ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

我が町武庫之荘 & おまけ

武庫之荘は住宅街で、素敵なお家がいっぱい並んでいるんですよ。

a0050838_1152073.jpg
ワンコの散歩をしながらブラブラと、お洒落なお家やガーデニングの行き届いたお家を見ながら歩くのも楽しいものです。




私の大好きなケーキ屋さん「ウォルターピークファーム」です。

a0050838_1115090.jpg












大きな商店街は無いけれど、お洒落なお店や、美味しいお店もいっぱいあります。

そんな武庫之荘を紹介したHPをリンクしてみました。
どうぞ、武庫之荘を楽しんでくださいね。


武楽茶店(むらくちゃいはな)   武庫之荘周辺の紹介。
武楽茶店(むらくちゃいはな)とは 「武庫之荘を楽しむ茶店」という意味。
ちゃいはなとは中央アジアやパキスタン、アフガニスタンでよく見られるお茶を飲んで交流する喫茶店をさします。


武庫之荘モリアゲ隊   武庫之荘のお店をいっぱい紹介しています。


私のお気に入りのケーキ屋さんです♪
WALTER PEAK FARM (ウォルターピークファーム)   美味しいです!キレイです!   


ワンコといつも一緒にいたい方は、こんなお店もあるんですよ。
Dog Cafe & Dining Bar SAMURAI JACK   ワンちゃんも一緒にくつろげるお店。


a0050838_10455484.gif
   

おまけ(^_-)☆バチッ
[PR]
by sakura-hee | 2006-11-26 10:16 | 独り言 | Comments(23)

紅葉もいいけど・・・

京都の紅葉は、この一週間が見頃でしょうね。(^^)
でも、仕事で行けそうもないと嘆いている人いませんか?(私もだよ~!)

だったら、次の京都のお楽しみはいかがかな?


いよいよ今年も『嵐山 花灯路』の季節がやってきましたよ~!!

12月9日(土)~12月18日(月)まで    点灯時間 午後5時~午後8時30分

a0050838_22322853.jpg


a0050838_22241280.jpg


a0050838_2233379.jpg








嵐山 花灯路  ← クリックして覗いてみてください。


昨年行きましたが、幻想的でとても良かったです。

参考までに、昨年のブログを・・・2005年嵐山花灯路


みなさんも一緒に行きましょうよ♪ (^.^)a0050838_22564735.gif

中国家庭料理・薬膳料理の店
[PR]
by sakura-hee | 2006-11-23 18:31 | 独り言 | Comments(10)

インターネットで知り合った香川のお友達が、昔武庫之荘に住んでいたそうなんです。

それで、昔住んでいたマンションが今もあるか調べてみました。
でも、震災で倒壊してしまったマンションもあり、今は新しいマンションが立ち並んでいて見つかりませんでした。

だから、少しでも記憶に残ってそうな場所を撮ってきました。


a0050838_20322275.jpg
ここは、武庫之荘駅の南側で、阪急神戸線と尼崎宝塚線(尼宝線)が交差しているあたり。
上が尼宝線、右の方に阪急の線路がある。


a0050838_20412370.jpg
そこから尼宝線に沿って南を見たところ。(右に尼宝線が)
この並びにマンションがあったのかな? 今は新しい建物が多い。


a0050838_2046645.jpg
これは尼宝線の方から、駅前の商店街に続く道。


a0050838_20504596.jpg
駅の方へ歩き進むと、ずっと向こうに商店街が見える。


a0050838_20534366.jpg
この道は大庄武庫線という道路なんだけど、途中で阪急の線路で寸断されている不思議な道。(南側から北を見たところ)
広い道が南北に続いているのに、ここでプッツンと道は線路で途切れ、線路の向こうにまた広い道が続く。
いずれ高架になるのかもしれないけど、このおかげで、武庫之荘の北側は車の通りも少なく静かなので、高架になって欲しいと言う声は聞かない。


a0050838_2175662.jpg
これが武庫之荘駅南側です。 ビックリするほどチッコイ駅ですよね。(^^;) (桜の時期に撮影)


