ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も

降りましたよ~! にわか雨。

朝からいいお天気だったのに、3時頃から雨雲が広がって、ジャジャ降りに。

雨が降るって、天気予報で言ってたっけ? (’’?)

突然の雨はスコールだよね。

おかげで仕事先で足止めをくらいました。

最近は、お天気が良くても、降りそうになくても、サイクルポンチョを自転車に積んでます。

今日は降らないだろう…なんて油断してたら、局地的な豪雨になっちゃうんだもの。

昔の夕立とは、ちょっと違うようなにわか雨だよね。

スコールと呼ばれるようになるんじゃないかしら、そのうち・・・・

a0050838_23274814.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-31 23:28 | 独り言

涼し~~い♪

この時間(am.9:00)に涼しい!


しばらく続いた酷暑!猛暑!灼熱地獄!


今日はそれもナリを潜めて涼しい♡


昨日の豪雨で地球が(ちょっとオーバー?)冷やされたのね。
雨の後、お日様が大きな顔をして現れない。
暗くはないけど、翳ってるから気温上がらない♪


今朝はまた寝坊してしまって、いつもより1時間も遅く(am.5:30)家を出た。
すでにお日様が顔を出して暑いだろうな…と長袖のUVカットの上着に帽子を被ってでたけど、ヒンヤリと涼しくて (’’?) な状態。
結局、4時半から散歩してた時より涼しくて汗もかかずに家に帰ってきたよ。

それから数時間経ってるのに、いまだに気温は上がらず、エアコンはお休み。
アルーのために扇風機回してるけど、その風が当たると寒く感じるくらい。


たまにはいいよね、こんな酷暑の中休み。 v(^-^)
連日の暑さに少々メゲていた体に、この涼しさはありがたい。
暑い中仕事を頑張ったご褒美に、今日一日このままでいて~~~~!


a0050838_937958.gif
また昨日のような豪雨になるのかもしれないなぁ・・・・
昨日は神戸の川の突然の増水で、数名の方が亡くなるという出来事がありました。
涼しくなるのはありがたいんだけど、犠牲者が出てしまうほど降らないで欲しいと思うのは
人間のワガママなのでしょうか。
a0050838_9361968.gif



さてと、、、この涼しいうちに何をしようかな。。。。

やっぱり、これか♪
a0050838_9405173.gif



あらあら。 (´~`)
雨がポツポツ降り出したよ。 遠雷も聞こえてるし・・・・

a0050838_9425365.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-29 09:42 | 独り言

ギョエ~~~ッ!

何だか早朝からジメッと蒸し暑いと思ったら、3時頃から急に空が黒い雲に覆われて
アッというまにドシャ降りになった。
ピカピカゴロゴロ雷と共に、物凄い豪雨に!

一瞬のうちに某ホールの駐車場は一面の水溜りになってしまった。
21人分の会席料理を片付けて車に積み込んだとこだったから助かった~!

掃除をしてホールの方に帰る挨拶をして、車に乗り込む時にビショ濡れになったよ。
滝のような雨の中を帰る途中、物凄い稲妻と雷鳴が続いた。

店に戻って食器類を車から降ろそうにも、雨が凄すぎるので、しばらく小降りになるのをみんなで待ってたの。

少し小止みになった合間にみんなで荷物を建物の中に運んだ。
そして、サイクル用のレインコートを持って行ってたので雨の中を帰ったけど、途中からまた雨が激しくなって、結局頭から足の先までビショビショに。

雷が激しくてパソコンのことが気がかりでドシャ降りの中自転車を走らせていると、やけにパトカーがウロウロしている。
どうしたのかな?っと思ったら、家の近くの数箇所の信号機が消えていて、お巡りさんが二人一組になって交通整理していた。

・・・・ということは、近くに落雷!! (’’?)

えらいことですよ! パソコン点けっ放しで仕事に出てしまったからヤバイんじゃないの??
それに、停電している家もあるということは、うちも停電しててエアコンが消えて留守番のアルーは暑がってるのでは??? (・_・。)) マイッタナァ
たった一人(匹)での留守番だから、激しい雷鳴に怖がってパニクッてないかなぁ・・・・ 

家に着き、薄暗い家の中に入ると、エアコンが点いていた。
それにパソコンもセーフ!!
アルーは雷なんか少しも怖くないようで、私が帰ったので大喜びしていた。

ヨカッタヨカッタ~♪ (★^▽^)V
みんな無事でヨカッタ~~~!

a0050838_20581467.gifa0050838_20583192.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-28 21:02 | 独り言

寝坊

昨夜は11時頃に寝たのに(いつもは0時~1時頃)寝坊してしまった。
目が覚めたら5時過ぎていてすでに明るくなっていた。
慌ててアルーの散歩に出たけど、なんだか曇ってジメジメ!

