ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

いよいよ

今年もあと1時間ちょっとになりました。

ここへ来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年でありますように・・・
a0050838_2258651.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-31 22:58 | 独り言

お餅搗き

昨日は実家で恒例のお餅搗きをしました。

機械ではなく、今時珍しい「ペッタンペッタン!」杵搗きなんですよ。v(^^)
朝から夕方近くまでで11臼搗きました。

疲れたぁぁぁぁぁ!

搗き手は、長兄・次兄・甥・私の長男と4人なのに、11臼分の水取りを私一人でしました。(--;)
はっきり言ってキツイです!

a0050838_9255812.jpg
鏡餅7組にのほか、丸餅1000個強!! 笑っちゃうよね。(^^;)


搗きたてのお餅を「とり粉」に取らずに水に取り、小さくちぎって「納豆餅」「きな粉餅」に。

a0050838_9334539.jpg
「納豆餅」

納豆、大根おろし、ねぎ、しょうゆ

大根おろしが入っているので胃にもたれません。
ツルツルといくらでも食べられます。
納豆好きな人には絶対おすすめ!







a0050838_934480.jpg
「きな粉餅」

あべかわ餅ですよね。

これも美味しかったです♪









カメラを次男に貸したままなので携帯で撮ったけど、手がお餅でベタベタだったり、粉だらけだったりで大変でした。
お餅搗きの写真は、ずっと水取りをしていたので、撮れなかったのが残念です。(_ _;)a0050838_23482026.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-29 09:52 | 独り言

ビビリンチョ!

今日は休みだったので、アルーを車に慣れさせるためプチドライブ。

まだうちに来たての頃に、オヤジがいきなり箕面の山へ連れて行ってしまい車酔いしてかわいそうな目に合わせてしまったから、時々こうやって車に乗せて慣らしています。

ほんとオヤジって無茶するんですよね。 (`m´#)ムカッ!
車酔いをしたことがないので、あの辛さがわからないんでしょうね。(酒でベロベロに酔うクセに!)

宝塚や武庫川など近場を2時間ほど乗せて走りました。
最近は車に乗るのが嬉しいらしく、少し開けた窓から鼻を出してシッポフリフリで楽しんでいます。
そろそろ、長距離ドライブできるかな・・・ ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン


武庫川沿いにある尼崎の動物愛護センター付近を少し散歩しました。
a0050838_2215497.jpg
「な、なんやアレ!」 アルーの見つめる先にいるのは・・・ 少しビビっています。

a0050838_22194785.jpg
噴水のある池の中の岩の上にゴマちゃんがいました。 これが怖いのか? (--;)
奥にいるのはタヌキ?アライグマ? 

a0050838_2224134.jpg
「堪忍してぇ~!」 完全に逃げモード! 腰が引けてます。 近付けません。 何にビビってんの?

a0050838_22255730.jpg
デカッ! ウ、ウサギ? 確かにこれは怖いよね。 ( ̄ロ ̄;)

a0050838_223347.jpg
緑のベンチの端っこに何かいます。 これは怖くないの?

a0050838_22364481.jpg
三毛猫さんでした。 ちょっと不気味かな・・・?

ほかにもいろんな動物が置いてあったけど、雨が降ってきたので大慌てで車に戻りました。
アルー、寒かったね~! 
発見! あんたってビビリンチョ!  ププッ ( ̄m ̄*)a0050838_2242880.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-27 22:45 | ワンニャン

a0050838_1601134.jpg
a0050838_1642417.gif



みなさんはクリスマスイブの夜をどのように過ごされましたか?a0050838_1684158.gif

イブ?
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-25 16:22 | 独り言

こらぁぁぁぁ!

ちょっと電話に出ているすきに!!!!!

a0050838_194807.jpg
わぁぁぁぁ~~!
a0050838_19481918.jpg
ギョエ~~~~~!

a0050838_19484470.jpg
キャ~~~~ッ!

a0050838_1949230.jpg
こらぁぁぁぁぁ!