a0050838_21104873.jpg
そして、駅前の噴水広場です。 この噴水は船の形をしています。 (桜の時期に撮影)

a0050838_21121236.jpg
桜の時期の写真が続いたので、極めつけの桜と阪急電車です。 紅葉の季節にゴメンナサイ!m(__)m


少しは昔の風景を見つけることができたでしょうか・・・
昔は武庫之荘の南側も田んぼが広がっていましたが、今はマンションがたくさん並んでいます。


インターネットでお友達になった方とお話しすると、いろんな共通点があったりして楽しいですよね。

私のボランティアしている病院に通っている方だったり、小・中学校の後輩だったり。(^.^)
山形の方のブログにコメントしたら、母の実家の近くの方で、うちの親戚のことをよくご存知だったり。
同じように愛犬を(それもハスキーを)亡くして悲しい思いをしている方や、ハスキー仲間、またうちと同じようにハスキーと黒いトイプードルを飼っておられる方ともお知り合いになれたり。
本当に、インターネットって、赤い糸というより、ピンクの糸で繋がっているような気がします。

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!
 
よろしく \(^^ ;)三(; ^^)/ よろしく




お口直しに(?)昨年のですが、京都嵐山の法厳院の紅葉をどうぞ。
a0050838_22315661.jpg
2005.11.30撮影a0050838_22422719.gif

あららララ・・・・・?
[PR]
by sakura-hee | 2006-11-22 21:36 | 独り言 | Comments(15)

今日の出会い

散歩コースの柳並木がバッサリ枝を落とされて冬支度です。

before
a0050838_929532.jpg
寒そうなくらい、サッパリしちゃいましたね。

after
a0050838_9303430.jpg














a0050838_9413055.jpg
今朝は、二匹のゴールデンちゃんが遊び相手になってくれました!
お転婆アルーには、これくらいの大きさの子がちょうどいいみたい。 

カメラを持って出たのを忘れてて、思い出してカメラを向けた時には、すでに遥か彼方へ・・・(ドジ!)

お二人さん! 遊んでくれてありがとう~♪





散歩を済ませて家の門を開けたら、黒いモノがダーッ!と逃げていった。

なにッ?今のは何なの??? \(◎∠◎)/

走り去った方を見ると正体は・・・
a0050838_1692073.jpg
あ~~っ! ニャンコさんだぁ! それも戦闘体勢!! 怒ってるよ~~!


a0050838_16193712.jpg
背中の毛を逆立てたまま、目を光らせて睨まなくても (^^;) 


a0050838_16273923.jpg
マジ、顔が怒ってるしィ! 目がずっとアルーを追っている・・・


a0050838_1633135.jpg
微妙に表情が変わったぞ! な、何をお考えで???? (’’;)


a0050838_1636591.jpg
ギャアァァァ! 飛びかかりモードや~ん! アルー!逃げろ~~~~!


と、言うわけで、慌ててアルーを抱いて逃げました。 o(><@)o===З=З

あのニャンコは、突然真っ黒いワンコと鉢合わせになって、腰が抜けるほど驚いたのでしょうね。
安全な所まで逃げたら、無性に腹が立ったんだと思います。

何だかビックリさせて、悪い事したなぁ・・・ ゴメンね! 
でも、可愛かったよ、ニャンコさん! (^.^)a0050838_16543936.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-11-16 09:35 | ワンニャン | Comments(16)

ネタ切れⅡ

一ヶ月ほど前に、仕事中に足を痛めたんだけど、すぐ治るだろうとそのままにしていたら、
だんだん痛みがひどくなってきて、今は仕事に影響しています。

体重がかかってない時はなんともないんだけど、立って足に体重がかかると激痛が走る。
だから、朝起きた時は辛い。

しばらく歩いて慣れると痛みが治まるけど、仕事で長時間立ちっぱなしで歩き回っていると、
段々痛みが増してきて辛いんです。

仕事を終えて車に乗せてもらって店まで帰る時は、座っているから痛みが消えるのだけど、
一度体重がかからない状態になって、また歩こうとして体重をかけると、座る前より激痛に
苦しむことになります。

車から降りて、地面に足を着けた途端激痛が走り、その場で動けなくなります。
何かにつかまってしばらく歩くと、少しマシになるけど、やっぱり夕方からはダメ!

