開けて風を入れたいのに、少しの時間でも開けると
見ていたかのように土砂降りになる。
南から吹き込むので、南東と南西に窓がある我が家は
全ての窓が雨でびしょ濡れなのですよ。(~~。

雨の粒が滴った窓硝子を見ていたら閃いた!
「せっかく強い雨が吹き付けるんだから網戸を洗ってしまおう!」とね。

小降りのうちに掃除掃除!(★^▽^)V
南西の窓は特に雨が激しく吹き付けるので、雑巾でフキフキしただけで
綺麗になったよ。

南東のベランダの網戸は外して、薄めた洗剤で洗って放置。
さあ、雨よ降れ~~~!もっと激しく!汚れを流しておくれ!
a0050838_10201436.jpg

あとは任せたからね。
徹底的に汚れを流してくださいよ~!(^◇^)



と言っても雨さんばかりに任せておけないので最後に水もかけましたけどね。
ついでにベランダもデッキブラシでゴシゴシ!
雨も味方にして家事の手抜きをいたしましょう!


a0050838_102317.gif
[PR]
by sakura-hee | 2010-07-12 10:23 | 独り言 | Comments(4)

クイズ

これ、な~んだ?

a0050838_20352553.jpg


これを見て、どこにある何なのかわかったアナタは凄い!

やっぱり下を通ったってことよね。(^^)


a0050838_2037404.gif
[PR]
by sakura-hee | 2010-07-11 20:37 | 独り言 | Comments(4)

タコ焼き?お好み焼き?

いいえ、「タコのみ焼き」です。

なにそれ???
とお思いでしょう!
ね?ね?きっと意味不明なんでしょうね。(^^)

今日の夕食は「タコのみ焼き」にしたのですよ。
それは何かと言うと・・・・


なんだか今日は「明石焼き」がムショウに食べたくなった。
a0050838_19264395.jpg
注)明石焼き=たこ焼き(明石では玉子焼きと言う)


食べたくなったら、何が何でも食べたい。

でもね、明石は遠いのです。
近くでも売ってなくもないけど、もう外に食べに行くのは面倒だ。

関西のほとんどの家庭にはたこ焼き器があるそうな。
確かに前の家には、なぜかたこ焼き器が2台もあった。
しかし、引越の時にぜ~~んぶ捨ててきた。
たこ焼きを焼きたくても焼けないのですよ。

で、私は考えた!
別にまん丸でなくてもいいじゃん。( ̄^ ̄)
ようは、明石焼きの味が出せればいいんですよ。

我が家にはこびりつかないダイヤモンドコートのフライパンがある。
それで焼きゃあ何とかなるさ!

まず、茶碗蒸しのようなダシを作り、その卵液に小麦粉を少し加えて
シャバシャバした液を作る。
熱したフライパンに油を引いて液を流し込む。
そこに小さく切った蒸しダコをポコポコまんべんなく散らして蓋をして焼く。
下のほうが固まってきたらひっくり返して表面をカリッと焼いてできあがり!

小鉢に昆布とカツオでダシをとった澄まし汁(浮き身は無し)を入れ、
大皿に盛った「タコのみ焼き」を箸で切ってダシで食べた。

ウマ~~~!

誰が何と言おうと、味は「明石焼き」なのです。v(^^)
外はカリッと中はフワトロで最高に美味しかったよ~♪

満足満足!

あ・・・(--;
写真撮るの忘れてた。


a0050838_19545140.gif
[PR]
by sakura-hee | 2010-07-08 19:52 | 独り言 | Comments(6)

セ~~~フ!

昨日は「うす曇で」はあったけど、梅雨の中休みだったので
た~くさん洗濯をした。

仕事に行く時、晴れていたらアルーのためにあちこちの窓を全開して
出かけるのだけど、天気予報で「にわか雨があるかも」なんて言うから
窓を閉め切ってエアコンをつけて出た。

ムシムシと暑い中、外仕事を終え店に戻る頃空が真っ黒い雲に覆われていた。
「ヤバイ!洗濯物がぁぁぁぁ!」と後片付けもそこそこに家に飛んで帰った。

家に帰ってアルーの「お帰り熱烈歓迎攻撃」を適当にかわし、ベランダへ直行!
洗濯物をポイポイ部屋に取り込んだ直後、大粒の雨が降ってきた。

ちょうど小学生の下校時間で、子供たちは「キャ~~!」と叫びながら
走って家に帰ってた。

その後、雨はバケツをひっくり返したような土砂降りになった。

もう少し帰りが遅くなってたら、せっかく乾いた洗濯物が台無しになるところ。
本当に危ないところで「セ~~~フ!」だった。

七夕だったんだよね?
綺麗な星空が見えなくて(毎年のことだけど)残念!


a0050838_901296.gif
[PR]
by sakura-hee | 2010-07-08 09:00 | 独り言 | Comments(6)

続く続く・・・・・

雨が続きますね。それも大雨が!
みなさんの所では被害出てませんか?
うちの方は山も川も無いので今のところ被害は出てません。
でも、油断は禁物ですよね。
この雨のせいで、小さな交通事故があちこちで起こっています。
みんな気をつけましょうね。



今日の仕事は最悪だった。
お寺で法事の後のお食事ということで、雨の中配膳に行ってきたの。

お食事が終わるまで普通は台所で控えていてお茶などをお出しするんだけど、
今日行ったお寺の法要室は本堂とは離れた所に作られた部屋で
ガレージの隣の14畳ほどの和室なんです。
その部屋に小さな靴脱ぎ場が付いていてそこに小さな流し台があるだけ。
だから、そこで控えているとお食事をしている方達のそばに立ってい
なきゃいけないのですよ。
そんなことしたら、せっかくの食事の邪魔になるでしょ?
だから、いつもそのお寺では入口の外で控えているのです。

なのに今日は土砂降りだったのですよ。(~~。
雨の中傘を片手に2時間外にいたのです。

ね!最悪でしょ?

仕事をしながらだと9時間位立ってても苦じゃないけど、
ただじっと立って待っているのは苦痛なんですよ。
悪いことをして立たされてるみたいでまるで体罰ですよね。
おまけに土砂降りの中ですよ?
惨めだったなぁ・・・・



あ!このお方もご機嫌ナナメ。
a0050838_23181673.jpg

そんな目で見ないでよ・・・
だって大雨の中散歩なんて無理やん!(--;

a0050838_23305152.gif
[PR]
by sakura-hee | 2010-07-03 23:31 | 独り言 | Comments(6)