早足で歩いくとジットリ汗をかく。
家に戻っていつも通りシャワーを浴びて一休み。

パソコンでしばらく遊ぶ。
セミの声がうるさ過ぎて窓も開けられない。
裏が森のようになってるせいなのか・・・・・いったい何匹のセミが鳴いているのだろう。
クマゼミがほとんで、一斉になくと「ザーザー!」とも「ジャージャー!」とも「ガシャガシャ!」
とも聞こえる。
かなり騒音です。 (==;


6時だ!
息子と朝ご飯食べてきます。
             ↑
    この表現は外に食べに行くように聞こえる?

ダイニングへ行って食べてきますと・・・・ 内メシです。

a0050838_7421132.gif



a0050838_202356100.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-28 06:03 | 独り言

猛暑!!

連日の猛暑ですが、みなさま大丈夫ですか? バテてませんか?

もうしょーがない!」 なんて開き直って、今から仕事に行きます。

無事に帰れるか自信が無くなってきたさくらこと雪女。

生きて帰れたら、また続きを書きます。

それでは、仕事に行ってきます。

みなさま、お元気で! (~~)/

a0050838_10472350.gif



生きて戻りました。 へろ へろへろ~ (;@_@)ノ
ちょっと融けてるかもしれません。
冷たいスイカが食べたい・・・・
熱いグラタンが食べたい・・・・? ……(o_ _)o パタッ グ、グラタン。。。。

a0050838_18302213.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-27 10:47 | 独り言

食べたよ~!

ウナギ! v(^-^)

中国産と国産では値段が倍以上違うのね。
中国産安い!
だけど買う人いな~い!

私は一応国産にした。
中国産の方がデカくて、見た目は美味しそうに見えたんだけどね。
国産小さい・・・・ もっと大きいのは置いてないのかぁ? 

でも・・・・
このチッコイの、本当に国産品でしょうね? (;¬¬)ねぇ大丈夫?
って、、、もうお腹の中に入っちゃったけどね。

ひつまぶしにして食べたよ。 物凄く美味しかった~~! 
今日も食べたい!
クリスマスケーキみたいに、土用の丑が過ぎたら安くならんのかな?


a0050838_8422753.gifもしもしペンさん、それはウナギじゃなくてドジョウやん→→→
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-25 08:45 | 独り言

やったね!

a0050838_21353194.jpg
昨日、店で育てていた大玉スイカを食べました。 ▲('-'*)甘~い♪

数日前に収穫して、店の冷蔵庫でよく冷やしてありました。

このスイカを丹精込めて育てた寿司場の主任が切ってくれて食べさせてくれたの。

大玉というより中玉くらいだったけど、ビックリするほどみずみずしくて美味しかったです。

昨年は食べ損ねたけど、今年は小玉スイカの赤も黄色も、大玉スイカも食べたよ~♡

来年もスイカいっぱい食べさせてくださ~~~い! (^¬^)



しかし、昨日は暑かったね~~! 植木の水遣りが気持ちよかったよ。
a0050838_2148235.jpg
プチ虹を作ってみましたぁ♪


a0050838_2152579.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-22 21:53 | 独り言

早朝と言うには早過ぎる夜中の3時に目が覚めた。
しばらく布団に寝たまま本を読んで過ごす。

少し明るくなって、夜中から脱皮した頃、アルーと散歩に出た。 (AM 4:30)


a0050838_2117619.jpg
(AM 4:34) お月様が出てた。


a0050838_2121051.jpg
(AM 4:37) ま~るいお月様だね。


a0050838_21255116.jpg
バス通りも、1台も車が走ってなかった。 歩行者天国♪


a0050838_21312541.jpg
川沿いの柳並木の散歩道は、外灯でボーッと明るい。


a0050838_21391679.gif
一晩中灯りがついていて、真夜中でもお参りできるお不動さん。
東屋のようになっていて、両側に畳敷きの腰掛がある。
「今日も一日元気に過ごせますように・・・・」 


a0050838_21471797.jpg
(AM 4:40) 東の空がだいぶん明るくなってきた。


a0050838_21493629.jpg
「おや、早い散歩だねぇ!」 「はい、私達暑いのが苦手なもんで。」


a0050838_2152984.jpg
わぁ~~!あっ!あっ!あ~~~っ!