仕事が休みになったら関西労災病院の整形に行こうと思ってるのに、いつ休めるか・・・

正直な気持ち、右足を浮かしたままで歩ける松葉杖が欲しいよ~!(T_T)

そんなわけで、写真を撮る気にもなれず、ブログを更新する気にもなれず、憂鬱な日々を
過ごしておりま~す。

でも、ありがたいことに、コメントをいっぱい書いてくださるから嬉しい♪



自分の近況報告なんて、これも究極の手抜きやね!v(^^;)ウフフ♪


a0050838_2257940.gif。・°°・(;>_<;)・°°・。痛いよ~~!

オマケ
[PR]
by sakura-hee | 2006-11-15 23:03 | 独り言 | Comments(6)

ネタ切れ

どこかへ行くでもなく、何かがあったでもなく、な~~んにも無いフツーの日が続いている。
これじゃ~、ブログが更新できないよ~~!


で、卑怯な手を思いついた! イエイ~♪ (★^▽^)V
私の気に入っている、ちょっとなHPを紹介してしまおう! Good idea!じゃん!



まずはこの歌! ABCの仲間は、以前「いどばた」で紹介したから知ってるかも。

☆ カレーパンの歌 ← ここをクリック♪

いかがでしたか? かなりの名曲でしょ?
なんだか、クヨクヨ悩んでいるのが、アホらしくなる曲ですよね?



次は、これも「いどばた」で紹介したような・・・
2バージョンあるので、どちらでもお好きな方をどうぞ!

☆ 名古屋はええよ!やっとかめ   ☆ 名古屋はええよ!やっとかめ 2004
             ↑ どちらでもお好きな方をクリック♪ ↑

どうです? 目が覚めたでしょう?
この名古屋パワーをもらって、みんな元気に過ごしましょう!



次は、私がボーッとしたい時、なんとなく遊んでいるHP。

☆ FLY GUY ← ここをクリック♪
方向キー(←↑→)だけの操作で、オジサンを空中遊泳させてください。

フワ~リ…フワ~リ… な~~んにも考えずにただ、フワ~リ…フワ~リ…



最後は、ABCで教えてもらったHPです。
英文でニワトリ男に命令してみてください。言う事を聞いてくれます。(たぶん)

☆ Subservient Chicken ← ここをクリック♪

白い枠の中に英文を入れてSUBMITをクリックすれば、言うとおり動いてくれる。
動き出すまで時間がかかるけど、機嫌が良ければ言う事をきいてくれる。(はず)
打った字が小さくて読みづらいのが難点なんですよね。
(英文でなくても、sit や fly などの単語でもOK!)



いかがでしたか?
楽しんでいただけたでしょうか?

今日のところは、これでお許しを! m(_ _)m ごめん!a0050838_2022593.gif 




(なんだか最近、エキサイトブログ調子悪くないですか?) 
[PR]
by sakura-hee | 2006-11-11 19:14 | 独り言 | Comments(16)

和歌山マリーナシティ

月曜日に仕事で和歌山に行きました。
転んでもただ起きない私は、ついでにちょこっと寄り道を・・・ (^^;)

和歌山マリーナシティに行ってみました。
「ポルトヨーロッパ」や「黒潮市場」、「紀州黒潮温泉」などがあるので、見学に。

a0050838_1843444.jpg
海釣り公園の駐車場に止めてしまったので、裏の方に歩いて
行ってしまった。

あれ? 入口が無い? でも、中まで入れるぞ?

石畳の道の両側にお洒落な建物が。


a0050838_1850664.jpg




フムフム…これが「ポルトヨーロッパ」なの?
ワンコを散歩させてる人しかいないじゃない! 休みかぁ?


