ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

能勢妙見山

昨日、仕事が休みになったので、能勢の妙見山まで行って来ました。

車だと1時間ほどで行ける所なのに、一度も行ったことが無かったんです。
ロナちゃんのブログを見て、行ってみたいな・・・と思ってました。 (^^)


a0050838_20234556.jpg
能勢電鉄妙見ケーブル

兵庫県川西市の黒川駅からケーブル山上駅まで3分ほどで着きます。

(横のオッチャンは気にしないで)



a0050838_20324961.jpg
中はすでに、オジサマ・オバサマがたくさん座っておられました。

平日はシルバー天国!

若いカップルも一組いましたが・・・



a0050838_20493732.gif
一番後の席から見ると、こんな感じ。

だんだん高く上って行きます。

良い景色でしたよ♪



a0050838_2054835.jpg
山上駅から5分ほど歩いた妙見の水広場前駅から出ているリフトに乗り継ぎ
妙見山駅へ。

足の下には、咲き終えたコスモスが・・・

リフトの脇には枯れた花を残した紫陽花が続いている。


a0050838_21365830.jpg
後のオッチャンがカバンからお茶を出して飲んでいる。(--;)

こんなとこでカバン開けて、お弁当落とさんとってね!

(オッチャンは気にしないで)



a0050838_2141555.jpg
鳥居です。

でも、ここは日蓮宗のお寺です。

なんで鳥居があるのでしょう? 神仏習合の名残?



a0050838_21494192.jpg
信徒会館「星嶺」 寺の紋章の矢筈を表しているそうな・・・

a0050838_2275826.jpgとってもモダンな建物で、中で休憩できるようです。

では、ここで「はい!チーズ♪」


a0050838_22125982.jpg
開運殿(本殿)

開運???

しっかり拝んできましたよ。( ̄ー ̄)v ブイ!



a0050838_22175775.jpg
右が開運殿、左が経堂・絵馬堂。

この先へ行くと・・・





a0050838_22223857.jpg
こんなお店があります。 とっても趣がありますよね。 旅館だったみたいだけど、今は1階で食堂を。

a0050838_22285048.jpg
上の写真のお店「富士屋」さんの2階の硝子窓です。

見て欲しいのは硝子。 値打ちモンらしいです。
この硝子は吹き硝子と言って、古い硝子なんですって。(ガラス屋のオッチャン解説)
熱い硝子を吹いて玉になったのを切り開いて板状にしたもので、このデコボコと、気泡が入ったところが
「たまらん!」そうな・・・

a0050838_22395675.jpg
祥雲閣
ここの硝子も吹き硝子で、お寺の紋章をすり硝子で加工して出してある。
「いい硝子やなぁ・・・」だってさ。

a0050838_22464145.jpg
こんなのが並べて置いてあった。

a0050838_22481528.jpg
瓦でしょ?

a0050838_22483486.jpg
瓦だよね。

震災の時にでも落ちたのかしら・・・なんて考えてしまった。

a0050838_22505673.jpg
こんなのもありました。 で、これ何? (’’?)
石川五右衛門を釜茹でした釜?(なわけない!)
お賽銭入れ?(デカ過ぎるし、音がうるさいやろ!)
防火用水?(う~~んん・・・そうだったのかも)


a0050838_22571382.jpg
うろちょろ歩いて、お弁当を食べて帰りました。

けっこう楽しめました!

(オッチャンは気にしないで)a0050838_2311757.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-10-31 23:06 | 写真

OB会

土曜日に、昔勤めていた某洋酒会社のOB会がありました。

入会したての頃のOB会は、一番若手だった私にとって、知らないオジサマか、お偉い元重役さんばかりで、緊張しまくって楽しむ余裕なんてなかったけれど、やっと最近、昔一緒に仕事をしていた先輩達が現役から卒業して、新しくメンバーになってきたので、寿退社やベビー退社で一足早くOBになった私達女性陣も、心から楽しめるようになりました。

でも・・・
なぜかいまだに一番若手なんですよね(?)α~ (ー.ー") ンーー
私達より下の年代の女性は会員になってないみたいなんです。
「どうせェ行ってもォ、爺さんばっかりだしィ~・・・」って思ってしまうんでしょうか?
それとも、ほんの数年で辞めてしまう人が殆どだから、愛社精神なんて湧かないのかなぁ・・・

だから会場はジイサン・バアサン・オジサマ・オバサマばかりです。
そんなメンバーがかえって居心地良く感じるという事は、自分もドッポリおばちゃんになったという事なんですよね。(^^;)

若い人が入ってこないおかげで、OB会場では可愛がっていただけるというアリガタイ恩恵を受けております。
(このままいつまでも一番下でいたい)←本心( ̄^ ̄)キッパリ!

