ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

疲れた。。。(^^;)

ここ数日、うちの会社(夫の会社)の経理の仕事で徹夜などをして疲労気味です。(++)
本来は家業の経理担当なんですが、そんなに忙しい会社でもないのでお小遣い稼ぎに寿司割烹の店でパートもしているというわけ。

実は私、経理なんて大ッ嫌いなんです!
できるものなら、そんな仕事はしたくありません。
でも簿記が出来るので、いつの間にか経理責任者にされてしっまた。。。

長男が生まれるまで、某洋酒会社の製品係で酒税関係の仕事をしていて、税務署ではなく国税局の監査があって、胃に穴が開く思いをし続けたせいか税金が関係する仕事に拒絶反応が起こります。

子供が大きくなってから、ファミレスのDで「いらっしゃいませ!Dへようこそ!」ってやってたことがあって、その時初めて「こういう仕事って楽しい!」と思いました。
今でも料理の入ったお皿を何枚もいっぺんに運べますよ。v(^^)

私は事務の仕事より、人と接するサービス業の方が向いているような気がします。
接客の仕事が楽だという意味ではありませんよ。
お客様は千差万別、それぞれいろんな方がおられます。
求められるものも違います。
毎日何が起こるのかわからないんです。
だけど、どんなお客様にでも喜んでいただけるように心を配るのが楽しいんです。

今の仕事はファミレスDとは違って、時には和服なんぞを着て、しとやかに、静かに接客するので、オトナの女になった気がします。(オバサンのくせにってか?)
a0050838_22423574.gif


今日は久しぶりに休みで時間ができたので、午後から母の買い物のお供をしてきました。
お中元の買い物のついでに、洋服を買ったり、文房具を買ったり、足が弱くなったのにかなりウロウロして、いい運動になったかも。

母がお昼に食べたいって言ったものって何だと思います?
お寿司でしょうか? お蕎麦でしょうか?

いえいえ、違うんです。 クレープなんです。
高齢のわりには、クレープ屋さんでコーヒーと「ツナ卵サラダクレープ」を食べるのが好きなんです。
同じ物を2つも食べていました。
時々食べたくなるそうですよ。

お友達とは食の好みが合わないらしくて、一緒に食事には行きたくないんですって。
「みんな年寄りばっかりで、クレープとかパエリアとか食べに行かないから嫌や!」 だって。。。(--;)a0050838_23152184.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-28 23:16 | 独り言 | Comments(0)

カラスが…

先日、富田林の花の文化園から帰る途中見てしまったんです。

カラスが何かをくわえて、それを道路に置いたんです。
やがて、それを対向車が轢いて行きました。

何だろうとよく見ると、、、な、な、なんと! それは亀でした!
ジッと亀が轢かれるのを待っていたカラスは、甲羅がペシャンコに潰れた亀をくわえて飛んで行きました。

胡桃を車に轢かせて殻を割る、頭のいいカラスのことをテレビでやっていたのを見たことがありますが、まさか亀を車に轢かせるなんて。。。

亀はカラスに狙われて甲羅にスッポリ隠れていたのでしょう。
手も足も出てない亀に、カラスも手も足も出なかったのでしょう。(?)
そこで、車に轢かせることを考えた。 (--;)

何て頭がいいんでしょう!!!
残酷な一場面でしたが、これが弱肉強食というやつで、自然なことなんですよね。

しかし、車を道具として使うなんて、どこで学習したんでしょうね?
a0050838_1212444.gifまさかあのカラスも、車で胡桃を割る頭のいいカラスのテレビを見ていたのではないでしょうか。。。
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-23 01:27 | 独り言 | Comments(3)

紫陽花がいっぱい!