何があったのか、わかった人いますか?a0050838_1952230.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-22 19:50 | ワンニャン

散歩

なんとか風邪も完治しつつあるようで(まだ治ってないのか?)、今日は気分良くアルーと散歩しました。

a0050838_2122637.jpg
風邪で紅葉狩りに行けなかったけど、こんな所に紅葉が・・・ 赤い車といい感じ!

a0050838_21252374.jpg
こちらのお家は、石垣の所に山茶花が植えてあったんだぁ! 花が咲くまで気付かなかった。

a0050838_21281473.jpg
ここのお家の生垣は、所々山茶花が配されている。 これも咲くまで気付かなかったよ。

a0050838_21314061.jpg
タンポポ?? おやまあこんな季節に・・・ さすが西洋タンポポは強い!

a0050838_21335683.jpg
法輪寺のお不動さんです。 なぜかアルーが寄って行きたがる。

a0050838_21361882.jpg
何度か抱っこしてお不動さんにお参りしたからかなぁ・・・ なぜかここが好き。 (お不動さんの前)

a0050838_2138987.jpg
アルーを写そうとするとソッポを向く! こっち向いてごらん!

a0050838_21391150.jpg
ああそうかい! そんなに顔を撮らせたくないのかい! もういい!

カメラは持って出なかったけど、けっこう安物の携帯でも撮れるね。v(^^)a0050838_21145759.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-18 21:42 | ワンニャン

レディーになった?

ルミナリエ、花灯路が始まった途端、雨の日が多くてガッカリです。
今日はせっかく休みだったのに朝から雨・・・
晴れてたら、絶対嵐山か神戸に行っていたのに残念です。


といいうわけで・、、、
もうすぐ、クリスマス・お正月がやってくるので、うちのモジャ子のトリミングに行ってきました。

a0050838_20323175.jpg
今回は「髪飾りやめてください!」って言うのを忘れたからこんな姿に。
ププッ ( ̄m ̄*) 似合わな~~~い!

フワフワっと長めにって頼んだんだけど、毛玉が出来てたので前より短めのカットに。
短いとビロードみたいな手触りで気持ちいいよ♪

冬だというのに、寒そうかなぁ・・・
風邪ひかないよね?

それにしても、髪飾りが似合わないお嬢さんですこと!


髪飾り姿が面白いから、写真を撮ろうとしたけど、ちっともジッとしないから、私のカメラじゃ撮れないの。



a0050838_20474642.jpg

息子も一緒に自分のカメラで追いかけてくれたけどダメで、オヤツで釣って、かろうじて撮れたのが、この携帯の写真。

おすわりして手をあげて「ちょうだい♪」のポーズです。


私達家族にとって見慣れない姿なんだけど、本人(本犬)さんも見慣れないらしく、鏡にうつった自分に向かって、しきりに吠えております。(--;)

もしもし・・・
見慣れないヤツでしょうが、それって自分の姿だよ。
そんなに怪しいヤツに見えるのかい?


a0050838_215980.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-13 20:45 | ワンニャン

復活?

今日は10日ぶりに仕事をしました。

まだ完治までいかないけど、80%くらいは復活しています。

本調子ではないというのに、今日の仕事のキツかったこと!
また寝込んでしまうかも…とメゲそうにになったけど、何とかやり遂げてきました。

明日も、チョット大変そうな所へ行かされるみたいだけど、今日の仕事ほどキツクは無いでしょう。

これからドンドン忙しくなって、休みなんか無くなってしまうかも知れません。
何としても早く100%復活して、年末年始を乗り切るぞ~~! ★★***\(^O^)/*** ★★a0050838_22495235.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-10 22:49 | 独り言

記録更新中

じゃ~~ん!
明日まで仕事休みま~~す!v(^^)
これで9日休むことになる。 ウッヒョッヒョ!(ゴホゴホ!)