「○oちゃん、変わらなんなぁ!」(そう?ウフフ♪)

「ほんま、ぜんぜん歳取らんなぁ!」(キャッ!もっと言って!もっと言って!)

「今度俺らと一緒に飲みに行こうや!」(行く行く!誘って♪)

そんなそんな、心地良いお世辞に浸った数時間でした。(=^^=) ニョホホホ
a0050838_815714.gif

夜の
[PR]
by sakura-hee | 2006-10-30 06:45 | 独り言

・・・がイ~ッパイ!

昨日、武庫川のコスモスを見てきました。

満開かと思ったけど、まだまだ蕾があって、しばらく楽しめそうですよ。


a0050838_7214129.jpg
何処までも続くコスモスのお花畑♪

a0050838_7445696.jpg
後姿? やっぱり太陽の方を向いているんですね

a0050838_7455848.jpg
コスモスが似合わんワンコ

a0050838_7463983.jpg
近くのを見たり・・・

a0050838_7474734.jpg
全体を眺めたり・・・

a0050838_7483769.jpg
黄色系のも可愛いね♪

a0050838_753963.jpg
獲物でも狙っているのかぁ?

a0050838_7534139.jpg
春の桜、秋のコスモスが大好きです

a0050838_7551052.jpg
秋桜。。。

a0050838_7583170.jpg
お花畑の向こうに武庫川…そして六甲山が

a0050838_86216.jpg
武庫川と六甲山と青い空


a0050838_2353560.jpg
なにこれ?
知らなかった・・・
写真を撮る私にお尻を向けて
「アッカンベ~~!」してたな?アルー!


a0050838_1037334.gif

場所は・・・
[PR]
by sakura-hee | 2006-10-27 07:49 | 写真

私のお気に入り

姪の結婚式や、元勤めていた会社のOB会もあるので、髪の毛をカットしてきました。

ここが私のお気に入りのお店 ☆ クワァルト ディ アルテ ☆
a0050838_20292928.jpg
右の方にメニューらしきものがあるから、「レストランじゃん!」…と思われた方もいるのでは?

a0050838_20353127.jpg
そうですよ!
イタリアンカフェダイニングなんです!

でも、ヘアサロンなんです♪ (^^)



実は、右のドアがカフェ、左のドアがヘアサロン




a0050838_2041994.jpg
カフェとヘアサロンとのコラボレーションサロンなんて、
お洒落でしょ?










a0050838_20451625.jpg
店内も、なかなか素敵でしょ?

ここはグループ店が6つもあって、そのうちの3つが
武庫之荘にあるんですよ。


それぞれ個性があって、どのお店もお洒落です。




a0050838_2054860.jpg
写真を…とお願いしたら、この3人がポーズを取ってくれました♪ このお店は、美女とイケメンばかりですよ。
あとのスタッフは、お客様のシャンプー中だったので、また今度お願いしますね。 ウフフ(^.^)~♪

真ん中の美女にいつもお願いしています。
以前は、武庫之荘の本店に行っていたんだけど、この店がオープンして彼女がこちらに移ったので、私も追いかけて来たというわけ。
声も優しくてモデルさんみたいに綺麗なんですよ!


a0050838_2129489.jpgで、こんな感じに・・・
ボヤケさせて、ここまで小さいと実物がわからんでしょう?(^^;)a0050838_21335261.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-10-24 20:34 | 独り言

ぼけ封じ

今日はお休みだったので、また便乗ドライブしてきました。

目的地も決めず、郊外へ、郊外へ、、、
篠山に行こうか、美山へ行こうか、いっそのこと日本海まで行っちゃおうかなんて、あても無く車を走らせて行くうちに、ぼけ封じで有名なお寺があったのを思い出し行くことに。(京都府船井郡日吉町字中小字宮ノ向8)

a0050838_20295653.jpg
祥雲寺
境内にある天足堂は、寛永16年(1639 )に入寺した天足禅師が、村人の悩みを聞き、病苦を癒したことから、頭痛やぼけにご利益があるとして崇敬されてきました。
今も“天足さん”の名で親しまれ、ぼけ封じ寺として多くの参拝客で賑っています。

a0050838_219921.jpg

a0050838_20392167.jpg
天足堂
お堂の両脇に御神木のヒノキが。

a0050838_20325579.jpg
a0050838_20431947.jpg
 左が「安楽の霊木」、
      右が「長寿の霊木」







ぼけ封じのお守り
a0050838_20543360.jpg
オヤジの母と私の母の絵馬を奉納して、二人にお守りを買ってきました。

どうか、お二人さん、ボケないでぇぇぇぇぇぇ!a0050838_2172535.gif

ここって…
[PR]
by sakura-hee | 2006-10-23 20:25 | 独り言

お宝発見!

