ブログトップ

さくらheeの愛しき日々へ

安眠妨害

昨夜は殆ど一睡もできない状態だった。 ( ̄□ヾ) ネムー

布団に入っても寝付かれず、しかたないので眠くなるまで本を読んで、1時頃眠くなってきたので灯りを消して寝る体勢に。
あともう少しで眠れそうな時に、次男の帰宅。 (ノ_<。)うっうっうっ AM.1:25

しばらくバタバタ寝返りをうちながら、眠れる姿勢を探しまくり、やっと眠れる、、、と思ったら、階段をドタドタ下りてくる足音が。 (;>_<;) エーン AM.2:03
長男がキッチンにお水を飲みに下りてきたので、また寝そびれる。
 
今度こそ寝るぞ!っと、自分に暗示をかけて眠りかけたら、また階段を下りてくる足音が!
思わず「誰やぁ!」とどなってしまったら、オヤジだった。 (`‐´≠)凸 AM.2:34
オヤジはトイレが近い。。。 尿瓶でも用意しとけ…と心の中でつぶやく。 

もう私の眠りの邪魔をするヤツはいないだろうと、本気で寝る体勢に、、、

が、しかし、もう1匹おりましたぁ、、、 
「ワン!ワンワン!」と玄関に向かって吠えるアルー。。。(;_;) グスングスン AM.3:07
泥棒? もういいやん! 盗られるもんなんて何にも無いって! 寝かせろぉぉぉぉ! 
しばらく、裏庭に向かって「ワンワン!」、玄関に行っては「ワンワン!」と騒いでおりました。
猫かぁ? 泥棒かぁ? お化けかぁ? 何でもいいから寝てくれぇぇぇぇ!

やっと…やっと静かに眠れる、、、はずがぁぁぁ!

ヒヨドリ!何でこんなに早起きなんやぁ~!

まだ暗いやん! 夜が明けてないやん! \(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ AM.4:12
何でこんな早朝から「ピッピッピッピピピー♪」と騒いでいるのよ~? 
a0050838_12141347.jpg

結局、このヒヨドリの賑やかな鳴き声が延々と続き、私の睡眠は完璧に奪われてしまったのでありましたぁ。  今日、休みになってヨカッタ。。。 ( ̄~ ̄;) (完)

a0050838_12241696.gif
[PR]
Commented by pyosida at 2007-07-23 16:23 x
 さくらさん、今頃夢の中でしょうか。
 最初の方ですが、読み飛ばしたので、よくわからないのですが、ヒヨドリ撮れて良かったですね。
 私も撮りたいです。
Commented by okada1117 at 2007-07-23 21:57
寝たい時に寝れないのは、辛いですよね。
犬の相手も大変でしようが、今日の休みに思いっきり寝てください
ヒヨドリ上手く取れてますね
よくヒヨドリだと分かりましたね、さすがですね!



Commented by sakura-hee at 2007-07-23 23:11
☆pyosidaさん
はい、夢の中でした。。。(^^;
この写真、某嬢からのいただき物ですよ。
私がこんなにうまく撮れるわけがないです。
でも、手の届くところでギャーギャーピーピー鳴いているので、毎日これくらいの近さで姿を見ています。
少々追い払ってもすぐ戻ってくるんですよねぇ、、、バカにされてます。
Commented by sakura-hee at 2007-07-23 23:18
☆okadaさん
はじめはヒヨドリは「ギャーギャー」鳴くものだと思っていたので「ピッピッピッピピピー」ときれいな声で鳴く鳥はなんだろう?って思っていたんです。
ところがどうでしょう!
メスにプロポーズする時などに、ヒヨドリがこんなきれいな声で鳴いていたのです。
きれいな声も、窓のすぐ近くで早朝から大声で鳴かれると騒音です。
時期はずれの風鈴の音が騒音に感じる時があるでしょ?あんな感じかな?
ベランダで洗濯物を干している時など飛んできて、ぶつかりそうになる時がありますよ。
けっこうデカイから、こっちがビックリしちゃう、、、(--;
Commented by pyosida at 2007-07-24 00:04 x
 さくらさん、失礼しました。
 お詫びに、眠るときの秘訣をお伝えします。よく、羊の数を数えなさいと言われますが、体験者によると良くないそうです。本もいかがでしょうか。
 その方は、1から10までを数えるそうです。決して、11以上には進まず、ひたすら1から10までを早く数えるのが効果的とのことです。

