ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブラブラと?

今日は(あ、昨日になてしまった)ヒマだったので、相棒の車に乗ってブラブラ(?)とドライブ。

どこに行くあてもなしに、宝塚から三田、丹波、美山と地道を走って、日本海まで行ってしまいました。



途中の里の田んぼの稲は黄金色に実り、稲刈りも間近のようでした。

a0050838_23305794.jpg

田んぼの中を通る道路で,秋の風景に浸りながら走っていたら、ネズミ捕りにひっかかっちゃいました。

制限時速50kmのところを、10kmオーバーしてしまいました。

正直なところ、ちょっとビックリしました。

スピードを出すと、横でギャーギャーうるさい私でさえ50kmを60kmで走るのは許容範囲だったんです。

都会の車の流れでは、50kmのところを60kmぐらいで走るのが当たり前のように感覚がマヒしてるんですよね。

いつも街中を走っている相棒は納得いかないらしくて「10kmオーバーでですか?」と不満気。

すると、「一桁しかオーバーしていなくても見逃すわけにはいきません。」だってさ。



罰金 ¥12,000   減点 1  アハハハ・・・ (^^;)

律儀で真面目な丹波の兵庫県警、あっぱれ!!





小浜に着いたら、空が灰色の雲に覆われ今にも雨が降りそうに。

a0050838_23535851.jpg

ただ日本海をボーッと眺めただけで、また来た道を引き返しました。



帰りは京都に入るまでドシャ降り。

a0050838_045528.jpg

昼前に家を出て、ただ日本海まで地道を走って、海を見て、夕方に戻ってきました。


ただ、ブラブラするだけに時間を費やすなんて、無駄(罰金のオマケ付き)だけど、贅沢に時間を使った気がしたよ。
a0050838_0202386.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-30 00:20 | 独り言

朝の散歩

夜が明ける前から、ずっと起きてお散歩を待っているんだよね。

この頃、朝夕涼しくなったから、そんなに早くお散歩に行かなくても大丈夫だよ。


a0050838_19265687.jpg
さあ、行くゾ~~~~!



a0050838_1953290.jpg
何だかこの紐、歩きにくいんですけど



a0050838_19595723.jpg
クンクンクン・・・



a0050838_19563513.jpg
ん?何だアレ?



a0050838_19574466.jpg
おぉぉぉl!魚じゃん!



a0050838_2012074.jpg
ルンルンル~ン♪ (シッポがピンと立ってる時は機嫌がいい)



a0050838_20343599.jpg
この喫茶店でお茶でも・・・って、まだ開いてないしィ。。。



a0050838_2012199.jpg
今日は誰にも会わないねぇ?



a0050838_20155797.jpg
えええええええええええ~っ! もう帰るの?



a0050838_20182228.jpg
ガックリ・・・



a0050838_2020161.jpg
もう少しお散歩したいよ~ (シッポに注目!)



a0050838_20211528.jpg
ダメ?



a0050838_20223871.jpg
イヤダヨ~! 熊座りで帰宅拒否a0050838_20304374.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-24 20:30 | ワンニャン

今日の空・・・秋

何だか少し秋めいて…
a0050838_21135652.jpg


空が高く感じた。 白い雲は流れて行ったのに、3羽の鳥はいつまでもオシャベリを続けてた。

a0050838_2052445.jpga0050838_20524487.jpg













田んぼの稲が頭を垂れて、黄金色に色付き始めたよ
a0050838_2149627.jpg


まだ青い栗の子供
a0050838_21533283.jpg


青い空に栗の子供たち
a0050838_21535043.jpg

ドライブで、小さい秋見~つけた♪a0050838_21344714.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-23 21:35 | 独り言

ヒトダマ?

未確認飛行物体か!  ヒトダマか! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

a0050838_20421976.jpga0050838_20464363.jpga0050838_20475791.jpg








a0050838_20485523.jpga0050838_2050304.jpga0050838_2051279.jpg









a0050838_20531039.jpg


ん? (’’?)


ハリネズミ?

クロウサギ?












a0050838_2141176.jpg


正体はオマエだったのかぁ!


じゃあ、さっきの怪しい光は?



リードの付け根に付けた
「真っ黒ワンコ用夜の散歩安全灯
でしたぁ~♪


でも本当は、
次男が夜店で買ってきた、ゴム製の指輪だよ。









a0050838_21125324.jpg






黄色のライトがピカピカ点滅します。


モヤットボールみたいな指輪だよ。
↑わからない人は、フジテレビ「 脳内エステIQサプリ 」 を見てね。


a0050838_21274223.jpg

アルーのような真っ黒い犬の夜の散歩は、存在がわかるようにしてやらないと、
暗い夜道では見えないから危険なんです。


私も小さな懐中電灯を持って、犬の散歩をしているのが、ほかの人に見えるようにアピールしています。


夜道で、ピカピカした小さな光が道を転がるように移動してたら、それはアルーかも知れないので、
目を凝らしてよ~く探してみてね。
a0050838_2212231.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-21 22:12 | ワンニャン

やってくれるぜ!