昨日、あまりにも汚い次男の部屋を片付けさせたら、おびただしい量の廃棄物(ゴミとも言う)が出てきました。

その中に、こんなモノが! 誰だかわかりますか?
a0050838_21543359.jpg


では、もっと拡大して・・・ お~~っ!あの方が!
a0050838_21593629.jpg


「マツケンサンバⅢ大ヒット祈願」のワインだそうです。(^^;)
a0050838_22161680.jpg


ジェネオンエンタテインメントが、関係各所に配ったみたいですね。

で、うちの次男ももらったと言うわけ。
それを、部屋の隅に転がしたままにしていたようです。

「こんなん要らんから捨てといて!」と言うから、もらって記念撮影。(’’?)

で、オヤジと長男と私とで飲んでみた。
味が水臭いと言うか、薄いと言うか、「どこのワインやね~ん!」て感じで、即!料理酒に。

保存法がイイカゲンで、1年放置したからだ…と言う事にしておきましょう。
a0050838_2231142.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-10-21 22:04 | 独り言

ある一日

a0050838_19555449.jpg
先日、診察を受けに関西労災病院へ行きました。

毎週金曜日にボランティアで来るのとは、ちょっと感じが違うなぁ・・・

会計に呼ばれるのを待つ間、外も中も見える大きな硝子の所に座って、患者として監察してみる。

フムフム…ここに座ってると、こんなふうに見えるんだ。



a0050838_2065858.jpg
外は、ガーデナーのボランティアの方達の手入れが行き届いていて綺麗だなぁ。

いつもは、入院病棟でボランティア活動しているので、こうやって外来の患者さんのおられる所から眺めてみるのもいいかもしれない。

普段、患者さんに対して見落としている事などが見えてくるような気がします。a0050838_11371143.gif

夜の・・・
[PR]
by sakura-hee | 2006-10-20 08:33 | 独り言

お兄ちゃんと散歩

a0050838_22534215.jpg
Aniki 早く来いよ! (--;)










a0050838_22573993.jpg
Aruu 嫌だよ~~~ダ! ヽ (´ー`)┌










a0050838_232241.jpg
Aniki 置いてくゾ~~! (▼へ▼メ)


Aruu いいもんねぇ~♪ (*´ー`) フンッ







a0050838_2375530.jpg
Aniki 飯ぬきな! (`‐´≠)凸


Aruu えぇぇぇっ! そんな殺生な・・・ (TOT)







a0050838_23173924.jpg
Aniki それとも、ホームレスがいいかな? ( ̄ー ̄)


Aruu そんな言い方しなくても・・・ σ(TεT;)
     わかりました。ゴメンナサイ。






a0050838_2322196.jpg
Aniki そう!素直に言う事を聞きましょう! (^▽^ )


Aruu (フンだ! あっかんべ~~~~!) (○`ε´○)









と~~っても仲の良い二人(二匹?)なのです。 (たぶん)a0050838_2339975.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-10-19 23:37 | ワンニャン

やすらかに・・・

昨日悲しい知らせを聞いて、沈んでおります。

ブログのお仲間のariさんの所のもも子ちゃんがお星様になりました。

うちと同じハスキーで、名前もお顔も、モモとよく似たもも子ちゃん・・・
ブルーのオメメの可愛い子でした。

パパとママの、これ以上は無いと思われるほどの愛情に包まれ、もも子ちゃんは幸せだったよね。
静かに眠るように息をひきとったとのこと。
棺の中で穏やかに眠る口元が微笑んでいるのが、パパママにありがとうって言って旅立った証拠ですよね。

もも子ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
a0050838_21292767.jpg

[PR]
by sakura-hee | 2006-10-17 21:28 | ワンニャン

秋祭り

今日は」我が地方、あちらこちらで秋祭りが行われておりました。

仕事で移動する時、だんじりが通るので通行止めになってたり、だんじりと鉢合わせしたり、
違う道を通ると、そこにも違うだんじりがいたりして、細い道を、だんじりから逃げるように走るハメに・・・(; _ _ )
って私が運転したわけじゃないけどね。

仕事中なのでカメラは持ってなかったし、一人じゃなかったので、携帯で撮るわけにもいかず 残念!!

私は、お祭りの太鼓の音がするとワクワクしてしまうんです。
自転車で走ってる時に太鼓の音がすると、つい音をたどって探してしまうのは、子供の頃から進歩してないなぁ・・・
とつくづく自分であきれております。

☆塚口のだんじり☆a0050838_1935124.gif

ギョェ~~~ッ!
[PR]
by sakura-hee | 2006-10-15 17:51 | 独り言