 私の場合は、といっても随分前に妻に言ったことで、最近妻から言われてちょっと驚きました。
 私の場合は、「もし、100万円あれば何を買うか。」と考えます。1眼レフのカメラ、フィールドスコープ、モーツアルト大全集、MacBookのメモリー、ええと何十何万円。後のこりはいくら。まだ何が買えるかなぁ。そうそう、H.I.Sで上海に行き写真撮り。
 など延々と考えている間に、幸せな気分の中、眠ってしまっています。

 ・・・。どちらも、あまり効果的ではなかったかも知れませんね。
Commented by sakura-hee at 2007-07-24 06:14
☆pyosida さん
1から10まで数を数え続けるんですか?
100万円あれば何を買うか・・・pyosidaさんは、やっぱりカメラに音楽にパソコンなんですね。
私なら・・・何が欲しいかなぁ、、、(’’?)
最近物欲が無くて、欲しいものが無いんですよね。
貴金属に興味無いし、バッグ・服・靴もいる時買えばいいし、旅行は興味無いし、、、本かなぁ?でも100万円分も読みきれないですよね。(^^;)
寝る前に、テレビとかパソコンとかゲームとかの画面はいけないみたいですね。
本も面白くなってしまって目が冴えちゃう時があります。
自分の呼吸を数えるといいらしいですよ。(じゃあ、やれってか?)
1~10まで数えるのも同じ作用なのかもしれないけど、単純に同じ間隔で数を数えるのがいいらしいです。
でも、なんだか退屈な入眠法ですよね。
やっぱり、100万円で、、、の法が幸せな気分で眠れそうでいいなぁ♪v(^^)

Commented by jinsei-rarara at 2007-07-24 09:44
おはようございます
眠れないのはも〇年続いてますよ。笑
お薬飲んでも効かないですね。先生が言うには
眠れないなら寝なくていい、カラオケでも行って歌いなさい。
でした。笑
Commented by pyosida at 2007-07-24 21:59 x
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000395.html
 たまたま見つけた腹式呼吸の方法ですが、眠れないときは、これを繰り返すだけで、疲れがとれます。
 仰向けに寝て、力を抜きます。最初、口からゆっくり息を少しずつ吐きます。出したら、少し止めるような感じで、今度は鼻からゆっくりと息を吸います。
 出す量、はく量を最初から欲張らずに続けていると、かなり大きく呼吸をすうことが出来、その分はくことが出来るようになります。
 
 真偽のほどはわかりませんが、脳に必要な酸素が十分行き渡るとのことです。そして、熟睡したのと同じ、疲労をとったりリフレッシュさせてくれる効果があると教えられました。

 一度だけですが、睡眠時間が足りなかったときに試したのですが、元来信じやすいタイプなのでしょうか。その後、かなり頑張ることが出来ました。

 浅い呼吸ではなく、長くゆっくりと、そして深い呼吸は長生きの秘訣だそうです。
Commented by sakura-hee at 2007-07-24 22:22
☆あいきちさん
どうしても次の日キツイ仕事があって、早起きしなければいけない時は、病院でもらった精神安定剤を飲んで寝ます。(^^;
薬に頼りたくないんですけどねぇ、、、
寝不足で通用する仕事じゃないもんで、無理やり寝ることに。
でも薬を飲むと、次の日まで眠いんですけどぉ、、、( ̄□ヾ) ネムー
普段は、寝なくてもいいや!って感じで、大掃除始めたりパソコンしたり読書して過ごしています。
Commented by sakura-hee at 2007-07-24 22:29
☆pyosidaさん
いろいろと教えてくださってありがとう!(^0^)
そうか!複式呼吸もいいのかぁ!
実は仕事で立って待ってなきゃいけない時、ゆっくり息を吐き出してお腹をへっこめ、吸う時はお腹を膨らませて腹式呼吸してるんですよ。
でも、ダイエットのためなんですけどね。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
複式呼吸は、合唱隊に入ってた時から仕込まれてましたからね。その後吹奏楽でも腹式呼吸でしたから得意なんです。
その腹式呼吸が寝る時にいいなんて!
さっそく今夜から実行してみますね♪v(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sakura-hee | 2007-07-23 12:25 | 独り言 | Comments(10)