最近アルーはシュレッダー業務が気に入ったようで、紙を探してきては熱心に作業をしています。


a0050838_8273772.jpg
ワタチ忙ちいのよ。
お話なら、あとにちてね!

アッ!
お尻か顔かわからないですって?
もう、ケツレイね! 

カジカジ!

  ビリビリ!

     ペッペッ!



a0050838_8332828.jpg
ハイ!終了♪

こんなもんでいいでしょ!

さあ、次、つぎ~♪








a0050838_83947100.jpg今日も、頑張ってくれました!

おかげで、日に何度もお掃除するから、家がキレイになりますぅ。(^^;)

上の写真のコロコロの柄をくわえて、上手にコロコロと転がして走るのは、
自分で掃除してるつもりでいるのかな?

ちゃんとゴミが付いてるよ。(=^^=)


a0050838_8445713.jpg

今度は買い物袋なんか持ってどこ行くの?

「オヤツを買いに、ちょっとそこまで♪」

ちなみに、顔は天井を見上げております。わかる?
(何で解説がいるん?)





a0050838_8513032.jpg


a0050838_8562189.jpg作業に疲れて、隙間で寝てしまいました。

しばらくは静かです。


この子、足の裏は可愛いでしょ?(裏だけ?)
体のワリにはパッド(肉球)が大きくて、真っ黒だから熊さんみたいだよ。


a0050838_9484985.gif
ほんとにもう・・・ セッセセッセ!
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-19 09:11 | ワンニャン

何犬?

こんなに大きくなりました! アルーです♪
a0050838_1245616.jpg

そろそろトリミングしないといけないんだけど、「プードルらしく」なんてどうでもいい我が家族は、このフワフワでモジャモジャのモップみたいなのが気に入ってしまって、「可愛いからこのままでいいやん!」とカットに連れてってくれない。

目が隠れてしまったので、一度私が顔の毛をハサミで切っちゃったけど、そんなテキトウでいいのかしら?
だから今はテディーベアカットではなく、ママさんカットとでも言いましょうか、どう見てもプードルの雑種にしか見えないかも。

トイプードル愛好家から見たら、デカくて、モジャモジャで、ブッサイクな犬なんだろうな。。。

a0050838_1321348.gif                                                 「なんか文句あるー?」
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-17 13:10 | ワンニャン

恐るべし、my mother!

昨日の仕事がハードだったので、今日は休ませてもらえた。
一日ゆっくり寝て、疲れをとろう!・・・と思ったのは甘かった。。。

「休みだったら、お寺に一緒に行って!」と母に頼まれて、お寺参りのお供をすることに。

私はボランティアのために金曜日に休みをもらっているけど、それ以外はいつ休みかわからないのに、
なぜか母は、私の休みを嗅ぎつけるという特殊能力を持っているようだ。

何も教えていないのに、「今日は休み?」と電話がかかってくる。
「そうだよ」と言ったら、「良かったぁ!じゃあ・・・」と、いっぱい用事を作ってくれる。

そちらは良くてもぉ・・・こっちにも都合がぁ・・・(--;)
そんなことなどおかまい無しに、どこそこへ連れて行けとか、何々を買って来いとか、あれをしろとか・・・

もしもし母上、
私の休み=母のための時間? 私の休みを私物化してはいませんか?
、、、と、思いながらも「はいはい」と言う事をきく優しいワタシ…。(自分で言うか?)

息子に車で送ってもらえないのかとご不満のようでしたが、彼らは仕事に行ってますから。。。
「my mother 」は「我がママ(わがまま)」ってか? ハハハハハ^^;

母の長生きの秘訣が、な~んとなくわかる今日この頃です。


私も ゼ~ッタイ 見習うゾ~~~! v(^^)a0050838_23383321.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-16 23:39 | 独り言

アルーって

a0050838_0473567.gif
アルーが成長しました。
思いっきり成長しております。^^;                         (本当は真っ黒だけど) →

トイプードルの規格を、物凄い勢いでオーバーし、スタンダードプードル(大型のプードル)を目指しております。 

アルーとの出会いは、自転車の前カゴを買いに夫とホームセンターへ行った時、いつものようにワンコとニャンコの
売り場を覗いたのが運のツキ!(?)ハハハ… f(^^;)