ようするに、裏通りなのね。 ナルホド・・・


お土産物屋さんもあるけど、だ~~~れもお客さん入ってないじゃん。 (--;
平日だからなのね、きっと。 きっとそうに違いない!

a0050838_1921368.jpgで、、、突然「黒潮市場」がぁ!

ここは、魚介類がいっぱい。(当たり前)
バーベキューコーナーもあった。
バイキングのように魚介類や肉・ソーセージ・野菜をトレーに入れて買い求めてBBQコーナーで焼いて食べる。

サザエ1個400円!ホタテ1個600円!ホッケ開き1枚600円!サンマ1尾200円!・・・・etc.
高ぁぁぁぁぁっ! w(☆o◎)w 
という事で、見るだけ。。。

「黒潮市場」の前に「ポルトヨーロッパ」の入口が。
入場料は…と、、、
入場のみ1400円!乗り物券付き3500円!
ギョェ~~!高ぁぁぁぁぁっ! "く(""0"")>
なんで、こんなチッコイ施設が1400円なん? あの、セコイ乗り物に乗るなら3500円てか?
という事で、またまたここもパス!!

a0050838_19402976.jpgそして、表の道路に出た。

すると・・・ 「ババンババンバンバン~♪ ババンババンバンバン~♪ いい湯だなハハハン♪ いい湯だなハハハン♪・・・」とドリフの歌が!
^(・・ ) ( ・・)^ ドコドコ?

なんと、道路を隔てた向かいに「紀州黒潮温泉」が・・・
そこからドリフの歌が流れてきている。
ヨーロッパの町並みになんとミスマッチ!



a0050838_2022766.jpg
橋の上から「ポルトヨーロッパ」をパチリ! さっき、渡ってきた橋が見える。


a0050838_2063438.jpg
反対側はヨットハーバー。
マリーナって言わなきゃダメかな?






a0050838_20104380.jpg



ホテルや結婚式場(ウェディングパレスね・・・)が、
あっちこっちに。


リゾートマンションもニョキニョキと。



a0050838_20203554.jpg
1時間ほどブラブラして、マリーナシティを後にしました。

「黒潮市場」の所の駐車場は2時間無料だったし、入口のすぐ横なので、そこに駐車すればよかった。 (T_T)

看板がわかりにくくて、「海釣り公園」の駐車場(500円)に止めたから遠かった!
見るだけなら、2時間無料の「黒潮市場」の駐車場に止めたほうがいいですよ。


a0050838_20322397.jpg

帰りに、紀ノ川サービスエリアで焼き芋をGET!

な~んて豪華なランチなんザマショ♪(=^^=)ウフフ


それなりに楽しい寄り道でした。

a0050838_214311100.gif

オマケ
[PR]
by sakura-hee | 2006-11-08 20:14 | 写真 | Comments(15)

Happy Wedding

先日、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで、姪の結婚式がありました。
私の大好きな場所が一望できて、なんだか私までウキウキ♪

淡いブルーグリーンの硝子のチャーチが、まるで水の精の宮殿みたいだった。
明るい秋の陽光が式場内に射し込んでとっても綺麗!


a0050838_19565343.jpg
チャーチの中からメリケンパークが見える。 外からも中が見えるのかなぁ・・・



a0050838_19585957.jpg
バージンロードも、淡いブルーグリーンの硝子で、
海の水が凍った道みたい。



腕を組んで歩く兄と姪




a0050838_20163318.jpg





二人とも照れながら嬉しそう♪

花嫁の輝く笑顔



a0050838_20212462.jpg
そして 新郎の元へ


a0050838_20263811.jpg

新郎が参列者から手渡された
白いガーベラで作ったブーケを
大切そうに握りしめる新婦






a0050838_2053020.jpg
式を終え、しっかり手を繋いでチャーチから出てきた二人



a0050838_217356.jpg
チャーチの前のホテルの階段で記念撮影


このあと 私達参列者も一緒に写真を撮った。



a0050838_2127019.jpg




ホテルの玄関(3階)の車寄せまでのスロープを車で・・・

オイオイそのカメラ、まるで芸能人みたいやん!





