ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

早朝散歩

昨夜は疲れ過ぎてなかなか眠れなくて、夜中に何度も目が覚めた。
何度時計を見てもなかなか朝にならなくて、体調悪い時の夜は長く感じるね。

3時頃にまた目が覚めて、もう眠る気にもなれず本を読んで朝を待つ。

4時過ぎたら明るくなってきたので、眠れないならいっそのこと涼しいうちにアルーの散歩を済ませてしまおうと思い、早朝散歩に出た。



a0050838_5462031.jpg
ノウゼンカズラ。  この花が咲くと夏だなぁって感じるよね。


ノウゼンカズラa0050838_5524210.jpg

薔薇色の紫陽花
a0050838_5532546.jpg
黄コスモス
a0050838_5543617.jpg









いろんなお家の花を見ながら散歩する。
写真に撮ってみたけど、みんなピンボケ・・・・ (~~。)


a0050838_622778.jpg
川に沿って植えられた柳が長く水面近くまで伸びて、夏は涼しげでいいな。


a0050838_641799.jpg
このブロックの道は、アスファルトより柔らかい感触で土に近いから足に優しいよね。


a0050838_6524100.jpg
だんだん東の空が明るくなってきた。


a0050838_661755.jpg
柳に頭を撫でられながら、川沿いの歩道を歩く。  


a0050838_672458.jpg
先ほどまで外灯が点いてたけど、いつの間に消えたのかな?


a0050838_6255219.jpg
お散歩コースにはお洒落なお家が多い。 


a0050838_627233.jpg
あまりに早過ぎて、ワンコさん誰もお散歩してないね。 


a0050838_6275958.jpg
そろそろ帰ろうか。 うちのご近所に素敵なガーデニングのお家がある。
毎朝早くからお花の手入れをされているけど、まだこの時間は外に出てらっしゃらないね。
いつも、庭仕事の手を止めてアルーの相手をしてくださるんだけどな・・・・残念でした~。

a0050838_794556.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-30 07:10 | ワンニャン | Comments(4)

店の住人(住魚?)

a0050838_99988.jpg
メダカです。   ん?( ̄~ ̄;)?? ( 見えないかな?)


a0050838_911241.jpg
今度のはどうかな? 水面が光って見えにくい?


a0050838_913385.jpg
じゃあ、もっと見辛いこれはどうだ! 子メダカちゃん達です。


本当は、オトナのメダカの水槽にも、子メダカの水槽にも、ウジャウジャいるんだけど、写真を撮ろうと覗き込むとパァ~~ッと逃げて、水草の中に隠れてしまうの。
だから出てくるまでジッと我慢して、勇気あるメダカがヒョコッと出てきたところを撮りました。

お天気が良くて、水面ギラギラで見えにくいんだけど、私の影と携帯の影の中にかろうじて写ってるでしょ?


では最後に、我が店のスターに登場していただきましょう。 デ~~~~ン!
a0050838_9214934.jpg
ドデカ丸君(♂かなぁ?)で~す!
この2匹の(あ、3匹いた)メダカの大きさの違い、わかりますか?
両方ともオトナなんですよ。 (^^;)

ドデカ丸君は店長のお家で、金魚さん達と一緒に暮らしていました。
エサをやろうとすると金魚達は近寄って来るのに、ドデカ丸君は水草に隠れて出てこないんですって。
そしてエサをパラパラ撒くと、水草からビューッ!とやってきて、金魚を押しのけて、ガツガツガツとエサを食べていたそうです。
そのせいで、金魚並みの大きさになったのかな? (’’?)

とにかく、「これ、メダカ?」って笑っちゃうほどデッカイです。
黒い金魚みたいに立派なメダカを見に来ませんか? (^▽^)/

a0050838_9361588.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-28 09:36 | 独り言 | Comments(6)

本日は・・・

金曜日につき、病院ボランティアの日でありまして仕事は休み。
の、ハズでしたが、、、、


昨夜店長(悪魔)から 「明日、何時に終わる?」 との電話。

「え? なんで??」 な私(天使)。 ( ̄~ ̄;)??

悪魔:「夕方の人がおれへんねん。 出れる?」 って・・・・

天使:「何時から? 本の棚卸で4時くらいまでかかるけど。。。」

悪魔:「5時届けやから、4時半に来て!」

天使:「うぅぅぅぅぅぅぅん・・・・」 なんでやね~~~~ん!(心の声)

天使:「自転車で病院から店まで30分では無理!行けても仕事出来んくらいバテると思う。」

悪魔:「じゃあ、病院まで迎えに行くわ! 4時な!」 だとぉぉぉぉぉ? (`m´#)

天使:「マジ?」 |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

悪魔:「ほな、明日ねぇ♪」 ←やけに明るい声に聞こえるのは気のせいか。


んなワケで、ボランティア後に仕事をするハメに。 <(T◇T)>エ~~ン!

