ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

はぁ・・・・

世間では、シルバーウィークとやらいう連休があったそうな・・・・
いったい何日休みがあったのですか?

いつものことながら、人様が休みの時が稼ぎ時とやらで、盆正月はもちろん、
ゴールデンもシルバーも私達には遠い国のお伽話のようでございます。

2週間前から右手親指の付け根が痛み出し、病院通いをしております。
a0050838_0305582.jpg

「屈筋腱狭窄性腱鞘炎」とかいう、みょうに長ったらしい名前の腱鞘炎になり
親指が思うように動かせなかったのでございます。
金曜日に患部へ抗炎症剤の注射をしてから、少しずつ快方に向かい、
日常生活に不便を感じないくらいまでになりました。
でも、今している仕事から来る腱鞘炎なので、同じ仕事をしている限り
また再発するようでございます。
注射で炎症を抑えられなくなったら手術だそうで、そのうちそういうことに
なるような・・・・でございます。 (~~。

あ~~~~~~!仕事が続いてしんどいよ~~~!

(と、やや壊れ気味なさくらでゴザイマシタ!)

a0050838_038156.gif
[PR]
by sakura-hee | 2009-09-29 00:39 | 独り言 | Comments(7)

今日も朝日に起された。 これって理想的でしょ?
私の部屋から日の出が見える。
朝の陽射しが顔に当たって目が覚めるのだ。(わざとカーテンを開けている)

真夏は4時半頃に目覚めたけど、今は日の出が遅くなって6時前かな?
これから段々起きるのが遅くなって行くんだよね。(~~;

身支度してアルーとお散歩。(6時過ぎ)

近くの公園に行く。
a0050838_20371294.jpg


早朝でもみんなウォーキングやジョギングを楽しんでいる。
a0050838_20382916.jpg


コスモスと朝日。太陽はまだこの位置。
a0050838_20224877.jpg


やがてワラワラと人が集まって・・・・
a0050838_20295799.jpg


6時30分になるとみんなでラジオ体操♪
a0050838_20362070.jpg


私はタイトなスカートをはいていたので参加しなかったよ。

誰かがラジオを持ってきて始めたんでしょうが、今は何人かがラジオを持ってきてて、
音量を大きくしてみんなが聞こえるようにして体操しているの。
老若男女(大半はは老男女なんだけどね)みんな楽しそうだよ。

帰り道はちょっと実家に寄り道。
家の前まで来たら母がウッドデッキに出てきてしばらく立ち話。

せっかく実家の近くに引っ越したのだから、ちょこちょこ顔を見せに行く事にしよう。
ほんの短い立ち話でも年老いた母は嬉しそうなんだもん。(^^)

a0050838_20505778.gif
[PR]
by sakura-hee | 2009-09-16 20:52 | 独り言 | Comments(8)

昨日はね

ララ(ハスキー♀)の命日だったの。
16歳3ヶ月で、最後の最後まで元気だったから大往生だよね。

寝てるのかと思ったら死んじゃってたというアッパレな最後。
苦しんでる姿も、旅立つ姿さえも飼い主に見せなかった。
だから、悲しいというより「ありがとう」という気持ちの方が大きかった。
陽気で人をからかうのが好きな子だったから、最後までやられてしまったよ。

だから、ついつい命日を忘れてしまうの。
昨日も思い出したのは夕食の時。
息子が食事中に「今日はララの命日やん!」て思い出したの。
「そうだったっけ?」な私。

命日なんか忘れてもいいやんね?
死んだ日よりララの誕生日を忘れないで「おめでとう♪」って言ってあげたい。
それって変ですか?

a0050838_2154045.jpg


a0050838_2175269.jpg

懐かしいなぁ、この写真。
ララの右隣の黒い塊は赤ちゃんの頃のアルーだよ。ププッ ( ̄m ̄*)


a0050838_21172532.jpg

 ほらね。アルーでしょ。

 やっぱりわからないか・・・ (~~。



a0050838_2165850.gif
[PR]
by sakura-hee | 2009-09-15 21:11 | ワンニャン | Comments(4)

盆栽♪

昨日は昼から試食だけの仕事だったので、アルーの散髪したの。


a0050838_65411.jpg


Before








 a0050838_6552426.jpg






                        After











以前ブログで書いたけど、某美容室で違う犬種のような丸坊主カットされてから
トリミング恐怖症になったのですよ。 私もアルーも。

で、考えた。
トリミングって、ワンコにとって苦痛なんじゃないかって。
あれだけ長い時間かかって、傷だらけになって、ブッサイクにされて、高い料金払って・・・・
な~~んにもいいこと無いではないか! ( ̄^ ̄)フン!