参列者も,チャーチ~ホテル間の数メートルをバスで往復。
階段脇に玄関までの長いエスカレーターが続いていて、本当はそれで行く方が楽なのにな・・・
迷子になられたら困るから、バスで全員移動させるのかしら。



a0050838_20594457.jpg

メリケンパークにいたカップルや、通りすがりの人達が
ずっとこっちを見ていた。


(私も、そっちの方から見てみたかったよ~!)







a0050838_172022.gifa0050838_1104557.gif


このあと、ホテルで披露宴。

すぐ目の前がモザイクで、観覧車や遊覧船が見えて、いい眺めだった。
夜だったら、夜景がバッチリの場所なのになぁ・・・


新郎は消防のレスキュー隊員で、披露宴会場の半数は消防署員でした。

それがまた、団体でのパフォーマンスが最高に面白かった!
「ボディービル世界大会」と称して繰り広げられる演技は、素っ裸といえるTバック姿で現れ、
その鍛えられた肉体を惜しげもなく披露してくれました。(^^)

そして、新郎までがTバック姿で加わって大うけ!
新郎が優勝というオチのあと、みのもんたモドキが現れて、「クイズ$ミリオネア」モドキが始まり
新郎の面白おかしいエピソードを、クイズ形式で新郎に白状させて笑わせてくれました。

映像と音も本格的にバッチリ使い、凄い人達だなぁ・・・って感心してしまいました。

さすが消防隊員!
統率のとれた、チームワークの良さには驚きです。

これほど、手の込んだ披露宴は初めての体験でした。
そして、これほど楽しい披露宴も初めてでした。 と~~ても面白かったよ♪ v(^^)


それと・・・
もし、この会場で体調悪くなって倒れても、救急隊員がい~~ぱいいるから、大丈夫!
人工呼吸や心臓マッサージのプロ達ばかりだから、とっても安心でしたぁ!

でもね、
披露宴の最中に大災害や大事故などが起きた場合、新郎も含めて全員出動するんだよね。
だからこの日は、最後まで誰一人出動命令が出ずに終わってヨカッタ~~!

a0050838_22162917.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-11-06 20:33 | 写真 | Comments(8)

関西犬

昨日の夕食は、キャベツが安かったのでロールキャベツ・・・と言いたいところだけど、お好み焼きにしました。

お好み焼き、、、♪
こんな手軽で美味しい完全食ってありがたいよね。v(^^)

小麦粉をカツオダシで溶いて、キャベツ、山芋、天かす、卵、豚バラと、シンプルなのにした。
すじこん(牛すじとコンニャクを煮込んだ物)も美味しいけど、煮込む時間が無かったから・・・

ワンコ達もお好み焼きが大好きだから、2日分(2枚)焼いた。
卵はアレルギーが出たら困るので、キャベツと山芋と粉だけのをね。

1枚を4つに切り分けて、3/4をララに、1/4をアルーに。
お好み焼きを小さくちぎって器に入れ、上にドライフードをかける。

a0050838_2265511.jpg
う~~ん♪ええ匂い!

ガツガツ!ガツガツ!

私、関西犬やから粉モンが大好きやねん♪

オタフクソースとマヨネーズ、粉カツオに青海苔かけてくれたら、もっと嬉しいねんけど・・・

それから、よう冷えたビール!・・・って、あかんよね。

ほんなら、冷たいオヒヤちょうだ~い!



おふたりさん、大満足で良かった!
次は、豆腐とアミエビを入れて焼いてあげるからね~♪ (★^▽^)V

あっそうそう、関西人はみんな、お好み焼きや焼きソバをオカズにご飯を食べるって思ってませんか?
それは間違ってますよ~~!
我が家も、実家も、、、それに友達に聞いても、食べないよ!って。
関西人じゃなくて、大阪人が食べるのかなぁ・・・ (私、隣の兵庫人)

皆さんはどうですか? (’’?)
ご飯を一緒に食べる派? 食べない派?a0050838_22402940.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-11-02 22:21 | ワンニャン | Comments(41)