いつもは昼から巡回図書のボランティアをするんだけど、今日は朝から本の棚卸をする予定で休むわけにもいかず、朝の8時半から作業をし、4時に迎えが来て拉致され仕事先に連れて行かれました。

そして、夜の8時半頃まで仕事をし、出先から店に戻る途中に我が家があるもんで、店には戻らずさくら(雪女)邸(?)近くで降ろしてもらって家に帰りました。

朝から12時間働きづめはキツイよ~~!へろ へろへろ~ (;@_@)ノ

あの鬼ィ!悪魔ァ!!←店長殿のことですぅ

でもね♪
「今日出たから、明日休ませたる!」 だって♪  (★^▽^)V

けっこう、いいとこあるやん! 
クッタクタだけど、明日ゆっくりできるから 「ま、いいか!」

「でも、、、もし急な仕事が入ったら頼むな!」 って? (50%の喜び)

で、明日急な仕事が入らないように祈りながら寝ることにします!
それでは皆様、おやすみなさい。。。。。☆


a0050838_23501587.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-27 23:50 | 独り言 | Comments(0)

乾杯! ん?(’’?)

仕事先から店に戻ると、数人が集って「そろそろ飲めるのでは・・・・」と怪しい会話。

a0050838_17112244.jpg
そして店長が隣のコンビニからソーダ水を買って来て作ったのがこれ。 梅サワー!

恐る恐るみんなで飲みました。 (* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ・・・

おぉぉぉ! なかなかイケルやん♪ (* ̄0 ̄*)ノ口 

a0050838_1724071.jpg
これをソーダ水で割りました。 青梅をリンゴ酢と氷砂糖で漬けたモノです。
えっ? 「どこに梅があるの?」ってか? (;´▽`A``

a0050838_17295833.jpg
よ~~く見てください! (个_个) ジッ~!
ちっちゃなちっちゃな梅が5個萎びて入ってるのが見えるでしょ?

これはね・・・・・ (」゜ロ゜)」 ナント!
a0050838_1736443.jpg
この梅の古木…ではなく、小木に生った貴重な梅の実で作ったモノなのです。

a0050838_17462885.jpg
3月にはこんなふうに可愛い花を付けていました。 
それもピンクの花と白い花が一つの木に♡
そして今年初めて実が生りました。 チッコイのが5個。

そもそも盆栽で買った小さな梅の木だったのです。
それを花壇に地植えしたらドンドン大きくなって!
と言っても、まだ40cmほどなんですけどね。 (^^;)
観賞用だったのに可愛い実を付けてくれたんです。

せっかく実が生ったのだから…と、「梅干にしよう!」だの、「梅酒がいい!」だの、色々意見が出ましたが、梅干は手間がかかるし、、、梅酒はアルコールだから仕事中試飲できないし、、、ということでリンゴ酢で作ることになったんです。

そして今日、「もう出来てるんちゃうん?」との店長の一声で試飲することに。
ほのかではありましたが、ちゃんと梅の香りと味が出ておりました。 

疲れた体に大変美味しゅうございました053.gif

a0050838_18201011.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-26 18:22 | 独り言 | Comments(0)

収穫♡

a0050838_2294883.jpg
店のミディアムトマトが完熟しました♡  
店長と二人で収穫しました。 2個だけですが・・・・ (~~;
                                    (友情出演 店長の手)


a0050838_22215637.jpg
まだまだタワワに実ってるので収穫が楽しみ~♪


a0050838_22434147.jpg
大玉スイカも日に日に大きくなってきましたよ。 v(^-^)


a0050838_22444323.jpg
小玉スイカもポコポコと・・・  見えますか?


a0050838_22464778.jpg
ネットで受けているのは大きくなってきた小玉スイカ。 
隣のスイカと大きさがずいぶん違うでしょ? 
手前の葉っぱは枝豆です。


1枚目の赤いトマトと一緒に写っている3つの水槽にメダカをいっぱい飼ってます。
一番手前の水槽がベビーメダカの保育池で、オチビちゃんがウジャウジャ!
オトナと一緒の水槽に入れると食べられてしまうので大きくなるまで隔離しています。


くどいようですが・・・・
決して!決して!
店がヒマなわけではありませんので!


a0050838_22593784.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-24 23:00 | 独り言 | Comments(6)

目が無い

a0050838_219143.jpg
ケージ越しにアルーがジ~ッと見つめているものは・・・・

実はダイニングで長男が枝豆をツマミにビールを飲んでいるのです。

枝豆大好きアルーは、プシュッ!とビールの缶を開けると反応してしまうんです。

プシュッ!=枝豆 という図式が成り立ってるようです。

a0050838_21204414.jpg
「待て!」 じっと我慢。

鼻先に大好物。 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・たまりません。

本当に枝豆には目が無いんですよ。

あれっ? 真っ黒けでどこに目があるのかわからんやん!

a0050838_2125516.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-21 21:26 | ワンニャン | Comments(4)

頑張れ~!