昨日、大阪府立花の文化園に紫陽花を見に行って来ました。

a0050838_1541920.jpg

a0050838_1545653.jpg

a0050838_1551468.jpg

a0050838_1555717.jpg

a0050838_156471.jpg

a0050838_157453.jpg

a0050838_1571863.jpg

a0050838_1575385.jpg

a0050838_1581459.jpg

a0050838_1583445.jpg

a0050838_1585927.jpg

a0050838_1591861.jpg
a0050838_1594492.jpg

a0050838_1510142.jpg

いろんな種類の紫陽花が、いっぱい咲いてました。
まだ蕾もあったので、しばらく楽しめそうです。

a0050838_15485162.jpg

a0050838_15491446.jpg

a0050838_15494229.jpg

a0050838_15495783.jpg

一面の紫陽花! 見事でした。
地域のボランティアの方達がお花の世話をしておられます。


大阪府の赤字施設なのでしょうか。。。
立派な大温室の硝子にヒビが入ったままだったし、あちこちにクモが巣を張ってました。 でも、ツバメの巣もいっぱいあって微笑ましかったです。
通路や階段の塗装も剥げたままなので、さびれた印象を受けました。
点字ブロックも剥がれたままになっているのが気になりました。
平日のせいか入場者も殆ど無かったです。

この暑さの中、多くのボランティアの方達が作業をしておられました。
おかげさまで、見事な紫陽花を楽しむことができました。

a0050838_1619508.gif感謝で~す!
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-21 15:10 | 写真 | Comments(2)

六甲高山植物園

一昨日、六甲高山植物園に行って来ました。

a0050838_9384165.jpg
オオバオオヤマレンゲ(モクレン科)
雄シベの赤い葯が綺麗です
a0050838_9392017.jpg
コアジサイ(ユキノシタ科)
甘い香りがあたり一面に漂っていました
a0050838_940665.jpg
名前がわかりません
紫陽花の一種なのでしょうか?葉が似ています
a0050838_9405833.jpg
ニッコウキスゲ(ユリ科)
ユリの花に似ていますがユリ属ではなくワスレグサ属だそうです
a0050838_941462.jpg
コガクウツギ(ユキノシタ科)
額アジサイの花をバラバラにしたような花

a0050838_9421131.jpg
クガイソウ(ゴマノハグサ科)とイブキトラノオ(タデ科)
紫色の花がクガイソウです
a0050838_9425589.jpg
イワタバコ(イワタバコ科)
と表示があったけど、違うような。。。
地面を這うように咲く小さな花でした
a0050838_943304.jpg
ユキモチソウ(サトイモ科)
花の軸の上が白くて丸いのがお餅を連想するので雪餅草
a0050838_947508.jpg
フタリシズカ(センリョウ科)
小さな白い花を点々と付けた花穂が2本出るので二人静
a0050838_9484865.jpg
コウホネ(スイレン科)
和名は河骨で水底に横臥している根茎が白骨のように見えるらしい
a0050838_949718.jpg
ヒツジグサ(スイレン科)
未の刻(午後2時頃)に咲くから未草
a0050838_95107.jpg
クレソン(アブラナ科)
ステーキに添えるあのクレソンです 清流で育ちます
a0050838_9514427.jpg
シモツケソウ(バラ科)
まだ蕾でした
a0050838_1071259.jpg
オニシモツケ(バラ科)
シモツケソウに似ていて白い花が咲くと綿菓子のようです
a0050838_9521987.jpg
オオバキスミレ(スミレ科)
だと思うのですが… 黄色いスミレでした
a0050838_9524638.jpg
コマクサ(ケシ科)
どことなく子馬の顔に似ているので駒草です
a0050838_9531263.jpg
シコタンハコベ(ナデシコ科)
和名は色丹島に由来 茎頂に径1~2cmの星型の白花を1個つけます
a0050838_954216.jpg
ハナイカダ(ミズキ科)
葉の中央に淡緑色の小さい花を付けます
和名の花筏は花や果実がこのように付く様子から
7月になるとこの緑の実が黒くなります
a0050838_9542062.jpg
リュウキンカ(キンポウゲ科)
見落としてしまいそうな小さな星型の花です
a0050838_9544858.jpg
チョウジソウ(キョウチクトウ科)
葉や茎は逞しいのに花は淡いブルーで繊細でした
a0050838_9555968.jpg
クリンソウ(サクラソウ科)
花茎に輪状に付いた花が何段にも咲き上がって行く姿が
仏塔の九輪を思わせるところから付いた名前
a0050838_9563713.jpg
クリンソウ
花を見るとサクラソウと同じ形をしている
a0050838_9571343.jpg
ヤマオダマキ(キンポウゲ科)
オダマキは糸を巻き取る糸車の苧環(オダマキ)の意味です
a0050838_9575519.jpg
クサタチバナ(ガガイモ科)
花が橘ににているところから名前がついた
a0050838_1091633.jpg
名前がわかりません
ナツツバキかと思ったけど花弁が4枚に見える(?)
a0050838_1095022.jpg
名前がわかりません
タデの仲間だと思います
a0050838_10101856.jpg
名前がわかりません
高さが5cmほどの小さな花です
a0050838_10115263.jpg
アマドコロ(ユリ科)
和名は根茎がトコロ(ヤマノイモ科)に似て甘みがあるところからきている
a0050838_10143192.jpg
アマドコロと蜂
花にカメラをむけていると蜂が花にスッポリ入りました
可愛いかったので記念撮影を (^^)