何があったかと言うと、小人さんの画像を保存してる時に小人さんちからイタチが出てきて道を渡り、道に落ちているセミをくわえて生垣の石垣を登って行った。
途中でイタチが立ち止まって目と目が合って、お互いアタフタしてしまった。
保存中で撮影開始が出来なくて、やっと写せると焦って撮ったのがこれ。
何が何だかわからない画像に・・・・(~~。
a0050838_2211187.jpg
ほんとはここにイタチがいるんだよ~! ( iдi ) あ~ん。。。悔しい。。。。

前もこのあたりでイタチに遭遇した。
いつもこの辺りをウロチョロしているようなので、この道を通る時は連写の準備して通ろう!


a0050838_22145971.jpg
先程のお不動さんのあるお寺まで戻ってきたら、かなり明るくなってきた。


a0050838_22165173.jpg
誰にも逢わないね。  聞こえるのは鳥の声だけ。


a0050838_2227409.jpg
外灯がもうすぐ消えるよ。


a0050838_22295141.jpg
夜が明けたね。 さぁ、帰ろう!



今日で三連休終わりだね。(私には関係ないけど・・・・)
私は猛暑の中、仕事してきましたよ~! (;´▽`A`` アツゥ!

a0050838_22335221.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-21 22:39 | 独り言

そろそろ

賑やかになってきました。 (--;

毎年夏が来るとこの方達の大合唱で大騒音!
a0050838_20403933.jpg
羽化したてのスケスケの羽と白い体がキレイだね。
a0050838_20413030.jpg
隣家の門のすぐ上の木の枝での羽化。(このあたりだけでも6つほど抜け殻があったよ)

夕方、あまり堂々と写真撮れる場所じゃないので、一瞬の盗み撮りしたらブレブレ!(~~。

こういう場面に出くわすと「ガンバレ~!」と応援してしまうのに、朝早くから「ワシャワシャ!」

「シャンシャン!」大声で団体で大合唱されるとブチ切れそうになるのはなぜ?

a0050838_20511436.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-18 20:51 | 独り言

収穫

店で育てている小玉スイカがとれたので味見させてもらった。
a0050838_5411359.jpg
チビなのにちゃんとスイカです。


黄色いのも取れたよ。
a0050838_5432932.jpg
黄色いスイカが割れているのは・・・もうそろそろ食べ頃かなぁ…と水をやってしばらくしたら、パカッ!と実が割れたんだって。
スイカって、熟したら破裂するの? (’’?)


どちらも甘くて美味でございました♪
a0050838_5512740.jpg
ここまで食べてしまった。 皮が薄いね。


食べ終わった頃、寿司場のK主任が記念撮影用にスイカを持ってきてくれました。
a0050838_555307.jpg
ブログネタにすると言ったら、大きさが比較できるようにと、店長がライターを並べてくれて撮影協力。
チッコイよねぇ!! 超小玉スイカ?


ミディアムトマトもあげるって、主任が摘んでくれました。
a0050838_6547100.jpg
先日食べ損ねたトマトちゃん、味が濃くて美味しかったよ♪


これは観賞用?
a0050838_6101218.jpg
いえいえ、これは傷んでしまったから赤くなる前に摘み取ったもの。
横に切ったら、なかなかキレイでしょ?
こんなサラダ用トマトあってもいいと思いませんか? 


最後に、店長が恐怖のハバネロをあげるって・・・・ (~~;
a0050838_6164414.jpg
激辛の汁でただれないようにビニール手袋をして完全武装。
まだ色付いてないから未成熟だけど、隣のシシトウと同じ色だからって1個だけ収穫。
これを料理して、どのくらい辛かったか感想が聞きたいらしい。
食べたあと、辛さに悶絶している写真を撮って来いと・・・・

前にも書いたけど、店長は辛いのが苦手で、いろんな店で激辛のお菓子を買って来ては皆に食べさせてヒーヒーもがいてるのを見て喜んでいる。
でも、私とデーモン君が平気な顔して「美味しいね♪」って食べるのが悔しいらしい。

だから、私が火を噴いてモガキ苦しんでいるところを見たいんだって。 
わざわざそのためにハバネロを植えるかなぁ・・・・ (--;


最後に、大きく育ったバジルをズッポリ抜いて、「持って帰り。」って主任と一緒に植木鉢に植え替えてくれました。
店にバジルがたくさん植えてあるから、必要な時に頂いて帰ればいいや…って思っていたけど、1本鉢ごともらっちゃった! ラッキ~♪ (★^▽^)V


あとは大玉スイカ(あまり大きくないけど)がもうすぐ収穫できるから楽しみ060.gif


何度もくどいようですが、
決して店がヒマなわけではありませんので!(;´▽`A``



a0050838_6444431.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-07-14 06:51 | 独り言