a0050838_030779.jpg
信号待ちをしている2台のデリバリーバイク。
赤いバイクに赤いヘルメットはピザ○ット。
白いバイクに白いヘルメットのピザー○。
商売敵が並んでいる所は、ちょっと面白い。
お互い意識しているのが態度でよくわかる。

信号が青になる寸前に飛び出したのは白いピザー○。
フライングですよ~! 何か意地になってませんかぁ?
赤いピザ○ットの方は、ゆっくりと。
よく見ると、後のボックスに「安全運転で走ります」って書いてありました。

a0050838_0445714.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-21 00:51 | 独り言 | Comments(16)

ムシムシ・・・

ジトジト・・・・
朝起きたら昨夜の凄い雨はやんでたけど、何だかジットリ。
フローリングの床を素足で歩くと、湿っぽい。(--;
除湿機は洗面所で夜の洗濯物の乾燥を終え、自動的にoffになっていた。
それで廊下などがジットリしているのね。
洗面所の入口のドアは鎧戸になっていて、風が吹き抜けるようになっている。
だから、洗面所で除湿していると、けっこうほかの部屋まで除湿できているのだけれど、
乾燥終了でoffになってたら無理ね。 どうりでムシムシ。
すぐに「衣類乾燥」から「除湿」にモードを切り替えてバンバン除湿していただきましょう。

梅雨時の除湿機はエライ!
部屋をカラッとさせて、体に感じるジットリ感をサラサラにしてくれるもの。
室温が変わらなくても、湿度が下がっただけで快適に過ごせるもんです。(今の時期は)

さぁ~て、今日のお天気は・・・・(ウェザーニュースで調べる)
降ったりやんだりか。 (~~;

ボランティアの行き帰りだけはやんでて欲しいなぁ!


a0050838_6481596.gif




続き

今日はメチャクチャ蒸し暑くない? (;´▽`A``
何なんでしょ、この暑さは! サウナみたいやん!←入ったことないけど

お日様も出てないし、雨がやんでいる間にアルーと散歩に出たけど、ムシムシと暑くて参ったよ。
暑さにヘロヘロしながら家に入ると、やっぱり暑い! ジメジメムシムシ!
こりゃアカン! |ヽ(~~。) はぁ~~~
アルーを締め切った暑い家の中で留守番させるのは酷というもの。
とうとう禁断のエアコンに手を出してしまったよ。。。。
設定温度は28度にしたのに、おぉぉぉ!なんと快適なんざんしょ!(^▽^喜)
冷たいと感じない、ほどよい温度。 快適湿度サラサラ♪

思い起こせばハスキーのララとモモがいた頃は、5月からにエアコン付けっ放しにしてやってたなぁ・・・・
あまり暑がらないアルーでも、今日はエアコン無しの密室での留守番は無理だもんね。
涼しい部屋でゆっくりお昼寝してなさいね。
母は今からエッチラオッチラ自転車をこいで関西労災病院までボランティアに行ってくるからね。(;´・`)> ふぅ

a0050838_95475.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-20 06:50 | 独り言 | Comments(4)

ドドドド・・・

ボタボタ!ボコボコ!トントントン!ポッタンポッタン!ザーーザーー!
ゴ~~ゴ~~!タタタッタタタッ!パンパラパン!・・・・・
現在物凄い雨が降っております。
その雨音、雨だれの音を文字にするとこんな感じです。
けっこう賑やかです。
これに雷の音でも入ると完璧!…な~んてね♪
自然界の音楽もなかなかオツなもんです。
でも、眠るには少し耳障りかな・・・・
いえいえ、子守唄と思って聴きながら寝入りましょう。

それではみなさま、おやすみなさい。。。☆彡

a0050838_23422968.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-19 23:47 | 独り言 | Comments(0)

スイカです♪

a0050838_14425678.jpg
私の働いている店の玄関の横のスペースで育てている大玉スイカです。
手のひらサイズまで大きくなりました。 (^▽^)
あと一ヶ月ほどで食べられるようになるかな053.gif

a0050838_14583955.jpg
こちらは小玉スイカ達です。 いくつなってるか解りますか?
これもあと一ヶ月くらいで収穫です。 大玉より少し早く食べられるかな?

昨年もスイカを育てていたのですが、うまくできなくて結局私の口には入らなかったの。
だから今年こそ食べさせて~~!!

このスイカの他に、オモチャカボチャ(舌噛みそう)、激辛のハバネロ、シシトウ、ミディアムトマト、枝豆・・・などを育てています。(もっとあったかな?)

この他、お花も植えてますよ。(食べ物だけでなく観賞用もちゃんとね)

それから、メダカちゃんをいっぱい飼ってます。
どんどんベビーが誕生していて、ベビー用水槽はチッコイのがいっぱい!
みんなで頑張って育ててます。


アッ! ( ̄ロ ̄;)
決して店がヒマなわけじゃありませんので!! 


a0050838_15151252.gif
[PR]
by sakura-hee | 2008-06-19 15:15 | 独り言 | Comments(2)