日頃見慣れない花達ばかりで、調べるのに苦労しました。
なにぶん花に関してはシロウトなので、間違ってるものが多々あると
思います。
正しい名前をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。
正しく訂正し直しますのでよろしくお願いします。
a0050838_143571.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-21 10:15 | 写真 | Comments(5)

父の日。。。

a0050838_22523964.gif今日は父の日ですね。
お父さんに感謝する日なんですよね?

私の父は、ン十年も前に交通事故で亡くなったので、父の日の想い出はあまりありません。
父はお饅頭が好きだったので、兄と一緒に毎年お饅頭をプレゼントしたことだけ覚えています。a0050838_22534867.gif


では、我が家のお父さんにプレゼントでも…ですか?
夫は私の父親ではないので、そんなことはしません!
それに息子曰く、「うちには父親はいません!」だって。(++)

息子達が小さい頃から、夫は父親らしい事なんてしなかったんです。
父親参観…何で行かなあかんねん!
運動会…釣りに行くから行けへんぞ!
旅行…小さいうちに連れて行っても、どうせ覚えとるかい!
遊び相手…何させてもドンくさいヤツの相手できるか!
子供の夜中の急病…お前一人で病院連れて行けるやろ?
そして入院…俺が病院行ってもしゃあないやろ。
子供の手術…長いな~。待ってんのしんどいから帰っとくで。何かあったら電話くれ。(何かあったらって、どういう意味?)
おまけに子供への暴力。。。(T_T)
こんな愛情のカケラも見えない父親だから、「父親はいません!」と言われてもしかたないですよね。

よくぞグレもせず、真面目に成人して、ちゃんと社会人になってくれました。
我が家の二人の息子はエライ!

息子達よ!
君達は「父の日」に心から感謝されるような父親になってね。
a0050838_2375130.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-18 23:10 | 独り言 | Comments(2)

梅雨

一日中雨でしたね。
これからずっとこんな雨が続くのでしょうか。。。

今日はボランティアをしている病院で、定期健診がありました。
この健診とインフルエンザの予防接種が無料で受けれるのが、病院ボランティアのいいところかな? v(^^)

午前と午後に検査があって、その間が3時間もあるので、仲間と近くのファミレスで食事をしてきました。
最近忙しくて友達と食事をする機会が無かったので、楽しいひと時を過ごせました。

健診後、雨のホスピタルガーデンに行ってみました。
晴れの日とはまた違った趣があって綺麗でした。
ひっそりと誰もいない庭は、雨に濡れた花や木が気持ち良さそうにお話しをしてるような感じがして素敵でした。
a0050838_2293356.jpg

雨の囁き…木々の囁き…花の囁き…草の囁き…水の流れに歌うように…a0050838_22164888.gif
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-15 22:19 | 独り言 | Comments(0)

真夜中の侵入者

昨日の夜中、飲み水が無くなったとララが吠えるので、キッチンに行こうと部屋のドアを開けたら、目の前を何かがカサカサと走って行ったのです。

暗闇のカサカサといえば、あの嫌~~なゴキブリだと思いますよね?
ところが違ってたんです!

