ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

2005年 12月 14日 ( 1 )

嵐山 花灯路

昨夜、嵐山花灯路を散策してきました。(12月18日まで)
人出も少なく、とっても幻想的で綺麗でした。

まず、天龍寺前からシャトルバス(期間中割引チケットで天龍寺前↔大覚寺間が100円で市バスが利用できる)で大覚寺に行って、行灯で照らされた回廊を歩いて庭に出てると、大沢池のほとりに芸大生の手作り大提灯がいっぱい飾られていました。

そこで「大根だき」のおもてなしをいただいて、またシャトルバスで天龍寺前に戻って、野宮神社 → 竹林 → 大河内山荘 → 常寂光寺 → 二尊院 → 落柿舎 → 野宮神社と夜道を歩いてきました。

竹林は青々とした竹の色を損ねない色の光でライトアップされていて、とっても幻想的でした。
二尊院では100円で「ぜんざいとお茶」のおもてなしがありました。

点々と露地行灯が続き、行く手を示してくれるので、暗くても迷うことなく散策できました。
蛍光灯も水銀灯も無い暗闇に、優しい行灯の灯りが続いてとてもロマンチックでしたよ。

渡月橋まで戻って、上流の大堰川左岸で催されている「龍頭船」「鷁首(げきす)船」が雅楽を奏でているのを見てから、渡月橋を見下ろす店で夜景を見ながら食事をして帰りました。

もっと底冷えするのかと覚悟して行ったのですが、厳しい寒さもなく楽しんでこれました。
a0050838_16382348.jpg

a0050838_16384155.jpg


「嵐山花灯路」 ← ここをクリックしてみて!(^^)

三月には「東山花灯路」があるので行ってみたいと思います。
        ↑ここをクリック
[PR]
by sakura-hee | 2005-12-14 13:19 | 写真 | Comments(0)