仔犬用のケイジ(檻のようなモノ)の中で、真っ黒で毛むくじゃらなのが窮屈そうに居たんです。
トイプードルの3ヶ月にしてはデカ過ぎるせいでしょう、値段をうんと下げられていました。

そばに行くと、愛想良くジャレてきて可愛いったらないんです。
しばらく相手をして帰ろうとしたら、帰らないで~!って呼ぶんです。

ウチには年老いたハスキーのララが居るし、3年前からテツ(甲斐犬♂)、モモ(ララの娘)と続けて死んでしまった
から、もう(人間以外の)生き物は飼わない決心をしていたので、後ろ髪を引かれる思いで売り場を離れました。

店内をウロウロと何を買うでも無しに見て歩いていても、さっきの仔犬の事が頭から離れません。
「あの子は規格外だから、安い値段に下げられて売りさばこうとしてるんやね…。」
「あのまま売れ残ったら、もうすぐ処分されるんやろうね。。。」
そんな話を夫としていました。

夫も心惹かれてしまったらしくて、飼いたそうにしてるのがわかりました。
「あんだけ安くされてたら、小遣いで買えるで!」
「そうやね、殺されたら可哀想やもんね!」
ということで買ってしまいました。 v(^^)

店に居た時から、成犬の規格より大きく重いのはわかっていました。
でも私は、犬は大きければ大きいほど好きなので気にならなかったんです。

正直言って、小型犬を飼う気はありません。
ヨークシャーテリアの赤ちゃんをあげると言われたけど、断ってしまうくらいですから。。。
だから、トイプードルも欲しい犬種では無かったんです。

家に連れて帰ると、陽気で、賢くて、快食・快便で、なかなか育て易い子です。
日に日にトイプードルからかけ離れて行くのを、喜びながら育てております。

大きく大きく大きくな~れ!大きくなって熊さんにな~れ!ルンルン♪~♪ d(⌒▽⌒)b ♪~♪ルンルン♪a0050838_0171951.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-15 00:20 | ワンニャン

お盆突入!

a0050838_18595427.gif暑かったぁ~~~~~~~っ!

お盆はやっぱり忙しいよ~!
予約がいっぱいある上に、当日の注文がわんさとあって、厨房は戦場みたいでしたよ。

私の仕事は料理を作る方じゃなくて、会場やお客様のお宅へ行って、会席料理のお膳をセッティングするんです。
人数分の本膳・二の膳とお皿やお箸などの備品を揃えて、料理を車に積み込んで、運転する男性と二人一組になって出向き配膳して来ます。

忘れ物があると大変なことになるので、備品・料理のチェックに一番神経を使います。
豪華に、美味しそうに、美しく、早くセッティングしなければいけないので、数が多いと大変なんですよ。
おt部屋に合わせて、お膳を並べるのですが、どうやっても全部並べられない時は本当に困ってしまいます。
そこへ行くまでどんなお部屋なのかわからないので、毎回ドキドキです。

明日は4人がかりでセッティングしないといけないくらい大量の仕事があるので気が重い。。。a0050838_20354655.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-13 20:36 | 独り言

8月12日

今日は母の誕生日。

先週、私達兄弟(姉妹)4人と孫やひ孫が集ってお祝いしました。
なぜ先週かと言うと、お盆だからです。

母は1年のうちで、お盆とお正月を大イベントと考えており、数日前から準備して迎えます。

特にお盆はご先祖様をお迎えするというより、38年前に亡くなった父を迎えるのに余念がありません。

部屋を掃除して、仏壇を磨き上げ、お盆スペシャル(?)の花を供え、迎え火送り火用のオガラも早くから用意し、
お供え用の机には蓮の葉や、盆菓子、お饅頭、果物・・・ と飾りつけていることでしょう。

13日~15日は朝・昼・晩と三食を、オママゴトのような小さなお膳に供えます。
父に何を食べてもらおうかと、その三食のメニューに頭を悩ませている姿は新妻みたいですよ。

ご先祖様にお供えするというより、父に食べてもらうことしか考えてないみたいで、父の好物の精進料理が盃ほどの
小さな器にキレイに盛られて供えられます。

箸の先で、少しだけしか盛らない料理なのに手を抜かず、汁物も含めて数種類のお料理を作ります。
煮物・和え物・酢の物・漬物・・・ そのどれもがとても美味しいんですよ。

今頃は、自分の誕生日なんか忘れて、三日間の父への食事のことで頭がいっぱいになっていることでしょう。

a0050838_1971769.gif



a0050838_8452389.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-08-12 08:47 | 独り言