ゴキブリは大の苦手なので、ギャ~~~!と叫びそうになったけど、何かが違ってるんです。
もう少し長くて細い。 オマケに長いシッポが暗がりにでも見えたんです。

お尻をフリフリするように体をくねらせて走るその姿は・・・ヤモリでした。
ゴキブリじゃなかった!とホッとしたものの、なぜ家の中にヤモリが???

いったいどこからいらっしゃったの?と聞く間もなく、リビングの方へ消えてしまいました。

家中カッチリ戸締りをしているのに、どこから入ってきたんでしょう?
いらっしゃるのはいいけど、どうやってお帰りになるのでしょう?

食べ物になる小さな虫は、窓の外の方がたくさん捕れると思います。
お水を用意しておかなくても、お風呂とかで飲めるのでしょうか?

真夜中の珍客の、その後の消息が気になってしかたありません。
家の中でミイラに変身することのないように祈ってます。

a0050838_21204538.gifa0050838_21245569.gif
a0050838_218855.gif神様~~~~!
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-12 21:31 | 独り言 | Comments(2)

紫陽花

今日の仕事でお出ししたお料理のあしらいの紫陽花です。
a0050838_1813443.jpg

6月は紫陽花、7月は笹の葉、8月は楓と夏のお料理のあしらいを月ごとに変えるんです。

今は6月なので紫陽花の葉と小さな花を添えてあります。
殆どの方は持って帰られますが、3人分のこの花達が残ってたので持って帰りました。

家に着いた時は、お料理に添えられて6時間ほど経ってたのに、萎れもせず綺麗なままでした。 けっこう長持ちするんですね。

硝子のサラダボールに少し水を入れ、3人分の花と葉を生けてみました。

a0050838_18371382.gif今の季節にピッタリのテーブル花のできあがり~!
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-11 18:37 | 独り言 | Comments(0)

UVカットを~!

梅雨入りした途端、梅雨の中休み状態になりましたね。
a0050838_23255137.jpg
a0050838_2327432.jpg

パァッと晴れないけど、ジワッと日焼けはしそうです。
カンカン照りじゃないからって、油断すると紫外線でお肌にダメージが。。。
お~~~!コワッ!(((p(>v<)q)))!!

そこで、UVカットをするために日焼け止めは必需品ですよね。
でも、S社のもK社のもR製薬のも、塗った時はサラッとスベスベでも、時間が経つとガサガサになってしまうんです。

顔用のは、また別のを使っているのでシットリしているけど、ボディーにも使うには値が張り過ぎなのでお財布が。。。(T_T)
色々買って試しているんだけど、いいのがありません。

しっかり紫外線から守ってくれて、肌がガサガサにならない、肌にもお財布にも優しい日焼け止めを知ってる方は、どうぞ教えてください。

a0050838_23344178.gifギラギラ太陽の季節になるまでに教えて~~~!
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-10 23:35 | 独り言 | Comments(0)

復活!

一晩寝ただけで、あれから熱も出ず、完全復活しましたよ~~! v(^^)

いったいあの39度の熱は何だったのでしょう?
職場の仲間には「知恵熱や!」って言われてしまったよ。

昨日は、恐る恐る仕事に行ったけど、仕事をしているうちに本調子になって
帰る頃にはスッカリ元気になってました。

風邪の症状らしきものも無く、熱だけがビヨ~~ンと出たので「知恵熱」と言われても反論できなかったよ。。。(T_T)

a0050838_18154050.gifという事で、今日は元気にボランティアをしてきました~!


sakura フッカァ~~ツ! p(^^)q
[PR]
by sakura-hee | 2006-06-09 17:44 | 独り言 | Comments(2)