まあ、驚くほど風邪と仲良くなってしまって、もう親友状態。♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
いったい、いつになったらスッキリするんでしょうね。(コンコン!)

咳のし過ぎで腹筋が痛い・・・
これだけ腹筋使ったら、お腹の脂肪が消えるんじゃないかしら?(甘い?)

でも、体重が3kg落ちたのは事実。
おかげで、Gパンのウェストゆるゆる!ヒップも太腿も膝の辺りもゆるゆるでいい感じ♪
あとは、どうかどうかバスト様だけは現状維持ということで頑張っていただきたい!

顔も少しホッソリして、顎のラインがシャープに。
面やつれしたわけではないので一安心!

ダルさなどは無くなったけど、咳がなぁぁぁぁぁ!(ゴホンゴホン!←合わせて10本!)

早く治して、(仕事なんてどうでもいいから)「嵐山花灯路」や「ルミナリエ」に行きたいよ~~!

a0050838_22395416.jpg
ルミナリエ 2004.12.23 三井住友銀行前のフロントーネ(玄関口)から続くガレリア(回廊)

a0050838_23544923.jpg
嵐山花灯路 2005.12.13 大覚寺
a0050838_004125.jpg
                   大覚寺の大根だきのおもてなし(無料)
a0050838_22403417.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-08 22:41 | 独り言

とうとう・・・

病院へ行って来ました。
1週間にもなるのに、長持ちし過ぎですよね?

a0050838_15572942.jpg
次は私の番です。 奥の扉を入って右に診察室があります。

a0050838_1603641.jpg
お昼前に行ったからすいてました。 ガラガラでしょ?
ところが、朝からだとお年寄りでごった返すんですよ。
2時間位待たされることがあるので、午前中に行く場合は昼前がお奨めです。(いらんお世話?)

婦人画報なんぞがあったので読んでたけど、病人やお年寄り(読まないかなぁ)に、この重さは辛いんじゃないの?と一人ツッコミ。
面白い内容でもないので、すぐ閉じてマガジンラックに返した。

こんなデラックスな内容で重い本より、オレンジページとかクロワッサンのようなのを置いていただけたら、気楽に読めてありがたいんだけどね。

誰も居ないのをいいことに、カシャッ!カシャッ!っと写メをパソコンに送って、本日のブログのネタができあがりぃ~~!v(^^)

と、ここで「○○○○さん、どうぞ~。」とお呼びが!

「去年も同じ時期に風邪で来たなぁ!」って、嬉しそうな顔しないでよ~!
今までの風邪の経緯を話したら、お医者さん曰く「あなたの治し方は正しい!」って!!(’’?)
風邪には特効薬なんてないから、静かに寝てるのが一番いいんだって!(オイオイ、それじゃ儲からないでしょ?)
1週間経って治らないのは過労のためで、心が疲れてても治りが悪いんだって!(はい!心が…)
確かに、点滴とか解熱剤を使うと楽になるけど、そのぶんスッキリ治るのに時間がかかるそうな。(へえ~!)
本当は安静にしてるのが望ましいけど、働いてる人はそれができんわなぁ…て。(できちゃいましたが?)
今の症状なら漢方薬でええのがあるから、それ飲んでみるかぁ?…と言われたら「ハイ!」でしょ!
心も疲れてんねやろ?どうや?(ギクッ!)
5日分薬出しとくわ。治ったら来なくてもいいし、来てもいいで。また語り合おうや♪…って。。。(--;)

先生、話し相手欲しいの?いつでもお相手してあげるよ?
ほんと、いつもこの調子で魔法をかけられて、治っていく私も変なヤツ・・・



帰って、石鹸でキレイに手を洗って、ウガイをして、着替えて、食前の漢方薬を飲みました。
病院へ行ったら、手洗い・ウガイは絶対忘れてはいけませんよ~!
a0050838_1656342.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-12-06 16:39 | 独り言