かといって、毛玉だらけのボサボサにしておくわけにないかない。
だったら、私がカットしてやろうと思ったわけね。

家族の髪の毛を長い間カットしてたんだから、ワンコだってできるさ!
と考えて、バリカンなんぞを買い込んでカットしているのです。

家でカットするのだから、わざわざ一日空ける必要は無い。
顔の毛が伸びて目が隠れてきたな・・・と思ったらハサミで顔をチョキチョキ。
カラダの毛が伸びてきたな・・・と思ったらバリカンでバリバリ。
毛玉も見つけたときほぐしたりチョッキンしたり。

もちろん、コンテストに出すような立派なカットはできません。
でも、私がカットすると嫌がらずに、それどころか眠ってしまうアルー。
それって、ストレスがかかってないんだよね。
それが一番だと思いませんか?

自分で言うのもなんだけど、毎月カットしていたら、段々うまくなってきたみたいだよ。
美容室に連れて行っても、仕上がったアルーを見て可愛いと思った事が無い。
このワンコ誰?っていつもガッカリしちゃう。(良いトリマーさんに巡り合えなかったのね)
色々美容室変えてみたけど、アルーの個性に合ってなくて仕上がりがブッサイク!(--;
少し毛が伸びてやっとアルーらしくなる感じがするのって変でしょ?
自分でやると、アルーの顔にあったカットができて、仕上がってもちゃんとアルーなんです。

清潔にしてあげられたら、それでいいんじゃないかと思うんです。
プードル愛好家が知ったら「可哀想!」って嘆かれちゃうかな?(~~。

爪もちゃんと切ったし、肛門腺も絞ったよ。
シャンプーまですると、アルーが疲れるので、ご機嫌取りながら2時間以内で終了!
手足は、目立つ大きな毛玉を取ってブラッシングだけして次回に。
お利口にしてたから、ご褒美のオヤツをあげて解放。

a0050838_7345555.jpg


でもこいつ、トリミング終了後の写真を撮ろうとしても撮影拒否。 (ノ`△´)ノこっち見ろ!
何度カメラを(携帯ですけど)向けても顔をそむける。
奥の手で、バナナをちらつかせてご機嫌顔の写真を撮ったのです。


盆栽って何のこと?って思った?
私にしたら、アルーのカットは盆栽の枝を剪定する気分なのさ! (アルーには内緒!)


a0050838_7472030.gif    
[PR]
by sakura-hee | 2009-09-09 07:48 | ワンニャン | Comments(6)

楽しい仕事♪

今日の仕事は食べる事。(??)

1時から店で、秋のお料理の試食会でした。
季節ごとにお料理の内容が変わるので、試食と食材を覚えるのと
配膳の器の位置の確認をするのです。

お客様から「これは何ですか?」と聞かれることが多いので
即座に答えられるように覚えておきます。
その他に、「どこのですか?(産地)」とかも答えられなきゃいけないの。

試食して、「鮭の萩焼の上に乗ってるのは何?」とか
「どこの松茸ですか?」とか
「鶏の村雨に入ってるスパイスは何?」とか
「松葉蕎麦の蕎麦を留めてある黒い部分は何で出来ているのか?」とか
色々聞いてきました。

けっこう「これは何ですか?」とお客様から質問されることが多いのです。
「ヒズナマスです。氷の頭と書いてヒズ。鮭の鼻から頭にかけての軟骨です。」
「マリンパスタです。海草でできた麺です。」
などと答えられないといけないんですよ。
だから、色々細かい事を質問して覚えておきます。

試食といっても、ほんの味見程度なんだけどね。
松茸の土瓶蒸しも食べてきましたよ。
季節の炊き込みご飯が美味しかったです。

試食だけの出勤です。 v(^^)
こんなのが毎月あればいいのになぁ・・・・

a0050838_17302735.gif
[PR]
by sakura-hee | 2009-09-08 17:33 | 独り言 | Comments(4)

痛ぁい・・・

胃の痛みで目が覚めた。
6時20分。
あちゃ!今朝は寝坊したかな。
いつもは5時前に目が覚めるのに。

あ、そうか!
4時半に起きたっけ。

長男が友達の所で飲んできて、帰ったのがその時間。
変な時間に起すなよ・・・・と二度寝したんだった。

それにしても、胃の痛みで目覚めるなんて。
何だか嫌な一日になりそうだ。

それでは、仕事に行って来ます。

a0050838_9455545.gif
[PR]
by sakura-hee | 2009-09-06 09:46 | 独り言 | Comments(4)

夏が来た~~♪(?)

いやぁ、今日はすっかりですね。

太陽なんかカンカンに照っちゃって

朝からもうムンムン熱気が・・・・

a0050838_10395821.jpg


ほらほら夏の花ヒマワリが咲いてますよ~!ψ(`∇´)ψ ケケケ!

あ~あ、夏だ夏だ。(ヤケクソ)




秋だと思うからこの暑さに腹が立つ。

夏だと思えばどうってことないさ! ( ̄^ ̄)フン!


さぁ、諦めて仕事に行って来るべ~~~~!

a0050838_10545756.gif
[PR]
by sakura-hee | 2009-09-05 10:56 | 独り言 | Comments(4)